バイク日記

スポンサーサイト


保険の話

しばらくツーレポお休み中
でも広告が載ってるのはいやなのでちょこっと更新


ケガや病気をしても治療費の心配なんて一切ないわ!とか
いろんな手続きは執事がやってくれるから大丈夫!とか
なにがあっても自分も家族も大変なことはないわ♪という大富豪みたいな方には必要のない話ですが、
うちはそういう家ではないので、保険についていろいろ考えてみました

私の理解や解釈、考え方に沿っての話ですし、今の知識の整理も兼ねているので
「ここ間違ってるよ~」とか「こういう考えもあるよ~」とかあれば教えてくださいね



バイクブログなのでバイクの保険について

うちのバイクの保険は
・対人対物  あり
・搭乗者傷害 医療保険金は日数払
・人身傷害  なし

人身傷害を付けてないので場合によっては自損傷害も対象となります。自損傷害も医療保険金は日数払


ということは、いざという場合は治療が完了するまでは保険金の支払はありません
でも病院への支払はしっかり発生します

これはけっこう精神的&金銭的につらいですよね
仕事ができる状態なら問題ないですが、そうじゃないと貯蓄から出すことになっちゃいます
いろいろ調べれば治療期間や治療費の目安はたちますが、(よほど保障が薄くなければ払った分は給付金で穴埋めできると思います)
もちろんケースバイケースですし、今後の生活もあるし…

で、この保障内容だけではカバーしきれない部分があるから手続きが増えます
これもけっこう精神的に大変!
事故をすればあちらこちらに連絡が必要となるのに、さらにあっちこっちに連絡していろんな手続きをしなくちゃいけません


あちこちに連絡し、いろんな手続きをとって、必要な物をそろえて…とばたばたしてると
「手続きの内のどれか一つでもなかったら…」と泣きたくなるかもしれません




このことをふまえて、今後の自動車保険について組み立ててみました
うちは車もバイクもあるから両方について 車はフルカバーしてるのでもういじるとこないんですけどね

対人対物無制限は当たり前の話なのでこのまま

人身傷害
  保険金額は予算にあわせて。車はフルカバータイプ、バイクは搭乗中のみのタイプで

搭乗者傷害
  こちらも保険金額は予算に合わせて。人身付けてるなら最低金額にして部位症状別かな
  プランによっては人身を付けると搭乗者が自動的に外れることがありますが、たいていはオプションとして付けられます
  バイクの場合は大けがをする確率が高いこと、また最近の医療では入院、通院とも短い傾向なので部位症状別の2倍払がよさげ
  車の場合は部位症状別、日数払どちらでも 日数払を選択できないこともあるようです

車両保険
  これは悩みどころですね。付けたら保険料がバカ高くなるし、でも壊れちゃったら修理費もバカにならなくなるし
  その都度、いろんな計算をして考えることになるかしら。6Rちゃんだと…う~~~~ん



人身アリ(搭乗中のみ)、搭乗者アリ(部位症状別2倍払)、車両ナシでバイクの見積もりを出してもらったところ、
現状から2万円程度アップなだけでした
自分のバイクでは緊急時以外相方としかタンデムしないし、二人とも医療保険に入ってるので搭乗者は割り切って一時金タイプに

保障としては最低限の内容ですが、この差額で人身傷害を付けられるなら、等級やら年齢やらで割引たくさんな方は検討の価値ありですよ~



参考までに、お若くて保険かけ始めたばかりな方の場合です
仕事の時に目にすることがあったので。バイク保険のウェブ見積もりって見かけませんよねぇ
 7F等級(20%割引) 21歳以上保障
 人身傷害   3000万
 対人対物   無制限
 搭乗者傷害 なし        → 87,000円




バイクに人身傷害を付けると、保険料は正直バカ高です
搭乗者傷害を厚く付けた方が保険料としては格安です
実際バイク屋さんでお聞きしたところ、人身傷害を付ける契約者の割合はかなり低いそうです

ただ、バイクで事故にあった場合は大けがをする確率が高いこと、そうなれば治療費もかかることを考えれば、
実損填補タイプの人身傷害は必要かな?と思います
搭乗中限定にすれば少しは保険料を抑えられますし 相方がレンタバイクに乗るようになったら限定外さなくちゃ

あと、自損事故の場合にも人身傷害はとっても便利です
保険金的には搭乗者傷害+自損傷害でもいいんですが
自損傷害を使ってしまうと翌年の等級がダウンしてしまいます
だったら人身傷害+搭乗者傷害の方が翌年の等級に影響ないので、心おきなく保険を使えます
自損を使って保険料アップもしくは自損を使わずに出費が増えることを考えれば、人身傷害の保険料は安いんじゃないかしら


そしていつもいつも悩む人身傷害と搭乗者傷害の違い
人身傷害が付いてたら、搭乗者傷害いらないじゃん!という気もします(笑)
まして日数払だと同じ定額給付タイプである医療保険や傷害保険でまかなえちゃいますし

だけど部位症状別払だったら当座の資金として使えるからいいのかな?
日数払だとしても、通院のみでも給付対象になりますし
あと車とかで他人をよく乗せる場合だと、万が一の保障が厚くできるし
付けておけば人身傷害の手続きとあわせて給付金請求できるからラクですしね
医療保険や傷害保険に入ってない方、他人をよく乗せる方、めんどくさがりな方にはお勧めなのかも


日数払と部位症状別払も毎回考え込むポイントです
保険料は部位症状別払のほうが安くなったはず
万が一の場合は日数払の方がお得になりやすいようです

ここはいつも悩むんですよね~
上でも書いたように最近は入通院は短めです
それだったら部位症状別の方が支払も早いし基準も明確だし、ラクな感じ
けがの部位・症状によっては日数払よりも部位症状別の方が給付金額も多くなりそう

ただ、車でよくあるむち打ちだとどうしても通院日数が増えてくるので、部位症状別だと治療費がかなりの持ち出しになるし
そうなると日数払の方がいいんだけど、どの段階までが給付対象となるかが不明瞭だし

悩んだあげく、バイクの場合は部位症状別、車の場合は日数払…かなぁ?車はなかなか決断できません



こうやって改めて考えると、あやふやなところがたくさん!
もうちょっと勉強しなきゃですね




と、いろいろ保障を厚くする方向で考えてきましたが、
でもやっぱり保険料って高いですよね…



ただ、実際に給付を受けた時、「入っててよかった」と毎回つくづく思います
車の保険も数年前から人身傷害を付けて保険料の高さにめまいがしてましたが、
昨年ひき逃げにあった時にはとっても助かりました
これも人身傷害入ってなかったら、被害者なのにかなりめんどくさい手続きが必要になりますもん
手続きフリーなだけでも保険料分の価値はありました


安心して車やバイクに乗るための必要経費だから、できる範囲内でいい保障を付けるようにしよーっと♪
スポンサーサイト

コメント

武郎さま

ごめんなさい(笑)
読み返してみたら、自分のぐるぐる具合はよくわかりますが、内容はわかりませんね~

自分が起こす事故は自分で気をつけられますけど、相手にぶつけられることもありますからね
で、任意未加入とか、ひどい時は車検切れで自賠責すら入ってない人が予想以上にいますから…

保険料高くなっても、人身って付けておくと便利!って内容でした♪

  • 2010/07/04(日) 11:12:51 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

あー、うー(ーー;)

む、難しいっすね…

大事なことなんですけど…

俺も事故らないようにします。

  • 2010/07/04(日) 06:09:33 |
  • URL |
  • 武郎 #-
  • [ 編集 ]

kenkenさま

字数が多くてごめんなさい
最初は自分の考えをまとめるためのメモ書きだったので、だらだら書いてたんですよね~

ではご説明いたしますので、
名古屋名物を持って我が家へお越しくださいませ♪

  • 2010/07/03(土) 13:56:06 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

私もバイクはケチケチ保険でした(笑)

車はいつも100:0の被害者側だったので削ろうかなーって思ってたんですが
ひき逃げにあって怖くなってしまったのでこのままセレブ保険継続です(泣)

事故に遭わずにすむのが一番ですよね~♪

  • 2010/07/03(土) 13:54:13 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ども(^^)/

ん…大切な事なんですが……
字が多すぎて………(+.+;

今度 分かりやすい資料にして、
説明しに来て下さい?!(爆

  • 2010/07/02(金) 22:58:00 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

車もバイクもケチケチ保険ですが・・・(ーー;)

もしもを考えると色々付けたいんだけど・・・

結論は・・・事故らないようにしよう!にいつも落ち着いちゃうんだよね~(笑)

  • 2010/07/02(金) 22:04:35 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

