バイク日記



雨対策

最近雨神様疑惑が出るほど、ツーリングでの雨遭遇率が高い自分…
(雨覚悟で突っ込んだ場合は除く)
基本おおざっぱですが電気製品に対しては神経質です
雨の降る中、携帯やらデジカメやらを取り出して撮影なんてとんでもない!
途中で雨が上がっても、水濡れしないように厳重にしまいこんでるから出すのが大変

ってなことで近頃のツーリングでは写真少なめ
もともと写真を撮るほうではなく、それがさらに少なくなる→写真ナシ!!となるわけです

それもなんだか寂しいので、12月頭に実家に呼び出されたときに
「防水デジカメ」買っちゃいました♪
セルフサンタで買いに行ったはずがいつの間にやら親サンタからのプレゼントに♪


防水デジカメだとこのあたりが候補になります
 SANYO    Xacti DMX-CA8
 PENTAX    Optio W60
 OLYMPUS  μ1030SW
 OLYMPUS  μ1050SW


走行中写真を撮りたいので、左手グリップでも画面チェックできるXactiが第一候補
実際に左手で持つとやっぱり右手グリップで考えられているため、
グリップやズーム・シャッター操作にちょっと難有り(手がもっと大きいか小さければカバーできそう)
左手で撮影できること以外に魅力はないので却下

ここでなぜか第二候補のPENTAXが頭からすっ飛んでてチェックせず…
PENTAX好きなのに~~~~!どうしても一眼レフのイメージが強くて

OLYMPUS同士の比較となりました
 1030:広角が強い、防水・対衝撃性能が高い、古い機種のためソフト的な性能が低い、古い機種なのに値段が高い
 1050:新機種なのにハード的な性能が低い、 新機種なのでソフト的な性能はなかなか、新機種なのに値段が安い

ものすごーく悩みました
ほぼ1050でいいんですが、広角が38mm相当とかなり不満な数値
かといって1030は広角28mm相当で満足のいく数値だし、踏みつけても壊れない頑丈さですが、
ソフト的な性能が低くて値段が高い…
ここでPENTAXを思い出していれば!!!!(家に帰ってから思い出しました…バカ…)

悩んだ挙句、広角のためだけに差額15000円を出す気になれず、1050に決定!!

μ1050SW

(1030は工事現場用です、といわれてちょっと心動きましたが)
広角写真についてはデジカメ携帯が優秀なのでばっさりあきらめました

今までのカメラが2003年製だったんですが、デジカメの機能もほんと進化しましたね~
料理撮影モードやガラス越し撮影モード、これは重宝します!

これで雨ツーリングもちょっと楽しみ♪

コメント

kenkenさま

いーでしょ♪
kenkenさんもデジカメ結構新しくなかったですか?
夜景、まだテストしてないなぁ
夜景は難しいですよね。いっつもブレブレです…
三脚ほしいなぁ

  • 2008/12/19(金) 06:25:13 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

ども(^^)/

新しいデジカメいいなぁ…
やっぱ夜景も綺麗に撮れるのが良かったと、
少し後悔も有ります……(/.\)

  • 2008/12/18(木) 22:12:17 |
  • URL |
  • kenken #/aF5ZJNE
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

HORI-Gさんも物持ちいいんですね~
買い替え、ちっとも考えてなかったんですが
なんかいきなり買い替えスイッチが入っちゃったんですよ
自分でもびっくり!

あ、さすが雨だけじゃなく風も呼ぶビブGさん!
私もビニール袋常備です♪
豆知識ですけど、シャワーキャップありますよね
あれ、小ぶりなウエストバッグやタンクバッグにジャストサイズなんですよ
ゴムが入ってるので装着も簡単で突然の雨でも安心です♪

  • 2008/12/18(木) 21:42:15 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

よっちさま

水濡れに関しては大切にしてます d(^-^*
でもよく落っことしちゃうんですよ…携帯ボロボロ

写真部を飲み会参加したら退部?
あまりの飲みっぷりに恐れられちゃったんですか?

そんな方相手にお恥ずかしいですが…
広角だと広い範囲を写せるんですよ
なので周りの景色もたくさん入れられるし
狭い室内で大人数の集合写真を撮っても端っこの人までちゃんと入ります
あと、遠近もはっきりするので、物の大きさを強調したいときには便利です

メリットというか、好みになるのかな?
私は望遠よりも広角に強いレンズが好きです♪

  • 2008/12/18(木) 21:34:02 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

上々人さま

お久しぶりでございます~
そーなんですよ、皆さんに刺激を受けて作ってみました♪
またいらしてくださいな(^-^*

あら?おそろいのシリーズですね♪
SWがつくってことは防水タイプですね
実際に使ってみて防水って便利ですか?

最初、μシリーズは全部防水だと思ってて
非防水タイプを買っちゃうところでした

  • 2008/12/18(木) 21:29:35 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

うちのデジカメももう6年生です。
ぼちぼち買い替えを考えてはいるもののまだまだ思い切れません。

雨対策にはウェストバッグには貴重品、電化製品が濡れないようにいつもスーパーの袋を畳んで入れてますよ~(笑)

  • 2008/12/18(木) 21:18:36 |
  • URL |
  •  HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

あれ??

FK殿が来てる(笑)
 ↓

あおさんは、持ち物を大切にするんですね(^^)♪

自分、何も構わないので、
最近、IXYの調子が悪くて
ちょっと困ってたんですよね^^;

広角レンズ??
広角だと何かメリットあるんですか(^^)???

これでも大学の時、
写真部入ってたんですが
飲み会だけ参加して
退部させられたんですよね(爆)




  • 2008/12/18(木) 16:43:04 |
  • URL |
  • よっち #kjnCzIHI
  • [ 編集 ]

お久しぶりです^^

長野ビーナスツーの時、参加した上々人です^^
ブログ書かれたんですねぇ
上々人のデジカメはOLYMPUS製μ790SWです

また、遊びにきます^^b

  • 2008/12/18(木) 12:45:06 |
  • URL |
  • 上々人 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aosagi76.blog86.fc2.com/tb.php/9-62269c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

