バイク日記

スポンサーサイト


お散歩うどんツーリング (3.28 Sun)

ただいま、今回のツーリングの出来事によって
家庭内紛争中です!
私が一人で怒ってるだけなんですが(笑)

怒りのあまり、本日はけっこうグチ成分が盛り込まれています(笑)



土曜夜にニャンポコさんと相方さんとの三人で焼き肉会合中、
いつもの方々にイタ電!

無事捕獲できたHORI-Gさんにまたしても計画をすべて押しつけて
日曜日にツーリングしてきました♪
ほんとにいつもいつもごめんなさい&ありがとうございます


念願の「がいな」さんでうどん食べてきました♪
20100328gainamenu.jpg

バイク乗ってる時は寒くなかったので「冷玉」頼んだのに
うどんが出てくるまで風に吹かれてたら寒いのなんの!
あったかい「かけ」にすればよかった…
20100328gainahiyatama.jpg

香川県民を含めた3名は「釜揚げ」に驚愕の表情を浮かべていましたが、
うどん知識に乏しい私にはちっともわからず…
20100328gaina.jpg

とり天おいしかったです♪


そのあとはここへ!
20100328aosta1.jpg
20100328aosta2.jpg
20100328aosta3.jpg
さすが関西!私のために駅を作っておくなんて気が利くわね♪


そして呑吐ダム展望台へ
ちょくちょくツーリングレポで名前を聞くから気になってたんですが、ようやく行けました
次回は自走で来たいです
20100328dondo.jpg


その後は六甲山の展望台
あいかわらず景色はかすんじゃってますが、夜景がきれいなんだそうですよ
でもこの山道を夜バイクで来るのはご遠慮申し上げたいです…
20100328rokko.jpg



その後、私の不注意で切れてしまったヘッドライトのヒューズ交換があるために早々に解散!
皆様ありがとうございました♪


***********************************
で、ここからが今日の本題!

しばらく相方さんのバイクは外出中なのでお出かけはタンデムです
もちろん私はタンデマー限定

前日土曜日に6R初タンデムしたんですが…
今までGTRとかZZR1400にのほほんとタンデムしてた身にはSSタンデムはつらい!!

でも慣れてくるとSSの方が見晴らしよくって楽しいし乗りやすいかも♪



……って、高速とか街中を走ってる時は思ってたんですよ

ところが山の中に入ったら

相方、タンデムなのにがんがん倒します!
しかも、ムダに加速→がっつりブレーキ! を繰り返します!!

GTRだったらね、座面広いし、グラブバーあるし、
滑り止めマット敷いてちょこんと座ってられたので、
そんな運転でも余裕でのほほんとしてましたよ?
どんな運転されても文句言ったことはないですよ?

でもね、6Rは座面ちっこくて滑りやすいし、グラブバーないし、
こんな運転されるとは思ってもなかったから滑り止めマット持ってきてないし…
落っこちないように必死ですよ…
我が身を支えるのはタンクに着いた手とタンデムステップのみ!

この時点でちょっとカチンと来てます(怒)

でもこれはこれで結構おもしろい!
相方さんの動きに合わせて姿勢を変えたりとか、余裕があればブレーキとアクセルのタイミングを観察したりとか、
バイクってここまで倒してもちゃんと起き上がるのね~って感心したりとか、
やっぱり実際にそういう運転を体験できるってことはあんまりないですもんね


そう思って、六甲山の展望台まではちょっぴり怒りながらも楽しく乗ってました


六甲山の下り…
通ったことのある方はご存じだと思いますが、クネクネしかありません
しかも後半は勾配もきつくてヘアピンっぽいのが続きます
しかもしかも、カーブとカーブの間が短いというか、なかったりもします

ここで相方、ふつーにがっつり加速、がっつりブレーキ、がっつり腰をずらして
バイク倒し込み!!!!


これをされた時の私の動き
アクセル:後ろにのけぞる
        ↓
ブレーキ:前につんのめる
        ↓
腰ずらし:おしりがタンデムシートからずり落とされる&内側の手がタンクから外れて、外側の手も指先しか残らない
        ↓
倒し込み:渾身の力を指先に集めてタンクにしがみつく


相方さんよ…そこまでして私を
 振 り 落 と し た い ん で す ね?!



ここで相方さんの動きを封じ込めるようにしがみついてやればヤツも運転しづらくなるんでしょうけど、
それはタンデマーとしてのプライドが許しません!

で、結局
 ・相方の体勢に影響されないよう、タンデムステップの上に立って座面には座らずジョッキースタイル
 ・片手のみでバイク旋回中の姿勢を保持できるように、タンクにつく手の位置を工夫
 ・加速で相方の腰に手を回すとブレーキ&カーブに間に合わないので、手を回さなくていいように姿勢を工夫

10分以上、この体勢です…

下りなので基本的に腕には体重がかかりっぱなし
で、がつんと効かせたブレーキでさらに余計な荷重までかかります
しかも体重支えるだけじゃなくてバランスもとります
これが10分以上…

後半は腕の感覚ほとんど無しです

山を下ってバイクを降りた瞬間、マジギレです!(激怒!)
蹴りも入れちゃいました!(大激怒!!!!)
ひっぱたくのはHORI-Gさんの手前、遠慮しておきました!(甘いなぁ…)


5分くらいならジェットコースター気分で楽しかったんですが、
下りきるまでやられると、いくら温厚な私でもブチギレますよ?



ということで、うちの相方さんを
SSの後ろに乗せて峠を振り回しながら下ってくださる方大募集!!
一回くらい、ヤツも大変な思いすればいいんだ!!

ついでにタンデム時の優しい運転について相方さんに教えてくれる人も大大大募集!!
手段は問いません。体にたたき込んでやってください!

あと、タンデムで後ろに人を乗せる方々へのお願いデス
グラブバーは付けてあげてください!
あると無しとでは天国地獄です

うちの6Rにもグラブバー付けようかしら…
スポンサーサイト

コメント

たつさま

はじめまして~♪
こちらにコメントいただいちゃって、ありがとうございます

座り心地は自前の分厚い座布団があるので気にならないんですが(笑)、
グラブバーがないのが困りモノです
山をがしがし走るバイクにこそ、タンデム用にグラブバーは必須だと思うんですよね

タンデムはやっぱり車体が大きいバイクの方がラクですね
タンデムシートに座るまでが大変ですが…(笑)
タンデム大好きなので、いろんなバイクのタンデム乗り比べとかしてみたいです♪

11日、相方さんの許可が下りたらトップ付けていきますね~
お会いできるのが楽しみです♪

  • 2010/04/06(火) 08:58:39 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

 あおさん、初めましてm(_ _)m 先日HORI-Gさんの記事ではコメントにわざわざ返信頂き有難う御座いました(^^)
 
 SSはお尻が高いけど座り心地とかは悪そうですね(ーー;) 本来二人乗りするようなバイクではないのでタンデムシートなんてオマケみたいなものなんでしょうか(苦笑)

 中々災難でしたがやはりタンデムは大きなバイクに限りますね(;^_^A

 11日はお逢い出来そうですから宜しくお願いします☆

  • 2010/04/05(月) 22:57:55 |
  • URL |
  • たつ #SIR.BgG2
  • [ 編集 ]

Masaさま

はじめまして~♪お越しいただいてありがとうございます

お噂はかねがねうかがっておりますよ
とっても楽しくてバイクにすごく詳しい人だよ~って
11日にお会いできるのがとても楽しみです♪


たいしたことない、っていう人に限ってものすごいんですよね(経験より)
ということで、うちの相方を絶叫させてやってくださいませ(-人-)

  • 2010/04/04(日) 07:00:09 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

nakoさま

nakoさんも経験者でしたか!
あれ、めっちゃ怖いですよね~
私はステップは踏み外さなかったんですが、シートからは思いっきり落ちました…

ベルトでも安心なんですね
うちもたよりないキャリアがあるので、これからはそれを頼りにがんばります♪

  • 2010/04/03(土) 22:55:31 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

おつかれ~~~

ああ、すっごくわかるよ!
私もCBR600RRのタンデムで急加速時に落ちるかと思った・・・
足がステップから離れたんですよ、怖っ><

うちではタンデム時に後ろに取っ手の付いたベルトをしてもらい
それを掴んでのほほんとしてます~
つかめるものがあると安心感違いますよね!

  • 2010/04/03(土) 21:07:25 |
  • URL |
  • nako #jxLa/A/U
  • [ 編集 ]

キャラメルマンさま

よくお話をなさってるMasaさんですね?
Masaさんなら相方を怖がらせてくれるかも!
11日、休憩時間にお願いしてみようかな~

で、Masaさんの後ろで勉強して今以上にがんがん攻めるようになった場合…
考えてませんでした!
そんなコトしたら…とりあえずヘルメットを思いっきりはたいてやります!!

確かにタンデムで超低速とかUターンとかできるのはすごいなぁって思いますが、
後ろが怖くない運転を身につけて欲しいです

私も一生タンデムはしないできない宣言済みです♪

  • 2010/04/03(土) 00:28:33 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

kenkenさま

うまい人なら後ろの人を怖がらせないはずです!

あえて言うなら、後ろに乗ってる私がうまいんです♪

ということで、今度やっちゃってください!(笑)

  • 2010/04/03(土) 00:12:45 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

こんばんは。

あおさん!
タンデムの恐怖を体感させるなら・・・
Masaさんの後ろが一番ふさわしいと思います!!

でも・・・
それを体感した村さ来さんはンもっと速くなり、自分に帰ってくるかもしれませんがね・・・。

引き受けてくれるかわかりませんが11日頼んでみては?(爆)

しかし村さ来さん・・・
クネクネをタンデムで攻められるって・・・
尊敬します!!

こわくてタンデム出来ない、しようとも思わないキャラメルマンでした!!

  • 2010/04/02(金) 22:46:58 |
  • URL |
  • キャラメルマン #OsxfS.ZQ
  • [ 編集 ]

ども(^^)/

しかしタンデムでもガンガンイケるとは、
上手い証拠ですね!!
自分はとてもとても…

って、そぉゆう話ぢゃなくて?!(爆

  • 2010/04/02(金) 22:20:13 |
  • URL |
  • kenken #/aF5ZJNE
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

あれからバイクやさん行って相談したら、キャリアがグラブバーの変わりになるみたいです
うちのキャリアって、テーブルになるわグラブバーになるわ…ウルトラスグレモノです!
欲しくなってきたでしょ~♪

荷造りテープを張るって、タンデムベルトみたいな形になるんですか?
一度それも試してみようかな?

あ、そーだ!
相方さんのバイクが帰ってきたら、それで振り回してやってください!
なにしてもいいですよ~♪

  • 2010/04/01(木) 22:43:02 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ニャンポコ2等兵さま

いえいえ、むしろ彼女と二人っきりで楽しく過ごさせてもらっちゃって…♪
しばらく寂しかったです(笑)

そーなんですよ!
ヤツも大変だと思いますが、後ろの私はもっと大変なんですよ~
思い出したらまた怒れてきました!

今度は私もバイクで一緒に走りましょうね♪


レンタル着物!?
行く!行きます!!
カメラマン付きかぁ…ウフフ♪

  • 2010/04/01(木) 22:36:38 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

お疲れ様でしたm(__)m

グラブバーつけなくても・・・

キャリアのベース間に荷造り用のテープ(アウトドア用のやつね)を張っとけばグラブバー代わりになるよ~。
うちのタンデムはそれですよ(笑)

ま、バイクが帰ってくるまでの我慢だね?(笑)

  • 2010/03/31(水) 23:14:25 |
  • URL |
  •  HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

あおちゃんへ

先日からずっとお世話になりっぱなしで本当にすみませんです&ありがとうございます

あらら…私が秒殺で皆様のミラーに消えた後はそんな事が起こっていたんですねぇ…
いやぁ~しかしSSでタンデムで凄いなぁ~、しかもあおちゃんも凄い!!って思っていたのですが想像以上の御苦労があったんですね。

お疲れ様でした。
また遊んでくださいねー

そそ、今度京都に遊びに行きませんか?
勿論、電車で(笑)
レンタル着物を着せてもらって、京都の観光地を散策しましょ♪
sololyさんがカメラマンで付いて来てくれるって♪

  • 2010/03/31(水) 21:00:41 |
  • URL |
  • ニャンポコ2等兵 #E/frtVgU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

