バイク日記

スポンサーサイト


関西・四国ツーリング 瀬戸大橋~帰宅編

讃岐うどんを満喫しておなかいっぱいだけど、せっかくだから岡山のカキオコ食べたいな~営業時間ぎりぎりまで寄り道していけばおなかすくかな、と悩みながら坂出北ICから瀬戸大橋に乗ります

橋の上は強風吹きつけるデンジャラスゾーンでした!!
途中の電光表示では風速17m!! 時速にすると61.2km/h!!
何度走行車線からふっとばされて中央分離帯にぶつかりそうになったことか…


水島ICまでノンストップ予定でしたが、耐え切れず与島PAに避難します
強風時の走り方について相談メールをしつつ、風がやむかも…と淡い期待をこめて長い休憩
しかしながらやむ気配なし。むしろ強くなってきてるような…
自分の背より高く舞い上がる葉っぱなんてあんまり記憶にないですよ

この時点で岡山のカキオコは断念。時節モノなのに。真冬に頑張るしかないですね

かなり待ちましたがちっとも風はやみません。いつまでもこうしてるわけにもいかないので意を決して22:20出発!

与島PA出口には検札所があります
検札のおじさんに「なんでバイクがいるの!!ダメだよ!!」とすごい剣幕で止められ…
え?なんで、ったって高速乗って休憩に入ったんだけど…瀬戸中央道、もしかして二輪ダメになったの????とパニック

なんてことでしょう!私がうじうじしてる間に、瀬戸大橋、強風のため、20:55に二輪通行禁止、四輪速度規制に!!


何時に高速乗ったの?って、そんなのいちいち覚えてません。相談メール送信時間を見ると21:06と微妙な時間
たぶん入った直後に規制がかかったんだろうとおじさんと結論
(帰宅後、走行ログを見ると20:33坂出北IC通過→20:44与島PA着、メールも20:57送信がありました。ぐだぐたしすぎだよ、自分…規制後1時間半も経過してるのに二輪がPAから出てきて、おじさんがびっくりするのも当然ですね)

おじさんがどこかに電話して状況を説明し、対応を仰いでいます
待っている間、おじさんとお話しましたが、強風で通行止めはそれなりにあるそうです
昔はめったに止めなかったけど、今は責任問題がうるさいので結構簡単に止めてしまうそう。いったん規制がかかるとなかなか解除されないとか
以前にもバイク乗りが同じ状況に陥り、二日間足止めされたとか

お話してる間に連絡があり、なんと誘導車が出動してくれることになりました!!

おじさんとすっかり打ち解け、誘導車、パトカーかな?パトロールカーかな?とかいろいろ二人で盛り上がります

20分後、香川県警のパトカー2台(セダンとワンボックス)が到着。総勢5名のおまわりさん
ヘルメットをかぶった人がいたので「もしかして白バイ隊員?代わりにバイク運転してくれるとか?!」と期待に心躍りましたが、ちがったようです…
セダンが先導、ワンボックスが後詰でがっちり護衛♪私一人のために、なんだかVIPみたいじゃないですか♪

しかしながらやはりVIPではなく、報告のためということで免許証、ETCカード番号、携帯番号、車両番号を控えられることに…
なんだか悪いことをした気分ですが、記入先がほんとにメモ用紙だったのでヨシとします
ETCカード番号は坂出北IC通過時間を調べるためだそうです。管理局がどうしても確認したいそうな。あぁ、ほかのIC通過記録は絶対に見ないで…

危なくなったらパッシングするよう指導され、パトカーに前後を挟まれてゆっくりと22:53出発
おかげさまで他の車両に追い越されることもなく、また幸い風も先ほどみたいな強烈な突風ではなく、ふらつきながらも安全無事に瀬戸大橋通過。警察の皆さんとは児島ICで流れ解散。とりあえず手を振って挨拶してみました
緊張したけど、めったにできない経験ができて、バイクこかした&豪雨に降られた憂鬱も解消!
心残りは前後パトカーとの記念写真がないこと…小心者です

時間もかなり遅れたし、橋上での恐怖&緊張でくたくたなので全線高速で帰ることも考えましたが、また高架上が強風だったら、と怖くなり、水島ICで下りてR2で西宮まで
道中、高速状況の電光掲示板を注意していましたが、ずっと強風注意の表示。神戸淡路鳴門道も二輪通行止めとなっていました。しまなみ海道はどうだったんだろう?こっちはめったに止まらないらしいですが、二輪は止まるのかな?

西宮まで来ても強風注意となってましたが、この先も下道走って信号で止まったり鈴鹿の山越えをする元気はなく、西宮から名神利用。風はたいしたことなくて一安心
飛ばす元気もないのでゆっくり走り、休憩も多めに取りながら新名神→伊勢湾岸道を走ってみえ川越まで。そこからR23で7:10無事帰宅

今回はハプニングだらけ。バイクこかしたのは自分の判断ミスで反省しきりです。後の天候によるものはどうしようもないですね。天気予報、見てたんだけどな…
そうは言ってもおいしいものを食べられたし、めったにできない経験もできたし、前回四国ツーの心残りも果たせたし、満足ツーリングでした


前回キャンプでロング最後予定でしたが、まだ行けましたね~
年内はもう月後半しか乗れないので、ロングツーはほんとに最後となりそう
プチツーくらいは行きたいな

データ
 走行距離:866km
 所要時間:29.5時間
 消費燃料:43.0L
 走破国道:R28
ソロツーではプチロングな距離でちょっと残念。でも各種トラブルによりかかった時間はロング並み
2008.11.29 -1
2008.11.29 -2
2008.11.29 -3
2008.11.29 -4

スポンサーサイト

コメント

よっちさま

ですよね~
風速17mってすごいのかすごくないのか
微妙なラインだなぁって思って時速換算してみました

ちなみに風速17mって、熱帯低気圧から台風にランクアップする基準値なんですよ♪
言いようによっては台風の中のツーリング、です(^-^*


えぇぇぇ?!
連れが取り締まられてるのに跨って記念撮影?!

…よっちさん目指してがんばります!

  • 2008/12/15(月) 21:40:04 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

改めて

記事で拝見すると
かなりスゴイものが… ^^;

風速17mって
数字だけだとピンと来ませんが、

時速にすると61.2km/hって書かれて納得!!

おんや~、VIP対応とは
呼んではいけないんですね~(>_<)

あ、あおさん!
ブログ始めるとしぶとくなって来ますよ(^^)!!

自分、前に
連れの違反取り締まってた白バイに跨って
記念撮影してましたwww


  • 2008/12/15(月) 13:19:06 |
  • URL |
  • よっち #kjnCzIHI
  • [ 編集 ]

kenkenさま

みゅうちゃん、大きくなりました?
早くブログに写真アップしてくださいよ~~~

さすがに警察の前で高速上の片手撮影は…
後詰パトカーの警官に「撮影お願いします!」って頼もうかと思ったんですが、
流れ解散だったのであきらめました

え?走り納め?冬はグルメメタボツー行きますよ?kenkenさんも行きますよね?

  • 2008/12/14(日) 21:10:41 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

nakoさま

高架があんなに恐ろしい所とは思いませんでしたよ~
今回ばかりは警察の皆様がとってもかっこよくてv-344
どちらの所属かお聞きしなかったのが悔やまれます(>_<)

そっか、アクアラインもすごそうですよね
アクアライン&房総半島&霞ヶ浦も行きたいところリストに入ってるので、
なかなかサクッとは行けませんが、来年プラッと行こうかな♪

  • 2008/12/14(日) 21:05:38 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

ども(^^)/

最近 みゅうと遊んでばかりのkenkenですf^^;


やはり警官に挟まれての
走行写真が欲しかったですね!!(^w^)


そろそろ走り納めな感じになってきましたね…{{(*.*)}}

  • 2008/12/13(土) 17:45:10 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

護衛付き走行は

よっちさんとこで読んだお話はこういうことだったんですね。
風が強い日は高架や海沿いは怖いですねぇ。
普段見かけると嫌なイメージしか浮かばない警察車輌もこういったお話きくと
頼りになるんだなあと見直しますなー

こちらでは東京湾のアクアラインでよく怖い思いをしましたので
房総半島に行かれる時は気をつけてくださいね~
って、すごく遠いけど「今日は暖かいところを目指して房総♪」とか
サクッと行っちゃいそうなイメージがあります(笑)。

  • 2008/12/13(土) 11:45:30 |
  • URL |
  • nako #-
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

じゃあビブGさんで!!
ってそんなことはいたしませんよ~♪たま~に使わせていただきます

そうなんですよ~ついこの前のイベントだったんです
雨風呼んでくださったおかげで、VIP待遇を受けられました!
こんなおいしいネタ、そうそうないですからね
ありがとうございます♪

ぜひ!!
あ、会社の健康診断があるので、1/19以降でお願いします
健診でメタボ判定されたら困りますもん…

  • 2008/12/12(金) 22:16:39 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

ああ~どもビブGです(笑)
この呼び名でも問題無しですからね(^O^)

ところで私が雨風を呼んだおかげでそんなことになってたとは・・・
与島足止めはよっちさんのところで見たので知ってましたが、
ついこの前のことだったとは・・・
ご迷惑お掛けしました。m(__)m(爆;;

カキオコ、年が明けたら行きますか?

  • 2008/12/12(金) 08:54:14 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aosagi76.blog86.fc2.com/tb.php/8-fecb0e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

