バイク日記

スポンサーサイト


安全のこと

この週末は長野キャンプオフ以来のバイクの日でした
いろいろ考えさせられることがあったので、自分のための覚え書きデス


秋田からはいつ帰ってこれるんだろ…


その1:パンダに捕まる

捕まったというより、停められてお叱りを受けました

仕事後、真夜中の名阪国道走行中
追越、走行の両車線をトラックにふさがれ、抜くに抜けずにイライラ
ようやく前のトラックが走行車線に入って、ストレス発散!とばかりに
ナイショkm/hで気分よく走ること数km
トラックの車列を追い越してたつもりが実はパンダまで追い越してました

後ろにつかれて左に寄せられ、パンダに誘導されて停車
完全にアウトなスピードです。もうダメです…


免許証を見せ、赤切符だ免停だ罰金だ裁判所だ、と散々言われ、
がっつり叱り飛ばされてしょげながら聞いていたんですが
「こんな夜中のトラックだらけの場所、バイクは危険だらけなんだよ」
「バイクであのスピードじゃ、ちょっとでも接触したら大怪我ですまないんだよ、死ぬんだよ」

あと、これからどこまで行くの?って聞かれて○○まで、と答えると
「そんな長距離を一人で走ってくなら、こまめにしっかり休憩取らなきゃダメだよ」
「今でさえパンダにまったく気づかないくらい疲れてるんだから…」


なんというか…
安全のため、事故を未然に防ぐために停車させてくれたんだな、って


ちなみに切符は切られませんでした
赤色灯が回ってすぐに減速し、走行車線に入ったから計測できなかったのかもしれませんが
向こうが検挙する気だったら計測することは状況的にも方法的にもいくらでも可能だったと思います


過去に数回交通違反で捕まるたび
「運が悪かった…」「あんなこっそり見張ってるなんてムカつく」って感じで
反省ほとんどゼロでしたが
今回はかなり深く反省

あのときのパンダさん、ありがとうございました



その2:峠で事故を見る

場所はR306 鞍掛峠
かなりのくねくね道で、三重県側は走り屋さんが多数いました

滋賀県側から上り、三重県側に下る途中のカーブ脇にバイクと人が止まってます
中規模のマスツーくらいの台数かな?
走り屋さんではなくて、ツーリングの人たちみたい

こんなトコで邪魔だなぁ…景色もここはそんなによくないし、何かあるの?



一人、道路に横たわってました…
同行の人たちが介抱していました
介抱の様子を見てるとちょっとオオゴトっぽい…

ぱぱっと見た限り、周りに相手方となる車やバイクや動物もいないので
おそらくカーブを曲がりきれなくて転倒したんじゃないかと

人手は足りてるようだったので無事を祈りながら通過
しばらくして救急車とすれ違い
やっぱり救急車を呼ぶ事態だったんだ…



この方が何故転倒したのかは分かりません
オーバースピードだったのか、何かに気をとられたのか、トラブルが起こったのか…
通過しながら見る限り、路面に何も痕跡もなく
そこまで大きな事故には見えませんでした

ただ、改めてバイク運転中に何かがあった場合、
乗り手はタダではすまない、と思い知らされました




この週末、私にとって交通安全強化週末でした

今年になってから一緒に走る方も増え、
また出かけた先で、いろんなタイプの運転をみています

同じスピードでも不安を感じさせない運転といつか死ぬんじゃないかと思わせる運転
交通ルールを守っているように見えるけど、やれといわれたからしてるだけで
実は周りの状況を見てなくて事故りそう、または事故を誘発しそうな運転
とにかく危なっかしくてとても見てられない運転

自分の運転を振り返っても「しまった!」って思うことをしてしまったり


私はどんな運転をしているんだろう
まずは自分で気づいた悪いところから直していかなくては…
スポンサーサイト

コメント

HORI-Gさま

初めてさんでも走りやすいと思いますよ
HORI-Gさん先導の真後ろ走ったのはGWキャンプツーのときでしたが、
「めっちゃんこ走りやすい!」って感動しましたもん

  • 2009/09/24(木) 21:34:56 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

キャラメルマンさま

お久しぶりでございます♪

そうなんですか?
わたくし、バイク乗りの「上手くないんだよ」って言葉は信じません!
いっつもだまされるんだもん(泣)

ビビリながら自分の腕以上の運転しちゃうこと、ありますね
ほんとにビビリなのでタイトなくねくねは大丈夫なんですが
ゆるーいカーブにはうっかり突っ込んじゃうことが…

度胸試しはほどほどにしないとですね♪

  • 2009/09/24(木) 21:34:09 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

銀さま

どーして私がてんちゃんや銀さんの身の安全に配慮しなきゃいけないのよ!
むしろ私が毎日健やかに生活できるように食事のお世話にきなさいよ!

って言うのはもちろん冗談デス♪

そうですね、好きなバイクで死んだらダメです
私も「絶対にバイクでケガや死んだりはしない!」といつも言い聞かせてます

  • 2009/09/24(木) 21:33:17 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

HORI-Gさんの後ろが大好きです
↑ありがとうございます。
そういってもらえると(*^。^*)

初めて一緒に走る人にもそういわれるようにしないとですね(^-^)v

  • 2009/09/20(日) 00:36:27 |
  • URL |
  • HORIーG #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

こんばんは。

お久しぶりです・・・。

私もどちらかと言えば、腕がないのに荒い運転をしています・・・。

身の丈以上って事ですね!

で、いつも「ここでコケたら・・・」

「もう少しペースを落とさないと・・・」

「このトラックの荷が落ちてきたら・・・」

など、ビビリながら乗っています。

なのに、身の丈以上の運転をするんですから、なんといっていいのやら・・・。

私の場合、いつかバイクを降りる時・・・

「ほっ!」と安心する自分がいると思います・・・。

何が書きたいのか分からなくなってきたので失礼させていただきます・・・。(苦笑)

スミマセ~ン。

  • 2009/09/19(土) 20:58:58 |
  • URL |
  • キャラメルマン #OsxfS.ZQ
  • [ 編集 ]

交通安全もとっても大事ですが、てんさんや私の身の安全にもご配慮下さいm(__)m
…冗談はともかく(;^_^A
私が肝に命じている言葉…「バイク乗りはバイクで死んだらイカン」のです。

  • 2009/09/19(土) 20:08:36 |
  • URL |
  • 銀 #-
  • [ 編集 ]

チョロ((♀))さま

すっかりごぶさたしております<(__)>

落ち着いて走れ!ってお告げですね
普段もですが、今はなおさら怪我とかしちゃダメですし

ほんとにちょっとしたことで事故って起きちゃいますもんね
「あのときあんなことしなかったら事故ってないのに…」って
気をつけます!

  • 2009/09/19(土) 13:51:18 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

kenkenさま

えぇ!師匠には何があってもスピードに関しては叱らせませんよ!
むしろ私がお説教ですもんね♪

はい…気をつけます…

最近は慢性疲労で体調に気づきにくいのかも
無理のないツーリング計画を立てるように致します

あ、無理のあるツーリングのときは師匠がついてきてくれればいいんだ♪

  • 2009/09/19(土) 13:13:03 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ゴリさま

うふふ♪
日ごろの行いのよさと、あまりのしょぼくれっぷりに
パンダさんも切符を切るに切れなかったんですよ♪

ゴリさんも日ごろの行いを良くすれば捕まらないはずです(笑)

蛇行運転とか空ぶかしとか、やり方がそもそもわかりません!
今度お手本見せてください(^艸^*)

  • 2009/09/19(土) 13:09:51 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

黒姫さま

いらっしゃいませ♪
先日はありがとうございました♪
あんまりからめなかったのがとっても残念ですが…
またご一緒したいですね♪

そんなことがあったんですね…
そういう話を聞くとより一層、事故などの悲しい思い出のない、
私にとっても周囲の人たちにとっても楽しい思い出ばかりのバイクにしたいな、と思います

つたない記事にそう感じていただけて、とてもうれしいです
こちらこそありがとうございました

  • 2009/09/19(土) 13:05:59 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ケァラさま

いいパンダさんでよかったです
最初は「パンダに気づかんとはどういうことだ!」みたいに叱られてたんですが(笑)
途中から「道中気をつけなさい」になってって…

パンダに気づかない注意力じゃ、
止められずに走ってたらどっかで危ない目にあってたかも…
元気にブログネタにできてよかったデス♪

  • 2009/09/19(土) 12:52:32 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

ほんとです。切られてたら半年ごはんがもやしの日々になるところでした(笑)

HORI-Gさんの後ろはいつも安心してますよ~
むしろ、いつもより走りやすくなるのでHORI-Gさんの後ろが大好きです♪

そうですよね
速い遅いは個人の能力とかバイクの性能で違ってくるんだし、
無理して事故るよりも、自分のペースで安全に走ること!って
改めて肝に銘じてます

  • 2009/09/19(土) 12:16:01 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

kawaちゃんさま

あの…そんなにぶつかってて
お身体とかバイクとか、大丈夫ですか?

私も20代前半のときに1カ月で2回も切符切られたことあります
(当時は車でしたけど)
1年間は絶対に捕まるわけにはいかなくて、
その時にいろんなところに注意して運転する、っていうのが
身に付いた気がします(笑)

事故やけがや捕獲にあわないように、楽しく走りましょうね♪

  • 2009/09/19(土) 12:04:53 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

お久しぶりです♪

おお~!
そんな事があったんですか!!
大切な身体!本当、気をつけて下さい。
パトカ-に停められたのも峠の事故も神からの
御告げだったのかもしれませんね。
事故なんて、たまたま、そこを通らなければ~とか
少し時間がズレていれば~とか
そんな事ばかりなんですものね(><:)

  • 2009/09/18(金) 09:06:18 |
  • URL |
  • チョロ((♀)) #xmQgren.
  • [ 編集 ]

ども(^^)/

スピードに関しては何も言えないので…(爆

ただ常日頃 耳が痛くなる程 言ってますが、
ムリな運転はしないように!!

自分でムリしている事に気づかない時こそ、
一呼吸置いて冷静になるように心がけて下さい。

  • 2009/09/18(金) 00:06:35 |
  • URL |
  • kenken #/aF5ZJNE
  • [ 編集 ]

貴重な体験

いいなぁ~
切符切られてないなんて・・・

俺なんて、俺なんて(涙

でも、常に人に見られている運転を!
って考えながら運転しないといけませんね。

蛇行運転や空ぶかしをやってはいけませんよ!あ・お・さ・ん

  • 2009/09/17(木) 01:13:03 |
  • URL |
  • ゴリ #kL8dufEs
  • [ 編集 ]

はじめておじゃまします。

先日のキヤンプではたのしい時間をありがとうございました。

あおさんの思うことを読んで私は以前バイク事故で知人を亡くしているのですがその時の悲しみを抱えつつも日々の走りの楽しさに忘れかけていた大事な事を思い出させてもらったような気がしました。

好きなバイクだからこそ楽しく長く走りたいですよね。

そのためにあの時感じた気持ちを思い出して走ろうと思いました。

このごろ自分の技術以上の走りをしていたようなきがしていたのであおさんどうもありがとう。

  • 2009/09/17(木) 00:03:29 |
  • URL |
  • 黒姫 #-
  • [ 編集 ]

胸にグサッと。。。
肝に命じます!

パンダさん、本当に良い人だったのね
あおさんが無事で良かった♪

  • 2009/09/16(水) 22:20:05 |
  • URL |
  • ケァラ #-
  • [ 編集 ]

切符切られなくてよかったね~(^O^)

見る人を不安にさせない運転かぁ・・・これは自信ないなぁ
後ろの人がひやひやしてるんじゃないかといつも思ってます。
ヘタッピだから・・・

ま、速いとか遅いじゃなくて、安全に無事故で帰るのが一番ってことでしょうね。
そうすれば誰も傷つかない、悲しまないから・・・(^O^)v

  • 2009/09/16(水) 17:32:03 |
  • URL |
  • HORIーG #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

日記を拝読させていただきました。

僕も今年だけでも数回も事故&接触、激突(笑)を経験しました。
その度に「僕、悪くない!相手の不注意や!」と言ってましたが、
事故を起こすのは僕自身の運転にも多少問題があったからだ… 
と最近、考えを改めることができました。
スピード違反なんてまさに自己責任ですもんね(>_<)
やはり、乗るときは「安全」を心がけないとダメだなぁと再認識いたしました。
お互い気をつけて、バイクを楽しみましょね(*^_^*)

  • 2009/09/16(水) 00:37:29 |
  • URL |
  • kawaちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

