バイク日記

スポンサーサイト


関西・四国ツーリング 明石港~讃岐うどん編

おなかいっぱいの朝食を食べてフェリーに戻ります
他のバイクもきていて合計10台
ちょうどいいタイミングで乗船開始
乗ったはいいけどどうするのか分からずあたふたしてたら係員さんがちゃっちゃと固定してくれました。ありがとうございます
ブレーキペダルにラチェットベルトを引っ掛けて固定してました。ペダル、曲がらないのかな?
デッキに出て明石海峡大橋やらいろいろ撮影してたらぽつぽつ…明石海峡大橋

え?降水確率20%だったはず…
フェリーから降りても小ぶりのため、荷物だけ雨対策。用意してきてよかった~


たこフェリーを降りて淡路島は縦断するのみ
のつもりだったけど、淡路島両端には道の駅が設置。やっぱり両方行かなければ!ってことで北端の「道の駅あわじ」へ
明石海峡大橋のアンカレイジが設置されてるんですね。工事跡地だったところが広々とした公園になってます
ゆっくりしたかったんですが、雨が心配で少しだけ見学してR28に復帰。今回はR28走破も目的です

R28前半は海辺を延々と。海がきれい♪お天気も徐々に回復
R28後半は山の中でこれもまた楽しい道
巨大な観音様(?)が出現したり、景色でなかなか楽しめました。今度淡路島一周ツーリングしようかな


淡路島を縦断して、南端の「道の駅うずしお」へ
このときにはお天気すっかり回復。気温もだいぶ上昇
12時ごろ到着だったんですが、鳴門海峡がちょうど渦を巻き始めたようです♪ちいさい渦でしたが、あちこちで渦巻いてておもしろい♪なんであんなんになるんだろ?

歩き回ってたらかなり暑くなってきたので、ソフトクリーム購入
変り種として鳴門金時ソフトとたまねぎソフトが。迷いましたがソロツーでの失敗は切なくなるのでお姉さんオススメの鳴門金時に。根性ナシです…
鳴門金時ソフトおいしい♪
道の駅うずしお 鳴門金時ソフト



淡路から四国へは残念ながら海路はないので高速利用。高速もR28なので自分としては問題なし
ところが走行中、右ミラーがくるんと回転…こけたとき、ちゃんと止めたはずなのに~~
増し締めしましたが、ねじがバカになったようでくるんくるんのまま…

鳴門北ICで下りて、前回夜間走行になってしまい、心残りの鳴門スカイラインをまた走ります
いやぁ、日中だと景色がいいです♪時期もよく紅葉がきれい♪
海も紅葉もしっかり楽しみながら、R28に復帰


R28走破ついでに足を伸ばして徳島のRBへ
ウインカーとミラーを修理固定してもらってツーリング続行。困ったときの全国ネットRB♪


寄り道で時間が押してきたので徳島道を徳島ICから美馬ICまで利用
なぜか対向車線は白バイ&パトカーがてんこ盛り。なにかイベント帰りかしら?

美馬ICからR438で善通寺市を目指します
R438、快走できるんですがIC下りたところにもその先にもしばらくGSがありません。リザーブに入るし、時折雨にも降られ、気分は下がる一方

無事善通寺市に着きましたが迷子になってしまい、うどん屋さん間に合わず…
せっかく市営駐車場のおじさんが親切に教えてくれたのに
いくつかピックアップしておいた内から他のうどん屋さんに電話するとまだ大丈夫とのこと。また少し迷子になりながらも無事到着

山下うどん」できつねぶっかけ(小)を注文
お店はシンプルなつくりで大衆食堂的雰囲気です
待ち時間でおでん2串食べてると巨大徳利が!これがおだし。薬味も来ましたがねぎとレモンが。レモン?!

山下うどん きつねぶっかけ
おまちかねのうどんとご対面。おあげが巨大!!
まずおあげから。大好きな甘い味付けで厚みもしっかりあって激うまです♪
そしてうどん。まずだしを徳利から注ぐのに一苦労。徳利でかすぎ…
うどんはちょっと太め?もちもちしてておいしい♪
3/4食べたところでおそるおそるレモンを絞ってみます…お、意外といける♪

讃岐うどんっておいしい♪と満足してお店を出ると普通に雨が降ってました…
でもかっぱ着るほどじゃないよな、と走り出したとたんに豪雨に!

オーバーパンツはいてたので中までずぶぬれにはなりませんでしたが、屋根のあるところでかっぱを着込み、出発すると…すぐに雨止みました
どうも香川とは相性が悪いようです。前回の四国ツーのときも降水確率は高くなかったのに降られたし。そのときも豪雨だった…

気を取り直して次のうどん屋さんに到着
おか泉」でひや天おろしを注文
お店はきれいでおしゃれな感じです。面倒でもかっぱ脱いでよかった…

おか泉 ひや天おろし
出てきたうどんは見た目がとってもきれいで豪華!
おおきいえび天が二本、サツマイモとかぼちゃと大葉の天ぷら、それとまたレモン付
うどんはつやつやで固め。とってもストライクゾーン!
えび天もぷりぷり♪おなかいっぱいだったけど、こっちにもきてよかった!!

雨対策や寄り道で時間の読みがずれてこの2件しかまわれなかったけど満足です。おなか的にもいっぱいだし。当初5件+他の食べ物もまわる予定だったけど胃袋的にムリでしたね。ちょこちょこ四国詣ですることにします♪今度は釜玉食べたいな
スポンサーサイト

コメント

kenkenさま

メロメロなのはいいんですが…

メロメロになり過ぎて、ご自分のとこでカワイイ子のお名前、間違ってます(^艸^)
「おとうさんだいっきらい!」って言われちゃいますよ~

  • 2008/12/12(金) 06:19:06 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

よっ珍さま

21時のコメント、お名前入れたはずが…

  • 2008/12/12(金) 05:26:49 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

なぁ~にぃっ!?

可愛い子にメロメロですが何か?v-10

  • 2008/12/11(木) 23:33:45 |
  • URL |
  • kenken #/aF5ZJNE
  • [ 編集 ]

いらっしゃいまっせ~♪

そーなんです。すぐばらしたがるんですよねkenkenさんたら
kenkenさんがカワイイ子にメロメロしてるうちにさっさと公開しちゃわないと!

こっちはめったに雪降らないので、冬はメタボツー予定です
冬ってイヤですね~

  • 2008/12/11(木) 21:04:53 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

nakoさま

お久しぶりです♪
長野ぶりですね~。その節はご挨拶程度で残念でしたが、
こちらにお越しいただけてうれしゅうございます♪

バイクに関することばっかりになる予定ですが
ぜひまたお越しくださいな
私も訪問させていただきますね♪

  • 2008/12/11(木) 20:56:31 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

いらっしゃいませ~♪

ようやく開設できました
アホツー(周囲談)が多いですが、よろしくお願いします

こちらこそ某所での数々の暴言…ごめんなさい
でもあれに食いついていただけるとは!仲間を見つけた気分です♪

雨については私も雨神様疑惑がある身ですからv-356
雨具持参はライダーのたしなみですよね♪

リンク、よろしくお願いします
私もリンク貼らせていただきますね

  • 2008/12/11(木) 20:55:07 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

のこのこ

やって来ちゃった~(^^)!!

って、案の定、メタken殿が
一番乗りしてるっ(爆)
で、ネタばらしたくてウズウズしてるわっwww

あおさんだと
年中無休なバイクブログなりそうで
楽しみですね~(^^)♪




  • 2008/12/11(木) 13:44:45 |
  • URL |
  • よっ珍 #kjnCzIHI
  • [ 編集 ]

お久しぶりですー

blog開設おめでとうございます♪
長野でちらっとお会いしただけなのに馴れ馴れしくてすみませんー
これからのバイク旅も楽しみです。
また寄らせていただきます、ではでは~

  • 2008/12/11(木) 12:59:08 |
  • URL |
  • nako #-
  • [ 編集 ]

どうも

こちらでははじめまして(^O^)
HORI-Gです。

ブログ開設おめでとうございます。
これからも楽しみにしてますね。

淡路島では雨を降らせてスミマセンでしたm(__)m
今後も一緒の時は必ず雨具を用意してくださいね・・・orz

当方のブログにてリンクを貼らせて貰っていいですか?
ちょくちょく遊びに来ますね~(^O^)v

  • 2008/12/11(木) 12:52:37 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

kenkenさま

ありがとうございます♪
ブログでも師匠としていろいろ教えてくださいね

今回は一日でいろいろ体験しちゃいましたよ~(^m^)
続き編では野宿も覚悟しましたから

え?URLのリンク?
…頑張ってみます

  • 2008/12/11(木) 07:05:21 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

ども(^^)/

まず…
ブログ開設おめでとうです(^^)∠*

今回のツーは波乱…モゴモゴ(^艸^)
続きを楽しみにしています(^w^)

あっ!あと店や観光地のURLをリンクさせて下さいね!!d(^.-)

  • 2008/12/11(木) 00:13:32 |
  • URL |
  • kenken #/aF5ZJNE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aosagi76.blog86.fc2.com/tb.php/6-a316253a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

