バイク日記



タイヤ交換

去年の晩秋あたりからな~んかリアタイヤが滑る感じ…
で、今年に入って後ろを走ってくれたゴリさんから「リアタイヤ滑ってるよ」って言われて
私の気のせいじゃないことが発覚

でもねぇ…
3月の時点でまだ1年しか履いてないし、距離も15000km程度だし、溝もまだまだあるし
滑っちゃうのは寒くてゴムが固いからかしら?
あったかくなるまで様子見かな?と

でもやっぱりカーブで滑っちゃうからこわくてこわくて…
タイヤ交換しなくちゃ、どのタイヤがいいのかなぁ?ってのんびり考えてたら
GWキャンプ時に転倒


その後バイクが長期入院してたりなんだりで手をつけられず
ようやくこないだの土曜日にタイヤ交換してきました♪


うちのバイクは元設定がバイアス
購入時バイアス→ラジアル→バイアス ってきてますが
ラジアルとバイアスの違いなんて私にはわかんないです
元設定に合わせてバイアスに決定


で、今まではツーリングメインのタイヤで食いつきが悪いから
今度はスポーツ気味の食いつきがいいタイヤにしてみたら?ってことで

ブリジストンのBT-39になりました♪
ちなみに前はダンロップのGT501
20090711tire.jpg
新旧タイヤ。旧タイヤは20000km走行後。まだいけそう(笑)

さっそく高速と楽しい山道と泣きたくなる山道走ってきましたよ~

◆まずはいきなり高速
ノイズがだいぶ減りました。静かになってエンジンの音とかよく聞こえて楽しい♪
ハブダンパー直したのと合わせて、あまりの静かさにびっくりデス
うちの子、けっこういい音だったんですね~
で、がんばって走ってたら、路面温度の高さもあってか消しカスができてました
うーん、タイヤの寿命、短そうです…(涙)


◆次に楽しい山道
前のタイヤは「途中まではがんばらないけど、ここからはがんばって引っ掛けるよ!」って感じ
新品時からこんな感じです。高速で四角くなってからはもっとひどくなったかな?
今のはあんまり引っかかってる感がなくって、
どっちかというと「どの部分でもさりげなくくっついとくね♪」かな?
でも安心して曲がれます♪


◆最後に泣きたくなる山道
狭くて道に葉っぱが落ちてるのはもちろん、
さらに真ん中にコケが生えてたり、落石があったり、洗い越えがあったり、な山道

小石とか踏んでも、前のタイヤよりは「滑っちゃった!」感が減りました
前は小石で滑って着地で滑って…だったのが
小石で滑っても着地は成功! なイメージです


全体的にはだいぶよくなりました
うちの子にはあってるタイヤなのかな?
ただ、たてのみぞみぞには前のタイヤのほうがよかったかも…
フロントがかなりよたよたします。リアは大丈夫っぽいけど
今回のみぞみぞは直進時だったので、カーブのときはどうなのかな?
今度テストしてみなくちゃ



さて、タイヤも新しくなったし、
タイヤを信じてカーブで必要以上にスピード落とさずにすむように練習しないとデス(笑)
半年こわごわ乗ってたからなー
すぐ矯正できるかしら?




あ、ミシュランやメッツラーだとタイヤの端っこにビブさんやぞうさんがいますが
ブリジストンとダンロップにはいないんですね…ちょっと残念
他のメーカーはどうなんでしょ?


コメント

ゴリさま

たっかい!!
どんなタイヤはいてるんですか?!


お金ですか…
じゃあまず、私の口座に大金を振り込んでおいてください
話はそこからです!

  • 2009/07/21(火) 00:48:32 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

あ、HORI-Gさんだ!
おかえりなさーい♪


やっぱりそうですよね…
消しカスを見つけたときはかなりへこみました
でも路面の温度が下がったら、結構持ちそうな減り具合でしたよ~♪


いえいえ、ビバンダムさんを大事にしてあげてください
皆さんところの今にも消えそうなビブさんたちを見ると、心が痛みます(泣)

  • 2009/07/21(火) 00:45:58 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

無事終了

車のタイヤ交換無事終了
11万円でした。(涙

うぅ~ん
金稼がないと・・・

お金ちょ~だい!(笑

  • 2009/07/19(日) 19:31:23 |
  • URL |
  • ゴリ #kL8dufEs
  • [ 編集 ]

おニュータイヤ装着ですか。

サラはいいですよね(≧∇≦)
グリップがいいと減り速いよぉ(┳◇┳)

あおさんだと一年はもたないんじゃ…

うちのビバンダムはまだまだご健在ですよ…orz

  • 2009/07/18(土) 09:15:43 |
  • URL |
  • HORI-G #-
  • [ 編集 ]

コンタさんこんにちはー♪

私もいつもはパターンとお値段で選んで、ダンロップがお気に入りでした

初めてグリップのいいタイヤ履いてみたんですけど、けっこういいですね~
ちょっと楽しいです♪

  • 2009/07/17(金) 13:14:18 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

あお様こんばんわ。^^

タイヤを新しくされたのですね。新しいタイヤはブロス君に合ってるみたいで操安性がいいみたいで良かったですね。^^

パターンも格好いいですね。自分はタイヤの知識がないですので、好きなパターンのタイヤを選んで履いています。^^;(笑)

ゴリさま

10万!?


…バイクのタイヤだと思ってびっくりしました(笑)

でも、車のタイヤだとしても高すぎませんか?


うちの車、乗ってるけどノーメンテナンスなのであちこちやばいです
私も稼いで車にもお金使ってあげないと…(冷汗)

  • 2009/07/16(木) 00:22:59 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

sukedaiさま

あ、そうなんですか?
結構いい感じのタイヤですよ~♪
山とか安心して走れそうな感じです

サイズ、たぶん一緒くらいですよ~
うちの子、足周りが華奢ですから(^-^*

  • 2009/07/16(木) 00:13:09 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

kenkenさま

ですねー
ツーリングタイプとスポーツ気味とでだいぶ違っててびっくりしました!
次回はラジアル入れてみようかなー♪

  • 2009/07/16(木) 00:06:07 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

タイヤ・・・

あぁ~
7分山残っているタイヤを交換しないといけません。(涙

値段は10万円ちょっと(汗


もちろん車の話ですが<(`^´)>エッヘン

あまりにも長期間放置していたためタイヤにひびがいっぱい・・・

お金稼ぎに行かないと(ノ_-;)ハア…

  • 2009/07/15(水) 23:45:54 |
  • URL |
  • ゴリ #kL8dufEs
  • [ 編集 ]

おぉ~!!!

教祖も今度、タイヤ交換するなら、BT-39を考えてたんです!
・・・・サイズが全然ちゃうけど。(^^;)

  • 2009/07/15(水) 20:55:52 |
  • URL |
  • sukedai #uC1GXkTQ
  • [ 編集 ]

ども(^^)/

あまり自分もよく分かってないので、
偉そうな事は言えませんが、
消耗品なんで次から次へと変えて、
自分にあった物を見付けるのが良いかと…。

自分はそうしてます!!

  • 2009/07/15(水) 20:50:24 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

