バイク日記



関西・四国ツーリング 出発~明石港編

11/29(土)
たまには遠くに行ってみよう♪シリーズの第6弾は関西四国。フェリー&うどんツーリングです
金曜、定時の予定が普段よりも残業…簡単な片付けだけして1.5時間ほど仮眠
0:00起床、身支度をして1:30出発。各行き先の降水確率は20%だけど、なんとなく嫌な感じがして雨支度も追加

今回は直線的にR23→R25→名阪国道→R163→R2で神戸へ
新神戸駅に予定通り日の出前に到着
新神戸駅から

目についた駐輪場にバイクを止め、徒歩で移動
途中、さっき止めたところよりも安心してバイクを止められるところを見つけ、バイクを移動することに
戻って駐輪場からバイクを出し、急な坂を右回りの下りへこわごわと押し歩き中、フロントを握りすぎてバランスを崩し…やってしまいました
右側へ、頭を坂の下に向けて勢いよく倒れるバイク…


あわてて起こそうとしたけどあと少しの所で力足りず焦るばかり。通りがかりの女性が手伝ってくださり、ようやく起こせました。ほんとに助かりました
女性が「おもっ!!」ってつぶやいたのが印象的です。確かにうちのバイク、見た目は軽そう…

確認するとマフラーに少しだけ擦り傷、ビキニカウルに大き目の擦り傷、そして右ウインカーがぱかっと二分割…ついでにウインカー球も粉砕。久々に問題のある壊れっぷりです
ウインカーは困りますが、時間は6:30。どこのバイク屋も空いてるはずもなく…仕方なくこのまま続行
でも勢いの割にはこれだけの損害で済んでよかった…
被害状況

ソロツー中に倒したのは、バイク乗り出して2ヶ月目のとき以来。たまに倒してたけど、同行の皆さんがすぐに助けてくださってて、自分で起こしたのは久しぶり
ソロツーが多いんだから、自分のバイクくらい起こせるようにならないと!
でも、練習のためにバイク倒すのも…


気を取り直してさっき見つけた駐輪場へ移動。今回のメイン目的地、布引の滝
10月に那智の滝、11月に華厳の滝と訪問していて、最後に布引の滝訪問で三大神滝訪問達成となるため、なんとか年内に訪問したかったんです

他の滝と違ってだいぶ遊歩道を歩かされます
布引の滝 遊歩道

雌滝は木が邪魔をしてよく見えず。水量も少なくてちょっと残念な感じ。鼓滝は予想よりもいい音してました♪
一番上流に雄滝。かなり見事な滝です。がんばって上ってきた甲斐があった♪
雄滝の滝壺から小さな二筋の滝があり、これが夫婦滝のようです
水もきれいな色で、こんなところが街の真ん中にあることにびっくり
上流にある布引ダムも行く予定でしたが、体力が続かず断念
布引の滝 雌滝
布引の滝 鼓滝
布引の滝 雄滝
布引の滝 夫婦滝


バイクに戻って哀れな姿に再度涙し、でも出発!
次に目指すのは明石のたこフェリー
一度バイクでフェリーに乗ってみたかったんです。ここならお手軽な値段で乗れるし、明石焼も食べれるしで一石二鳥♪

途中自動車同士の激突事故処理のため渋滞にはまりながらも8:40たこフェリー乗り場に到着
たこフェリー乗り場

うちのバイクは1000円で乗船。排気量って自己申告なんですね~。せっかく車検証ポケットに用意しといたのに
9:00のフェリーにも乗れましたが、明石焼を食べるために9:30にしてもらいました
(このとき、長野ツーでご一緒した方々が9:00のフェリーに乗ってたそう。残念!)

バイクをおいて徒歩でこの時間から営業してる「きむらや」さんへ
店内ではおばちゃんたちがたこを山盛り刻んでました
出来立ての明石焼、 甘いたまごの香りがとってもいいにおい♪
一人前20個の明石焼。だしに入れたりたれを塗ったり塩を振ったり。うまうま♪
でもさすがに20個は多かった…味付け変えても元は同じ
おでんにたこ足なんてのもあったけど、満腹のため断念です
きむらや
きむらや 玉子焼き

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aosagi76.blog86.fc2.com/tb.php/5-d6f98880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

