バイク日記

スポンサーサイト


某店サービスのおしごとのあとしまつ 2 おわり

さて当日
小雨の降る中
バイクチェックをお願いしたkenkenさん、
一連の話を聞いて心配してきてくれたOさんとともにN店に

N店に向かう道中、kenkenさんにしっかりとお説教されました
あれ?って思ったら乗っちゃダメ!!
最終的には自分で自分を守らないとダメ!!
自分で知識つけるのが一番いいけど、分からないなら分かる人に聞きなさい!!


  …ごめんなさい。反省してます




店に着くとちょうど愛車の洗車中♪ちょっとお得気分

で、工場長さんがお出迎え
早速今回の原因の説明に入ります

今回のミスはステムを斜めに取り付けてしまったこと
それで下のシールがつぶれ、上のシールもつぶれ、
ステムナットが変な風にはまってしまったために
実際にはナットが締まってないのに締め付けたように感じられてしまったようです
20090510miss stem
外からわかるシールのつぶれっぷり


20090517under.jpg20090517upper.jpg
1枚目:アンダー側のシールのつぶれっぷり
2枚目:アッパー側のシールのつぶれっぷり



そして、運悪く工場長さん不在時の作業だったとのこと…
指導・チェックがいきわたらず、申し訳ありませんでした、との謝罪あり

ステムを斜めに取り付けた状態で走っているため、
念のためステムを新品に取り替えさせていただきました、とのこと
トップブリッジのデザインが変わっています
愛着あるトップブリッジが…このシンプルさが大好きだったのに…
でもここは仕方のないことです
傷だらけを新品にしてもらったと前向きにとらえることにします


後はブレーキとフォークの突き出し
これは実際に乗って確認してください、とのことで小雨の中をテストラン

戻ってkenkenさんにもテストランをしてもらってOKな状態になったことを確認


そして異音の件
工場長さんの見解もハブダンパーではないか、とのこと
指摘されているのになぜチェーン周りだけの清掃調整で済ませたのか、
工場長さんもお悩みのようです
工場長さん、大変ですなぁ


そして金曜夜のテストランについて
オーナーで乗りなれてるとはいえ、
ど素人な私が店を出てすぐ気づくほどゆるゆるなフロントサスに
なぜプロがテストランの時点で気づかないのか…
本当にテストランをしたのか、工場長さんに確認を取ってもらうと
テストランをしたが、夜遅かったため短距離しか乗らず、異常に気づかなかった

あぁ、ボケ担当以外にもボケがいるようです
まだ「テストランしたっていうのはウソでしたゴメンナサイ」されたほうがよかったなぁ…
そのほうが整備の腕の心配までしなくていいもの

工場長さんも頭を抱えてます



そして最後に本人のレポートを読みます
まぁステムのところは作業ミスだから読んでも仕方なし
ブレーキもボケの作業がきっちりできてなかっただけだから読み流し

さて、本人レポートの一番の山場、異音について熟読します
なんでチェーンだけのチェックになったのか

…あ~、このボケやっぱり人の話ちっとも聞いてないじゃんよ
アクセルオン・オフ時にガコッとかガチャンっとか大きな異音がする」と伝えたのに

「走行中、全速度域にてゴロゴロとした異音がするとのことで、
 ハブダンパーの異常ではないかとの訴えがあったが、
 チェーンがたるんでいたため、その接触音と判断し
 センタースタンドを立てて手でタイヤ回してみました」
「グリスと泥の塊をチェーンケースから取除いてもまだ少し異音がしたので、
 チェーン調整をしたら直りました」
「チェーンがかなりたるんでいたことはお客様と一緒に確認済みです」

このボケ!!
・チェーン調整は異音にかかわらず依頼してますけど?
・エンジンが回す力と人間が手で回す力と、どれだけ差があると思ってるん?
 エンジン回して確認しろよ
・つーか、走行中ずっと、とアクセルオン・オフ時じゃまったく意味違っちゃわない?
 ガコッとゴロゴロも意味違うよね?
 勝手に症状変えるなボケ!


とイラッとしながら読み進め…ある一点で目を疑いました
『異音はハブダンパーである可能性もお伝えしました』

  は ぁ ? !
ボケからは何も聞いてませんが?
むしろこっちが「ハブダンパーは問題ないの?」って聞いたら
「問題ないですが…?」って、俺の判断にケチつけんな系の
うっとおしがってるのまる分かりな回答をよこしやがりましたが?


この時まで、本人をきつく叱責したという工場長さんのお話もあり
本人に直接会う気はありませんでした(ムカつくだけだし)
しかしこれでスイッチオン!


工場長さんとのバイクに関するお話が終わり、kenkenさんのチェックも済んだところで
本人を呼び出してもらいます


最初は矛盾点・疑問点だけを冷静に聞くつもりだったのに
…ひたすら本人を問い詰め、なじってしまいました

自分の大切にしているバイクを壊されかけたこと
自分の命を危険にさらされたこと、
今まで全幅の信頼を置いていたのに裏切られたこと
しかも嘘まで書いてあること…
いろんな感情が入り混じって、言っても仕方がないと分かってるのに
激昂してしまって自分ではとめられない状態

しかし、本人を見ていると
なぜここまで怒っているのか、理解できていない様子…
こちらの問いかけにもまともな答えは何一つなく…

怒りよりも空しさがまして、急に火が消えてしまって終了




私が本人を問い詰めてる間に、Oさんが店長を呼び出してました
そりゃそうだ。部下のミスは店長のミス
来店時に真っ先に謝罪すべきは店長ですよね
なのになにのほほんと後から来たお客さんの接客してんだ?


私の本人への詰問終了後、
店長の謝罪に対し、kenkenさんが激しく叱責

聞いていて先ほどとは別の感情が湧き上がって、
店長よりも私が涙目…


私もkenkenさんも言いたいことをしっかり言わせていただきました
Oさんは事前にあまりきついこと言わないで、って私からお願いしてたのもあって
今回は特に口を挟まず


私の気が済んだところで、バイクの自宅への配達のお願いと(雨だったんです)
一緒に修理しておいてもらったウインカーの支払、
大阪から名古屋に帰るまでの交通費を精算してもらってこの件はひとまず終了
(交通費も結局こっちから請求したんだよなぁ…店長、そっちから言い出すことじゃないの?)


工場長さん、きちんと対応してくださってありがとうございました
日・月の対応等、ちょっぴり言いたいこともありますが、
バイクについてはしっかりこちらの要望を聞いていただけたし、気にならなくなりました
この方がいらっしゃらなかったら、私、もっと怒鳴り散らしてたんだろうな…



このあと、kenkenさんとOさんに
あおちゃんの怒りっぷりにはドン引いたよ~とからかわれながら一緒にご飯
kenkenさんなんて、長い付き合いであんなあおちゃん見たの初めて…
おとなしいあおちゃんの代わりに怒鳴りつけたろうと思ってたのに、
俺来なくてもよかったじゃん…と恐れおののいてました(笑)



後はみんなでたくさんバイク談義して
今回のイヤなことをさっぱり忘れて楽しく解散!!
まだまだブレーキ関係とフロントサスとハブダンパーのお手入れしないとだから
kenkenさんのお世話になってるお店に行くことになりました
いいメカさんに会えるといいな♪



今回の出来事では、ほんとうにいろんな意味で勉強になりました
皆様からいただいたコメントにあるように、
自分のことは自分で守る、この意識がかなり欠けていました

私が「ま、いっか…」で大阪まで走っちゃったから
余計に大事にしてしまった、と反省しています
(工場長さんの対応のまずさは私が招いちゃったことです…)


プロとはいえ相手も人間、ミスもあります
自分がおかしいと思ったら確認をする、分からないことはどんどん聞く
担当メカさんがわかってなさそうだったら他のメカさんにも相談してみる
幸いバイクの友人たちもいろいろ詳しいから相談先には困らないし

これからは「わからないことはすぐに全部聞く!」
このスタンスでいきます♪
周囲の方、どうぞよろしくお願いします


◆雑談コーナー◆
ボケ担当とのQ&A   Q:私  A:ボケ

その1 作業日程すっぽかしについて
 Q:土曜朝イチで取りに来るのに、私から電話が入るまで作業していなかったのはなぜか
 A:ウインカーが土曜午前に入荷するため、そのときに一緒に作業するつもりだった
 Q:レンズ割れのみで、ウインカーの作動自体は問題なかった
   作動不良ならともかく、ウインカー交換にそこまでこだわる必要があるのか

 A:土曜午前入荷なら、一緒に直してお渡ししたほうがいいと判断した
 Q:土曜朝イチに取りにきた私は午前いっぱい待たされることになるが、どういうつもりか
   ウインカー交換は引き取り時間までに間に合えば、と依頼したはずだが?
   それに、先に他の作業を完了させておいて、
   ウインカーだけ残しておくのが一般的考えだと思うが、あなたはどう思うのか?

 A:…もうしわけありません
 Q:部品交換以外に走行に影響のある部分の点検・修理を依頼していたはずだが、
   それも同じタイミングでするつもりだったのか?
   その場合、間に合うようであれば修理もしておいて欲しいという要望は
   まるっきり無視しているということになるが?
   ていうか、それも一緒にしてたら土曜日一日丸つぶれになるんじゃないのか?

 A:……もうしわけありません
 Q:あとさー、なんで連絡よこさないの?
 A:……(連絡しないとダメなの?って顔)
 Q:自分が同じことされて、連絡なしでも平気?
   平気なんだったらそういう人間だってことで納得しとくけど?

 A:……(気まずい顔)

その2 異音について
 Q:レポートにはハブダンパーの可能性ありと伝えた、とあるが
   そんなことは電話でも店頭でも聞いていない
   なぜ嘘を書いているのか

 A:お伝えしたつもりでした
 Q:こちらからハブダンパーの確認をしなければ話は出ていなかった
   その回答も「問題なし」とのことだったが?

 A:お伝えしたつもりでした
 Q:「お伝えしたつもり」ねぇ…便利な言葉だね
   伝わってなきゃ意味ないと思わない?じゃあ私の記憶違い、ってことなのかな?

 A:…………
 Q:さて、ハブダンパーの可能性を伝えてあるのに、チェックした形跡がないが、
   どういうつもりか。素人のたわごとだとバカにしてるのか?

 A:…もうしわけありません

その3 いいがかり(…つい)
 Q:プロの自覚ある?
 A:…もうしわけありません
 Q:二輪で整備不良って、死ぬか、運がよくて大事故になるって自覚ある?
 A:…もうしわけありません
 Q:きちんとした整備もできずにお客さんからお金もらうって、どうなの?
   ってかあなた、ちゃんとした整備できるの?

 A:………
 Q:自分でできる作業とできない作業との判断ってちゃんとできてる?
   できないからこんなことになってるんだけどさ~。できるようになってね

 A:………………

あー、ちょっと言いすぎなとこもあるなぁ…(汗

スポンサーサイト

コメント

てんさま


まぁてんちゃん…怖いだなんて
わたくし、いつも優しくておとなしいのよ♪

どんな怒り方なのかビデオ撮っとけばよかったな~(笑)



私も店長見て、こりゃもっと上行かないと!!って思ったんですが
もうかかわりたくなくなっちゃって…

ボケ、態度だけはベテラン並みでしたよ
分からないことは先輩に聞く、という態度一切ナシ
思えばあの時、工場長さん心配げにこっち見てたなぁ…


ボケには人命にかかわる仕事をしている、ってわかって欲しかったんですが
私が冷静になれなくて、伝わらなかったようです
しまった、そういうことに関するレポートも書かせとけばよかったー!!

  • 2009/05/22(金) 23:36:48 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

コンタさま


ありがとうございます♪

直接キレて、ここでも愚痴ってコメントつけてもらったらさらにすっきりしました♪
嫌なことがあった時にきっちり怒る、ってのも大事なんですね~(^-^*

いっぱい走りますよ~!
今年は修理ばっかりであんまりうちの子に乗れてないし
今めっちゃんこソロロングしたいんです。脳内計画暴走中!

  • 2009/05/22(金) 23:35:36 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

姉様恐い~(笑)

そういう時は、冷静に怒る方がよけいに恐い気がしますよ。
あっ。でも、自分には止めて下さいね(><)
スモールハートなんで(笑)

っと冗談はこれぐらいにして

自分が同じ立場なら、そんな店長よりも
さらに上の人間を呼んで来いって言いますね。

そのボケも、少々経験値が上がって、
一人でもコレだけ出来るんやって、天狗になってたんでしょう。

自分が会社に入社して間もない頃の話ですが、
とても温厚な先輩から言われた一言が、『人を殺す気か!!』でした。

いつもは、物や機械を壊してもほとんど怒らないのですが
その時だけは、大激怒されましたね。

命に関わってくる事は、それぐらいの事なんだと、
永遠と説教されました。


そのボケも、今回の経験が生かされればいいんやけど…






あおさんいろいろお疲れさまでした。^^

あおさんの切れっぷりを読んでて自分もいくらか気分がスッキリしました。^^;(笑)

さあ!あおさんとブロス君がご無事でしたので、あとは梅雨もぶっとばして走りまくりましょう!^^(笑)

よっちさま

でしょー
私もほれちゃいましたよ~♪

よくぞここまでできたもんだ…と
笑えてきちゃいました(泣
なかなかの大物ですよ、ボケったら


一部の人のせいできちんとした人が馬鹿を見る
ほんとに工場長さんがかわいそうでかわいそうで…
こうやっていい人材が流出していくんでしょうね~

  • 2009/05/21(木) 22:51:23 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま


なんてこというのー!!
kenkenさんは店長にがっつり説教してくださいましたよ~
私、気が弱いので、本人には苦情がいえても
管理責任者にまでは全然文句言えないんですよね…

関西でいじめられて、鬱憤がたまってたみたい(笑)
今回で勉強したから、そのうち逆襲できるようになるのが夢です♪


ボケ、他にも多々問題起こしてるらしいです
本人が行動するのがいいんですが
会社側もさっさと転属させるべきだと思うんです
いつまでも問題のあるボケをメカにおいておくあたり、
店長の態度も含め、汚れるべくして汚れた看板ですよね


常連さんの集う店…
人見知りが激しいので、そういうお店には近寄れません…(涙
でもバイクのためにがんばらないと!

  • 2009/05/21(木) 22:50:52 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

kenkenさま


工場長さんしかいなかった時点で
kenkenさんとOさんがカチンってきてるのわかって
その後の展開を心配してました

ほんとにいい工場長さんだけにもったいない…
ボケメカニックを抱えて大変そうでしたよね~


激怒?なぁにそれ?(笑)
普段、おとなしくって文句一つ言えない私ですからねぇ
自分でもちょっとびっくり!

今回はほんとーにいろんな意味で勉強になりました
みなさんによくしていただいて、凹んだ気持ちが復活したり

ってことで!
お祝いツーリングしましょー!!
梅雨?気のせいです♪

  • 2009/05/21(木) 22:49:57 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

む~

改めて、
メタken殿に惚れ直しました(爆)


って、この失態、
ある意味、総ナメですよね(;-_-)

他の支店には
きっとちゃんと整備する人達もいるんでしょうけど、
印象悪くなってしまうのは否めませんよね。



  • 2009/05/21(木) 15:43:15 |
  • URL |
  • よっち #kjnCzIHI
  • [ 編集 ]

kenkenさん要らないじゃん(笑)

しかし、関西でしごかれてよかったね~。
そして遂に地元でも本性を現し始めたんですね(^O^)

と冗談はさておき・・・
ボケ・・・さっさと転職して欲しいものです。
こんなのがいるだけで看板が汚れちゃうんですよね~
工場長がまともなだけ救いがあったのか・・・
店長も店長だけど(ーー;)

いいショップにめぐり合えるといいでね。
個人的には「個人経営の店で常連の集う店」がいいと思います。
規模が大きい店だと、またボケが出てくるかもしれませんからね(^O^)

  • 2009/05/21(木) 12:29:58 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

ども(^^)/

何度 思い出しても、
今回のRBは怒れてくる!!凸(`´#)


高い金貰って゛長゛を付けとるのに、
出迎えたのは工場長だけ…

この時点で
「あぁ…もぉナイなぁ……」
と怒りMAXでした!!


しかし唯一の救いが、
工場長の対応…
でも時既に遅しでしたね……

最初から工場長が作業してくれてたら…
と思うと……


この同行では、
修理チェック以上に、
『怒鳴りつける』がメインだったのに、
あおさんのキレっぷりにただビックリするばかり…
(初めて見る激怒姿でした…)

でも自分の命、愛車の事だったんで止めませんでしたが…
(止める事が出来なかった?!)


今回は凄く嫌な、
そして悲しい思いをし、
周囲からの気遣いを感じて、
ニ回りも三回りもバイク乗りとして大きくなったと思います。


さぁ~ツーリングシーズンがんがん楽しみましょう!!


後数日で梅雨入りしますが…orz

  • 2009/05/21(木) 07:26:25 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aosagi76.blog86.fc2.com/tb.php/44-48416c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

