バイク日記

スポンサーサイト


某店サービスのおしごとのあとしまつ 1


今回も前回と同じく

書いてあることは愚痴と文句と私のかなりのごねっぷりです
そういった類を不愉快に思われる方は
「続きを読む」に進まれないよう、お願いいたします


早速修理したN店に電話
「店長か工場長お願いします」っつってんのに
出てきたのは一般サービスさん
電話受け付けたら、ちゃんと指定した相手につなげてくださいよ…

工場長から電話かかってきたので上記状態を伝え、
「で、この状態で今大阪にいるんだけど、どうしたらいいんですかね?」
「今いらっしゃるバイク屋さんで直すことはできないんでしょうか」
「は?都合よくパーツ転がってるわけないじゃないですか
 もう一番下のシールは使い物にならないよね?それを再利用して付け直せってこと?
 そんなの絶対イヤです」

「では乗ってこちらに帰ることは…」
「こんなにひどい整備不良と分かった以上、恐ろしくて自走はムリです」
「では店長と相談して折り返します」

最初から店長出せよ…

また工場長から
「では最寄のY店から引き上げに伺います
 その後社内便でこちらに送ってこちらで責任持って修理します」
「そっちで直すのはいいですが、今の担当は絶対にかえてください」
「もちろん担当は替えて、私が責任持って対応させていただきます」

ちょこまかっとしたやり取りの後…
「そういえば、バイクはこれで手配付きましたけど、私の帰りの足は?」
「え~と…ご一緒されてる方いらっしゃらないんですか?


  ぶちっ


あのさぁ…けんか売ってるの?

バイクでお出かけしてる人のバイクを引き上げたら
帰りの足がなくなるのなんて、保育園児でも分かる話じゃん?
私より先に、私にご迷惑をおかけしているあんたらが心配することじゃないの?


で、「ご一緒されてる方」ねぇ…
名古屋から大阪までは一人で行ってる可能性あるでしょ?
関西の友達に「名古屋まで送って~」って頼めってこと?

もし名古屋から一緒に来てる人いたとしたって、
なぜそこでタンデムしなくちゃならないの?


あんたらのミスの尻拭いに関係ない他人利用するな!


一生懸命怒りを抑えながら、一緒の方面に帰る人はいないことを伝え
引き取りに来る大阪Y店の代車を回してもらえないか確認して欲しいと伝えると
ほぼ即答で「ムリです」

…これ、絶対けんか売ってるよなぁ

じゃあ私帰れないじゃないですか!!とキレ気味になったら
「ではバイク引き上げた後、最寄の駅までお送りします」

え~~~~っと、その際の交通費はどちら持ちですかね?
もう疲れ果ててそんなことを聞く気力もなく
「検討します…」と通話終了


引き上げに来たY店サービスさんがてきぱきとバイクを積んで帰ったのが唯一の救いです
かっこいい人だったのでちょっぴり機嫌もよくなっちゃったり(笑)


この日は暑くて不快だったこともあり、ムダにヒートアップしちゃったかな…




で、翌月曜日…

相変わらず連絡なし
「手配出来次第ご連絡します」ってことだったから、手配できてないのかしら?
それにしたって途中経過くらい連絡できないの?

定時後にまたこっちから連絡

「水曜日に大阪Y店発、到着は最短で来週月曜日です
 到着日が確定してから連絡しようと思ってました」


ほんっとにあんたら想像力ないのね
もうすでにバイクシーズンですよ?
週末ごとにツーリング予定入ってるんですよ

「大阪から名古屋まで持ってくるのに6日もかかるの?
 最短ってことは、遅いといつごろ着なの?」
「社内便のルートは出発すれば追跡できるので到着日が確定します
 遅い場合はいつになるかは出発しないと分かりません」

ふむふむ、では私が今日電話しないでそちらからの電話をおとなしく待ってたとしたら…
いつ着くか分からない社内便に載せられ
下手したら5月はバイクに一切触れない状況になっていたかもしれない、と


       ふ  ざ  け  ん  な

    こっちは楽しみにしてるツーリング、がっつりたっぷり抱えてんだ!!


さすがに普段きついことを言わない私もぶっちぶちギレ
かなりきつい口調で
「誰のせいでバイク乗れないと思ってるんですか?そちらのミスのせいですよね?
 なんで特別便だすとかの対応ができないんですか?
 先週だって予定終了後にぷらっと走りに行きたかったし
 毎週末ツーリング予定あるんですよ?
 そちらのミスのせいなのに、どれだけこっちが我慢すればいいんですか?
 なんとか来週末までに間に合ったとしても、
 平日は帰宅遅いから夜10時すぎに取りに行くことになるけど、対応できるの?
 当然対応してくれるんですよね?」
「それはちょっと…朝の出勤は何時でしょうか?」
「遅くても7時には家を出ます。この時間も当然ムリなんでしょ?
 だいたい、あれだけのことされて、
 出勤前にばたばたっと納車されてもまったく信用できないです
 こちらとしては明るいところで友人に車両状態きっちり確認してもらわないと、
 こわくて車両受け取れないですよ」

「それか悪いとこ指摘してくれたお店なら信頼できるので、
 そちらに出すことも検討したいですが、修理費輸送費とも出せますよね?」
「それは対応させていただきます」

ってなことで大阪のバイク屋さんに連絡したところ、今週は作業立て込んでますとのこと
また、バイク輸送便を個人で頼んでも時間はかかっちゃうみたい

こうなったら大阪Y店で修理してもらって私が電車で引き取りに行き、
その交通費と手間賃を出してもらうしかないかなーって考えてたら
向こうから着信
「店長に掛け合った結果、水曜日にこちらの人間が大阪Y店に引き取りに行ってきます
パーツは発注してあるので、その方法でいかがでしょうか」


やればできるじゃんよ

工場長もだけど、店長も気が利かないよね
たかが名古屋=大阪 片道160km2-3時間の距離、
社内便は時間かかりすぎるから直接取りにいこうって
自分たちから言い出してもおかしくないんじゃない?

こっちが文句言わなかったらこの案出さないんだもん
自分たちのミスによって生じるお客さんの迷惑を少なくしようという考えはないわけね

とはいえ、一応納得の行く案だったので了承
じゃあ水曜にとりに行ったら連絡します、ということでこの話は決着
あとは本人に今回の点検・修理に関するレポートを作成させるよう要請
工場長さん承諾
今週中に作業完了予定とのことなので、日曜に取りに行くことに話をつけます


夜にバイク師匠のkenkenさんに愚痴メール
ミスったところの写真とか撮影してもらえ、とアドバイスあり

水曜昼に撮影の依頼電話をすると
ちょうど大阪店舗からこっちに向かって帰ってきてるところですとのこと
あぁ、かわいいうちの子、また縛り付けられてるのね…

水曜夜に着信があったけど電話取れず…
木曜昼にこちらから連絡

無事今回のミスの確認、再修理ができたので
テストランをしたいのですが…とのこと
しっかり乗ってチェックしてください、と了承


土曜夕方に再度着信
テストランもして修理完了しました
レポートも書かせて確認しましたが、まったく納得のいかない内容でした
管理不行き届きで申し訳ありませんでした、とのこと

とにかく明日、友人とともに行くことを伝えて会話終了
友人2名と明日の訪問予定を調整


今日もまたつづく~
スポンサーサイト

コメント

sololyさま


しばきにきてやってくださいよ~(泣)

でも今回ばかりはがんばって苦情いいました!
バイク屋さん探し、がんばろ~っと♪

  • 2009/05/20(水) 22:27:20 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

よっちさま


そういうことみたいですね
ベイビー購入時に私、RBをオススメしてましたね…ごめんなさい
他のお店で購入なさっててほんとよかったです


あら?そーなんですか?
私、2-3回お世話になって大丈夫だと思ったら
まるっと信頼しちゃうタイプです

これからは大きい修理については
kenkenさんにチェックついてきてもらわなくちゃ

次回、kenkenさん大活躍ですよ~
私とお店に怒り大爆発!!

  • 2009/05/20(水) 22:25:37 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

コンタさま


コンタさん、こんばんはー♪

ね、当事者、しかも加害者側、って意識がまったくない発言ですよね
その一言でブチンときつつも脱力してしまうほど衝撃を受けました…

ほんとにほんとに私が無謀なばっかりに
みなさまに要らぬご心配をおかけしてしまって…

いいお店がなかったら、前の担当工場長さんを追いかけようか検討中♪
だ~~~~いぶ遠いですが

  • 2009/05/20(水) 22:24:51 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ケァラさま


ちょっと冷静になってから読み返すと
…かなり怒ってますねぇ(汗

RB、今の担当さんがしっかりした方なら、
その人以外には整備してもらわないでいたほうが無難かも、です
メカニックのレベルがピンキリですもん

  • 2009/05/20(水) 22:24:07 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

Kizさま


再作業の結果、部品の向きとかはあってたらしいんですけどね
さらにオオゴトになることをやらかしてくれてましたよ…
あんなおそろしいメカニックがいるとは想定外すぎです
彼が一刻も早く技術部門以外に異動になることを祈るばかりです

怒りmaxでしたよ~こんなに怒ったの久々です
無謀なことして、ご心配おかけしました

  • 2009/05/20(水) 22:23:35 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

てんさま


あら?てんちゃんも被害者だったのね
うわぁ…その対応もありえないデスよ
それは言っちゃだめだよねぇ
百歩譲って自分とこの落ち度を一通り確認してからのセリフじゃない?

ミス自体、あったらダメなんだけど、
さらにそのミスの責任とか後始末をこっちになすりつけようとする
その態度がムカつきますよね

  • 2009/05/20(水) 22:22:57 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

自由の紅い翼さま


はじめまして♪いらっしゃいませ~
あ、ミラーの方ですか?
自由の紅い翼さまも聞いたお話だとかなりひどい対応されてますよね
店が悪いのか、系列全体が悪いのか…
あっちこっちで似たような話があるから、全体がダメなんでしょうね
システムは結構便利だと思うので、なおさら残念です…

  • 2009/05/20(水) 22:21:54 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま


イマイチな対応ですよね
ようやく私も皆さんの言ってることが分かっちゃいました…

こういうことでお客さんが寄り付かなくなっちゃうんでしょうね
なじみのお店があるならそこで買ったほうが何かにつけ安心ですもの

私もこの出来事まではこのお店がなじみのお店だったんですが…


そうそう、正座!!
ボケと店長は正座させようと思ったんだけど、
いい具合の「座布団」が見当たらなかったんで、あきらめました
とっても心残り~(笑)

  • 2009/05/20(水) 22:21:13 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ゴリさま


えぇぇぇぇ~~~~?!
どれもありえないデス…

そっか、初期不良っていうのがありましたね
バイクに限らずだけど、
怖さとか、安全に関する意識は常に忘れてはいけませんよね

今回はたまたま無事な状態ですみましたが
最近甘くなってた自分を戒める、いい出来事だったのかもしれません


ありがとうございます
自分だけの問題じゃなくなってたかも…ですしね

  • 2009/05/20(水) 22:20:33 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

kenkenさま


すっごい勢いでメールの返信くださいましたもんね
その勢いを見て「また心配かけちゃった…」って反省してました


そーなんですよねー
前の担当さんは修理後に私がうれしそうにバイク見てると
「喜んでもらえてよかったです」って笑ってくださるし
私のバイクへの愛着も分かってくれて、ムリなお願いも聞いてくださる方でした

こんな方がいらしたお店だけに、ほんとに今回は悲しかったなぁ…


今度の整備はそちらでお願いしたいので、連れてってくださいね~♪

  • 2009/05/20(水) 22:19:04 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

くぅ~~~!

しばいたろかっ!

あおちゃん、頑張れっ!

  • 2009/05/20(水) 20:18:49 |
  • URL |
  • sololy #-
  • [ 編集 ]

あらら^^;


だから周りが口そろえて
RBはやめた方がイイって言うのかしら?

って、自分、
基本的にバイクショップの整備に
100%の信頼はおきませんけど…

それにしても、不愉快ですよね~^^;


せめてもの救いは
メタken殿が頼りになる事でしょうか…


  • 2009/05/20(水) 09:30:10 |
  • URL |
  • よっち #kjnCzIHI
  • [ 編集 ]

あお姉さんこんばんわ。コンタでやんす。^^

前回のも読ませていただきましたが、本当にヒドい対応ですね。
「ご一緒されてる方いらっしゃらないのですか?」は本当に他人事ですね。あきれて何も言えません。

皆さん書いてらっしゃいますが、本当にあお姉さんがご無事で何よりです。^^

今度はいいお店に当たるといいですね。^^

あおさんの怒りっぷりがとっても伝わってきました。。。
ウチの近所のRBさんは大丈夫かしら?
(私、そこで買ったのょ…コソコソ)

  • 2009/05/19(火) 23:31:53 |
  • URL |
  • ケァラ #-
  • [ 編集 ]

最悪ですねそのお店~
事後処理の対応の悪さにも腹が立ちますが、
ステムのレースを反対につけるって・・・
そんなミスも判らない人間が、
ステアリング周りやブレーキを触ってると考えるとゾッとしますね。

あおさんに何事も無くて良かったですね。
怒りは頂点でしょうけど(^^;

  • 2009/05/19(火) 20:11:44 |
  • URL |
  • Kiz #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

そういえば、前に1度だけチェーンの張り調整を頼んだら、
後日チェーン調整用のプレートが無くなってました。

締め忘れでどっかに落ちたんでしょうけど、文句を言いに行ったら、
その後に何か触られませんでしたかって開口一番に言われた記憶があります。

  • 2009/05/19(火) 19:18:19 |
  • URL |
  • てん #-
  • [ 編集 ]

はじめまして(^O^) 突然すみません 記事読ませて頂きました  やはりそんな対応ですか・・・赤男爵でしょ? HORI-Gさんから聞いたとおもいますが 私も大変嫌な思いしてますよ  多分HORI-Gさんのコメントにあった被害者は私の事だとおもいます  あの店?系列店?には・・・もし暇あれば 私のネタも読んで下さいね

  • 2009/05/19(火) 15:24:30 |
  • URL |
  • 自由の紅い翼 #-
  • [ 編集 ]

対応悪!さすが・・・

今回の乗換えでCBRを買う前に一瞬そこの系列で買ってもいいかな~って
思って一度近所のショップに見に行ったんですけど・・・

いつもの店にしてよかった(^O^)
オイルが多少高くても信用、信頼、安全は金で買えないですからね。
あのゴムの修理もただにならなかっただろうし・・・

当然最後は「正座」させてきたんですよね・・・?(笑)

  • 2009/05/19(火) 08:59:28 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

私も色々

私も色々有りましたよ。

カウルのネジが付いてない。
スピードメーターのケーブルが繋いでない。
走ってるとタンクがグラグラ?
タンクがちゃんとはまっていませんでした。(笑

その他諸々・・・

ただメーカーから出て来た状態でも初期不良がある場合が有るので
バイクの怖さを忘れずに乗る事が一番大事だと思います。

それにしても体が無事で本当に何よりでした。

  • 2009/05/19(火) 01:19:47 |
  • URL |
  • ゴリ #kL8dufEs
  • [ 編集 ]

ども(^^)/

1番最初に思ったのが、
今(メールをもらった夜)から怒鳴り込みに行こうと思いましたよ!!
(ドコへ…!? 誰もいないN店か…な…f^^;)

前の記事にも書いたし、
自分トコで(だったか)以前書いたけど、
その人の命が掛かってますから、
メカニックってとても神経を使います。

でもお客様の心配そうな顔が、
修理など上がって綺麗に直ったバイクを見た時の笑顔は、
自分にとって最高の報酬だと思ってました。

客によって予算がバラバラで、
思うように仕上がらなくても、
無い知恵を絞り、
また先輩にアドバイスをもらい、
自分のバイクのように、
一生懸命 努力して直したものです。

年代の違いだけでは終わらせてはいけないし、
会社として恥ずかしい事です!!
(厭らしいですが、何で食べさせてもらってる? バイクだろ!!お客まさだろ!!)

今度 弐号機でお世話になっているお店に行きましょう!!~(q^^)p(q^^)p

  • 2009/05/19(火) 00:15:25 |
  • URL |
  • kenken #/aF5ZJNE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aosagi76.blog86.fc2.com/tb.php/43-8a9240b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

