バイク日記

スポンサーサイト


どなどな りゆう ◆N店サービスの驚愕のおしごとっぷり

まずはお知らせです

 ドナドナされた私の愛車は無事復活しております
 ドナドナ理由は前日に交換した部品の取り付けミスのためで、
 バイクに重大な問題が起こったわけではございません
 (違う意味では重大な問題でしたが…(汗))
 ご心配くださった皆様、ありがとうございました




先日、かなり不愉快な出来事がありました

今回の記事は、こういう出来事があった、という自分メモです
あと、こういうことがあった場合にこんな対応をされるかもしれない、という
サンプルになるかも、ってことであまりはしょらずに書いています

書いてあることは愚痴と文句と私のかなりのごねっぷりです
そういった類を不愉快に思われる方は
「続きを読む」に進まれないよう、お願いいたします



さて、先日の「どっきり!! どなどなだいさくせん」について

「マジデスカ…」なできごとのあげくのドナドナでした


うちの子は某チェーン店にて購入し、引越し後も店舗を替えて引き続きお世話になっております
…某チェーン店、周囲からかなり不評
でも地元でも引越し先のN店でも、営業さんにも担当メカニックさんにも不満がなく
「そんなことないよ、いいお店(チェーン店)だよ!」と力説しておりました

で、今年3月にN店で今までとてもよくしてくださってた担当の工場長さんが転勤となり、
新しい担当さんになったんですよ
新担当さんになってからは用事がなかったのでN店には行くこともなく
どんな方なのか、知る機会がありませんでした



4月にビキニカウルの工作のため友人の紹介で大阪のバイク屋さんにお世話になった際
ステムベアリングのへたりが発覚
このままこちらにお願いすることも考えたんですが、パーツ取り寄せてお預け修理となるため
便利さを取っていつもお願いしているN店に依頼することに

依頼したのがGW前
そのときの新担当「ステムベアリング、大丈夫そうですけど…」
いやいや、他店のメカさんからへたってると明言されてるし
フロント持ち上げてハンドル動かすと、私でも分かる引っ掛かりがあるじゃん!!
この時点で「この人、大丈夫??」

そうは言っても今までしっかり修理していただいていた信頼があります
ちゃんとやってくれるよね、ってことでこちらで修理に出すことに


パーツ取り寄せないといけないし、GWはキャンプツー行くから
GW最終日にお預け修理に入れ、その週末の土曜日の朝イチで引き取り
こういう流れで依頼
とくに土曜朝イチ引取りはその後に予定が入っているため強く念押し
パーツ交換自体は2-3時間で終わるものなので、3日あれば大丈夫です!とのこと


GW最終日のお昼ごろに預けに行きます
キャンプツーでの転倒後のチェックで、フロント周りに異常がみられたので点検・修理
 (フロントタイヤが何か引っかかってる感じで回らない…アクセル戻すと急減速になっちゃう)
ウインカーも割れてたのでパーツ取り寄せを依頼(交換は引き取りに間に合えば…と依頼)
また転倒とは関係なく、何か大きい異音がするとの指摘を同行の方々からもらっていたので
それについても点検・修理を依頼

フロント周りについては万万が一フォークのゆがみによるものだったら
いろいろ考えたいので一報入れて欲しい
もしブレーキディスクの交換やキャリパーの掃除で済むなら一報入れてもらって
土曜朝イチまでに直せるものについてはできるだけ直して欲しい
異音についても、友人から「ハブダンパーじゃないか」との指摘があるので
一度チェックをして欲しいと伝え、彼もそれをメモに取ってました


で、預けて連絡待ちます…待ちます…一日目終了…二日目終了…

三日目(金曜)昼過ぎても連絡ないため、さすがに不安になってこっちから連絡

他のメカさん「今担当者は席はずしてるんですが、
         まだ作業取り掛かってないので原因とかは不明ですね」


「…はい?今なんて?
 『まだ作業取り掛かってない』って?今金曜日のお昼、ですよね?
 …あの、私明日の朝イチで取りに行くことになってるんですが、
 まだ作業取り掛かってないって?!
 いろいろ走行にかかわる部分のチェック、できれば修理もお願いしてるんですけど?!」
他メカ「え?!明日朝イチですか?! …担当に確認して折り返しご連絡いたします!」
「私は仕事中ですけど、留守電入れといてもらえればいいので連絡くださいね」


仕事しながら待ちます…待ちます…待ちます…


連絡こねぇ!!!!!!


定時後、速攻でこちらから連絡!!
ボケ担当「今作業してて、7時にテストランで確認をして終了となります」
ボケ「ウインカーが明日の午前に入荷なんですよ
    朝イチだと交換間に合わないと思うんですが取りに来る時間をずらされますか?」

…「連絡よこせっつってんだからとりあえず連絡よこせ」といいたくなったのをぐっとこらえ

私「ウインカー、作動は問題ないんだから時間遅らせてまで取り付ける必要ないですよね?
ガムテ固定で十分です。後日新品を取り付けるんで、とにかく明日朝イチに取りに行きます
テストランは7時ごろで間違いないんですね?では連絡お待ちしてます」と伝えて終了

残業しながら待ちます…待ちます…19時を過ぎ…待ちます…待ちます…


19:45、耐え切れずに電話!
「あのさぁ、7時とっくに過ぎてんだけど、どうなってんの?」
「今テストランに出てます」
「あ、そう。早くしてね」イライラ


20:15、この件について初めての向こうからの入電
おぉ!発信できる電話機、実は持ってるのね♪
受信専用機しかないんだと思ってたわ♪

ボケ「交換と点検終わりました。異音はチェーン周りのフロントスプロケットのあーだこーだ…(説明分かりづらすぎ)
泥が固着したのを取除いたら直りました。ハブダンパーではないです
フロントはディスクやフォークのゆがみはなく、キャリパーのピストンの戻りが悪いようです
ただ、走行には問題ないのでこのままでもいいとは思いますが…」

私「分かりました。では明日取りに行きますのでよろしくお願いします」


ここまででかなりカチンときてます




翌朝、引き取りに

ボケ「作業遅くなってすみませんでした」
私「まぁ最終的には間に合ってるんでいいですよ」(でもさっさとしてくれてたらキャリパー直せたのに…)

説明(下手で意味分からん…)を受け、またしてもウインカーの交換にこだわられ、それをお断りして
今回の修理の精算をしていざ出発!

あれ?
フロントサスがやわらかいのか、タイヤのエアがないのか、
ほんのわずかな路面の段差ですら衝撃がくるよ?

あれれ?
なんかさ、サスのことを差っぴいてもなんか乗り心地おかしいよ?
どこがどうとは説明できないけど、乗っててキモチワルイ…

あれれれ?
フロントの引きずり、どこが走行にさほど影響ない、なの?
アクセル重たいし、アクセル戻すとすごく減速しちゃうし、走行に影響しまくりですが?
確かにほぼノーブレーキで距離(100km)走ってディスクがあっちっちになる程度だから
影響ないっちゃないのかもだけど…
でもディスクが熱もつとブレーキの効きって悪くなるんじゃなかったっけ?


違和感を感じながらも、行き先が大阪のバイク屋さんだったのでとりあえず向かい
他のところの作業ついでにチェックしてもらうことに

到着して真っ先に
「フロントサスがゆるゆるですね~。ステムベアリング交換時にサスあわせてないのかなぁ?」
「フォークの突き出し、変わってないですか?」

…へ?


ここでかなりぶち切れモード
ただ、もしかしたらサスとフォークの突き出し、キャリパーは直せるかも、ってことでお願いすることに


バイクを預け、その日は友達に拾ってもらって予定をこなし…

翌日、大阪のバイク屋さんから衝撃の連絡をもらって本気でぶち切れ!!

「ステムベアリングの一番下のシールが上下さかさまについてるみたいですよ
 で、ベアリング見えちゃってますね」


ん~、私、素人さんとこに修理出したんだっけ?
あれ?でも修理代取られたよなぁ?
あ、プロに出したんだった♪



って、プロの仕事じゃないじゃん!!!!


とりあえずバイク屋さんに行って、説明を受けます

フォークの突き出しは直せました
キャリパーも掃除してきちんと組んだら直りました

ただ、ステムベアリングのところが
 ・一番下のシールが上下さかさまに組んである
 ・ステムナットが手で回せるくらいゆるかった
 ・ナットを締めてみたがきちんと締まらないので
  レース等がちゃんと入っていない可能性あり


…もう笑うしかないですよね
まったくド素人の私が聞いただけでも、ぜ~んぜん仕事できてないってわかっちゃうんですもん


あってはならないですが、人間だもの、多少のミスが出るのは分かります
ただ、ダブルチェックをしているはずなのに
ここまでいくつも重なってミスされるのはさすがに許容範囲超えてます
(ステアリングとブレーキ、って両方命にかかわりますし)


そもそも、引渡時間のぶっちぎり未遂&そのときの対応でカチンときちゃってます

ということで、普段「お店にもっと文句言えばいいのに…」って言われるほど
お店に苦情を言ったことない私ですが
ここは一つ、苦情言っちゃいますよ~


長くなっちゃったのでここで続き~
スポンサーサイト

コメント

ケァラさま

ご心配をおかけしました。ありがとうございます
バイクでケガとか、絶対しないようにしないと…

  • 2009/05/18(月) 23:48:32 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま


ソーナンデスヨ、オドロイタデショ(笑)

そんな対応されたらどうしよう…と心配してましたが、
それなりの対応はしていただけました。まだましなお店だったようです

できれば転勤のない、個人ショップみたいなお店がいいですね
転勤で信頼してた人がいなくなるのはもうイヤです


kenkenさんにはいつもこんな感じでご指導いただいてます
たま~に言うこと聞かずにいるとこうして危ないことに…
わが身はちゃんと守るようにします
ご心配おかけしました

  • 2009/05/18(月) 23:46:56 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

nakoさま


私も周囲もあまりの出来事にびっくりデス!
今までがいい人たちに恵まれてて、
プロに預ければすべてOK!って思ってしまっていました
疑うわけじゃないけど、信じすぎてもダメだと勉強になりました
自分でバイクのこと、もっと勉強しなくちゃ

高野山でこけたのは、奇跡的に青あざができただけなんですよ
かっぱも破けてなくって…
最近あちこちに心配かけてばっかりです

  • 2009/05/18(月) 23:46:27 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

てんさま


私にはめずらしいほどがっつり言っちゃいましたよ
怒るのってほんと大変。もうしたくないです…


その点については深く反省中です
プロの言うことを盲信してたらダメですよね
自分でもうちょっとわが身と愛車を守れるようにならないと

バイクが大好きな分、バイクで周りの人を悲しませたくないですもの

  • 2009/05/18(月) 23:46:00 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

チョロ((((♀)))))さま


こんな出来事があったんですよ…
最初ありえなさ過ぎて笑っちゃいました…


こんな整備、他のお客さんにまでしちゃって
被害拡大させるわけにもいかないので
しっかり本人に文句言ってきました

身体もバイクも大事にならずに済んで
ほんとに運がよかったです…反省中

  • 2009/05/18(月) 23:45:36 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

kenkenさま


今回の件ではいろんなアドバイス、ありがとうございました
こんなことがあるなんて想定外すぎデス

ほんと、最初のうちは怒りばかりでしたが、途中からは悲しくなってしまって…
今回がらみの最後のチェックが済んだらもう行きたくないです



はい…ごめんなさい
愛車に異常を感じたら自分の感覚を信じてお店にもって行くようにします
プロに「直しました」って言われても、
うちの子の乗った感触を一番知ってるのは私ですもんね。5年も乗ってるんだもん


今回の件は今後の教訓としてしっかり活かしていきます
心配かけてごめんなさい

  • 2009/05/18(月) 23:44:59 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

…ともあれ
あおさんが無事で良かったです^^

  • 2009/05/18(月) 21:04:21 |
  • URL |
  • ケァラ #-
  • [ 編集 ]

ええ~そんな理由でドナドナされたんですか?(←もういいですね、はい)

この日、お話したように私のブログ友達の方もクレームつけたら、
ものすごい対応されましたからね(ーー;)

その店特有の使えるサービスは使いつつ、
整備などは安心して任せられるショップ選びから始めた方がいいですよ。

kenkenさんの言うことも最もですね。
自分の身は自分で守る。
ま、無事で何よりでした。

  • 2009/05/18(月) 13:39:46 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

のわぁ~

びっくりしました!
約束を守れないだけでも信頼無くなるのに、作業もダメダメじゃー
命預けられませんよねぇ。
せっかく生まれ変わって調子良かったのにー。

高野山?でのコケは体のほうは大丈夫だったんですか?
帰って来れて良かったですぅ。

  • 2009/05/18(月) 12:45:07 |
  • URL |
  • nako #jxLa/A/U
  • [ 編集 ]

あのお店も当たる人によって、レベル差が激しいので注意が必要だと思います。

ここは、ガツンと言ってやりましょ!!

でも、kenkenさんが仰られてる事もごもっともで、
バイクにしても、車にしても自己防衛は必要ですよ。

事故ったら、何かしらの責任は自分にあるわけですし、
なにより、命に関わりますからね。



  • 2009/05/18(月) 12:41:42 |
  • URL |
  • てん #-
  • [ 編集 ]

うっΣ(゚ロ゚ノ)ノわぁ

そんな、やり取り&出来事があったんだぁ~!
あおちゃんが『ボケ』と書いている時点で
怒りが伝わってきます(^^:)

本当、1つ間違えれば命を落としかねません(><:)
遠慮なく、しっかり、苦情を言うべきですねぇ~。
それにしても、身体が大丈夫だっただけ
読んでいてホッとしました。

  • 2009/05/18(月) 10:21:39 |
  • URL |
  • チョロ((((♀))))) #xmQgren.
  • [ 編集 ]

ども(^^)/

あってはならない出来事で、
かなりの衝撃を受けました…(゜∀゜;ノ)ノ


客とのやり取りも理解出来てなく、
対応も悪い…(-"-;)

どんな経緯でメカニックになったのか分かりませんが、
「転倒=死」と2輪が危ない乗り物だと理解していないのはメカニックとして失格です!!


今まで良い人にあたり、
楽しいバイクライフを送っていただけに、
今回はとても悲しいですね……(/.\)


もぉ2度とその店には関わらない方がイイですよっ!!(;`皿´)










っで…
剣山の上で正座っ!!!

命に関わる重要箇所と理解しながら、
違和感を感じたままスグ店に戻らず、
そのまま走行し大阪まで行ってしまうとは、
自殺願望者ですか?

今度 似た事をしたら、
バイク無期限で禁止!!p(`ヘ´)









でも何事も無く済んで良かったです。

  • 2009/05/18(月) 06:15:18 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aosagi76.blog86.fc2.com/tb.php/42-f314c5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

