バイク日記

スポンサーサイト


スクール参加

GW5連休、あっという間に終わっちゃいましたねー

初日神戸に電車で行って
翌日からキャンプで2泊
最終日に体力回復予定が諸事情でちょこまかお出かけ…

たまには朝から夜までひたすら寝続けたいなぁ


遊び疲れがまだまだひどいので、今回はいつもよりさらにだらだら…しかも写真すらナシ!ヤルキナシコですな~

カレンダーどおりの休日なので飛び石だった4/29、
ものすごーくいいお天気の中スクールに参加してきました♪

だいぶ昔に初心者対象の警察主催のスクール行ったことあるけど、
ほとんどお勉強にならなかったんですよね

そんなことで、スクールには興味があるけど申込するほどじゃないし…状態のときに
昨年末の忘年会で「いいスクールあるよ~」って♪
4月入ってから申込開始を教えてもらってすぐ申込


まず最初に制動のデモとターン時の乗車姿勢のデモ
制動のデモは リアのみ フロントのみ リア&フロント でのバイクの挙動とか制動距離とか
乗車姿勢は リーンイン リーンウィズ リーンアウト

見比べることってめったにないからかなり面白いデス♪


その後自己申告でクラス分け
Aクラス:初心者・初級者
Bクラス:中級者
Cクラス:上級者

もちろんAクラスまっしぐら!

課題は
・制動
・バランス
・ターン   を一単位50分で午前2課題、午後1課題

制動はごく普通に車校でやってるような課題
でもリアブレーキを使ったときの車体の動きとかは初めて見ました
リア踏んでアクセル開けるとリアサスって沈むんですね!!
落ち着いて考えれば分かるんだけど、実際に見てみるとフシギな感じです


その後バランス
一本橋はなんとか大丈夫です
挟路通過もまだ大丈夫
波状路もテキトーながらも通過(セパハンだと立ち乗りしにくいデス)

で、低速スラローム…あんなのできません!!
スタッフさんが走り回ってハンドルを切る位置とか教えてくださって
ようやく多少はできるように
うーん、かなり大回りなイメージで通ればいいようです
ここまで粘るの?!ってトコまで直進してそこからハンドルを切るとあらフシギ!!
曲がれちゃいました♪



お昼休憩中はスタッフの皆さんがコースでめちゃんこ楽しそうに走り回ってました
スタッフの皆さん、ボランティアなんだそうで
このコース走行が本日の報酬なんだとか

もうバイクがありえない動きしてますよ??
スタンドないのに直立して止まってたりとか(乗ってる人もステップ上に立ってます!!)
両手ばなしでいつまでもくるくる回ってたりとか
8の字を3台くらいが猛スピードでぐるぐる追いかけっこしてたりとか
上手な人ってこんなことができちゃうんですね



午後、本日一番練習したかったターン
ペアを組んで0字ターン

自分でも腕ガッチガチなのが分かってるんですが
力の抜き方がわかんない…
交代して休憩中、スタッフさんから
「アクセルと目線はいいけど、腕の力がねぇ…
目線と一緒に肩も進行方向に向けるか、
上体を倒して腕の力を逃がすかすると曲がりやすくなるよ」ってアドバイス

簡単そうな上体倒しをやってみたら
するん、って曲がるじゃないですか!!
まだ円を小さくすることはできないですが
今までより桁違いにラク~~~に曲がれちゃいます

そうなってくるとくるくる回ってるのが楽しい!!
バイクって、くるくるするのもいいものですね♪



あっという間にターン練習が終わって、
その後はスタッフさんがコース作ってる間に右直事故の再現
車の脇を抜けるときはほんと要注意!


で、二種類のコースができてました!
それぞれのコースに分かれて、みんなで3周した後
一人ずつのコース走行
で、ときどきスタッフさんが追走してアドバイスくれたりします

まずは正面向かって左側のコース
上手く説明できないんですが、こっちはクランクとかの小回り系?
後ろの人がBクラスの人で追いつかれたりしちゃいましたが
それなりに楽しく走行♪
でもスタッフさんに追走されなくてちょっとがっかり…

休憩後、反対側のコースへ
こっちはスラローム系な印象です
こっちでは何人かのスタッフさんに追走されたり、
タンデム乗車で直接ポイントを教えてもらったり(振り落とされそうでスリリングでした♪)
こっちも楽しく走行♪


あとは参加者全員でコースの片づけをして
スタッフさんから今日のポイントをお聞きしたりして解散!



参加してよかったー!!
特に、ターン(0字)で超大回りながらも
余計な力を抜いて回れるようになったのがめっちゃんこうれしい♪
(5年も乗ってていまさら?!)

悪いところがあると個別にアドバイスくれるし
上手にできてるとほめてくれるし♪


元がダメダメすぎてたので一気に上達はしなかったけど、
上手になれそうな希望がほんのり見えてきました
年に何回かスクールあるらしいので、都合つけて参加したいな♪
スポンサーサイト

コメント

チョロ((((♀))))) さま

思いますよ~
インドア派なんで、おうちでゴロゴロしてるの大好きなんですよ

あ、あのソロツーですか(^艸^*
チョロ((((♀))))さんのお人柄がよくわかるツーリングですよね♪

  • 2009/05/11(月) 22:13:28 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

あおちゃんでも朝から晩まで
ひたすら眠りたいなぁ~と思うんだ^^
あたしの今の希望は、まさにソレ!
前回のソロツ~(?)予定も、じつわ
それが目的だったんですが(--:)

  • 2009/05/11(月) 09:44:56 |
  • URL |
  • チョロ((((♀))))) #xmQgren.
  • [ 編集 ]

鍵コメさま

こんばんはー♪
いえいえ、すぐ忘れちゃう私メモなので…

ご連絡ありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いいたします(^-^*

  • 2009/05/10(日) 23:09:50 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/05/09(土) 12:00:19 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コンタさま


コンタさんこんばんは~♪

ですよね~
私もいろいろ一緒に走る人に教えてもらってるんですが
スクールはやっぱり違いますね♪

そうそう!ニーグリップがないのが怖くて
スクーターとかアメリカンに乗れないんですよ…
まっすぐしか走れません

とりあえずはUターンできるようになるのが目標です!

  • 2009/05/08(金) 23:23:02 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

kenkenさま


まだまだUターンなんて高度なワザはマスターできてませんことよ(涙

ほんと?!
師匠にほめられるとうれしーデス♪
ちょっとくらいは上達してたんですね♪

ん?師匠が50ccスクーターに乗ってたら抜けるかも~♪

  • 2009/05/08(金) 23:22:12 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ケァラさま


おひさしぶりでございます♪

またまた~~~
1000kmツーとかタンデムとかなさってる方が達してないなら
私はもっとダメダメです…

でもほんとにとっても分かりやすい説明ばかりなので
お近くでスクールがあったら参加オススメです♪

また遊びに行きますね~♪

  • 2009/05/08(金) 23:21:27 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

てんさま


コバンザメしにくるの?
じゃあもちろんビデオ持参よね?(笑
そしたらGWの件はなかったことに♪

でもね てんちゃん、
私のよちよちライディングが一瞬でもフレームアウトしたら
拷問部屋でお待ちしてますわ♪

  • 2009/05/08(金) 23:20:04 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま


あら?うちの子でこけまくるんですね?
うちの子、こけて傷がつくとすべて新品交換なんですよ~
それでよければどうぞ♪
そろそろマフラー交換したいの~♪

え~~
スクール参加後に大阪から名古屋まで帰る体力がないので、
名古屋開催のときにHORI-Gさんがこっちに来てください♪
まってる~~~v-238

  • 2009/05/08(金) 23:18:09 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

あおさんこんばんわ~。^^

いいですね、スクール。
自分も長くは乗ってますが自己流ですし、絶対勉強になりますよね~。^^

ずーっとバイクに乗っていたので、今はPSだとタンクが無くてニーグリップが出来ないのが不安なんですよ。^^;(苦笑)

スクーターでもバイクでも動きは一緒なんでしょうけどね・・・これはやっぱりスクールですね。(笑)

あおさんのレポートとても参考になりました。
あおさんも頑張って練習して下さいね~。^^

ども(^^)/

でもUターンが…(-.-;)


久しぶりに後ろから走りを見たけど、
安定して走れてるよ!

コーナーは若干 進入が早い気もするけど、
以前よりコーナー途中でブレーキ掛ける頻度がかなり低くなったしネッ!!d(^.-)


そのうち抜かれちゃうかもっ?!(w

  • 2009/05/08(金) 18:56:09 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりですぅ~

スクールに行ってみたい気はアリアリなんですが、
まだまだその域にも達してしないので…^^;

たぶん講習中に転倒して救急車かも(爆

あおさんのレポ、すっごくわかりやすくてイメージ(だけ)しやすかったです^^

ではまた~^^

  • 2009/05/08(金) 14:07:18 |
  • URL |
  • ケァラ #-
  • [ 編集 ]

先輩と同じくコバンザメしに行きます(笑)

えっ。その前にGWの件で説教部屋ですか?(汗)

逃走~

  • 2009/05/08(金) 12:43:35 |
  • URL |
  • てん #-
  • [ 編集 ]

人のスクール参加の記事を読むと行きたくなるんですよね~(^O^)

でもCBRでコケルのやだしな~(ーー;)
あ、ブロス貸してください。(笑)

大阪である時にあおさんが出るときはご一緒してみようかな?
もちろん初心者で!

  • 2009/05/08(金) 09:25:43 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aosagi76.blog86.fc2.com/tb.php/40-174dfa4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

