バイク日記



インカム

この週末は実家で新車に乗ってみたり、兄宅で姪っ子と戯れたり
美容院でばっさりベリーショート風にしてみたりとバイクには一切触らず

最近いじったインカムのことでも
昨年8月のキャンプツーから
Bluetoothインカム B+COMを導入

これがあると携帯&オーディオが無線で使えちゃいます
あと、B+COM仲間がいればマスツー中の会話も可能


それまでは運転中の携帯もオーディオもいらないじゃん?派だったんですが
ソロロングをするようになって
退屈を紛らわせるために音楽を聴いたり、
かかってきた電話にかけなおす時間が取れなくて不都合があったりで
インカムの導入を決意!!

3種類のインカムを比較検討してB+COM購入

インカム、便利です
B+COM仲間はいないのでインカム会話はしたことないですが
走りながら遅刻連絡できるし電話受けられるし
(走行中の通話、一般的なスピード+フルフェイスなら先方には問題なくクリアに聞こえてるそうです)
音楽もヘルメット横でボリューム調整できるから会話時に困らないし


大喜びで使ってたら、
晩秋あたりからバッテリーの持ちがガタンと低下
旧タイプなのでオーディオ使用6.5時間OKなのに
だいたい3-4時間くらいで充電切れ
バイクに乗らない間も何度かテストしてみたけどやっぱり3-4時間


ひどいときは2時間で充電切れ…
いくら低温時でバッテリー能力が落ちたんだとしても
これは異常なんじゃ?ってことでメーカーさんに相談

バッテリーの性能が落ちてるかも、ってことで先方に送って調べてもらい
めでたく保証期間内で無料でバッテリー交換してもらうことができました

バッテリーが新型になったのでオーディオ使用9時間にパワーアップ

先日の岡山ツーでは快適なオーディオライフでした♪


◆これからBluetoothインカムの購入検討をされる方の参考までに
  個人的偏見の入った見解を
 ・2-3時間毎にそれなりの長さ(15-30分)の休憩を取る方なら充電式もオススメ
  (B+COMでは充電切れしてから充電するより、こまめな充電をオススメしてるそうです)
 ・長時間走り続けたり、休憩が短い方なら乾電池式がオススメ
  (走行中に別の充電池を充電しておけばOKですしね)
 ・電池は寒いと6割くらいのパワーしか出ないらしい
あとはインカム会話の飛距離とか防水性能とかBluetooth機能の違いなど
いろいろありますがこれはお好みで

インカムなんてなくたって別に困りはしませんが、あればあったでやっぱり便利商品
便利さがもっとわかるようにB+COM仲間がほしいです

コメント

ゴリさま

先日は大変お世話になりました♪
後ろ走ってくださってて、とっても走りやすかったです

高速、もういっぱいいっぱいだったんですよ…
へこたれながら走ってたので、スピードがムラだらけで(笑

あらやだほめられちゃった♪
山道走るとぼろぼろ過ぎてさらに驚いていただけるかと

またよろしくお願いします。東海地方にもぜひおこしください♪

  • 2009/03/23(月) 23:11:23 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ありがとう御座いました

土曜日はありがとう御座いました。

高速では余裕で走られていたので
ビックリしていました。
ちなみに私のタンクバッグの磁石部分
風圧で羽のように飛んでいました。(笑

でも本当に無駄の無い走りをされているのに
驚いた一日でした。

また今度ご一緒して下さいね!

  • 2009/03/23(月) 19:45:19 |
  • URL |
  • ゴリ #kL8dufEs
  • [ 編集 ]

けんさま

いらっしゃいませ♪
昨日はお世話になりました

いえいえ、関西から高速かっ飛ばして参加なさった
けんさんにはかないません
日生だと兵庫寄りで近いですもん

溺愛のバイクなので、馴染んでるって言われるとめちゃんこ嬉しいです
高速は泣きながら走ってました。皆さん速すぎ!!

西日本に行くときはぜひよろしくお願いします

  • 2009/03/22(日) 20:59:25 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

お初カキコです!
昨日はお疲れ様でした~。

つーか、日帰りでカキオコ?!
恐れ入りました。<(_ _)>

愛車、身体に馴染んでるってかんじでしたよ。高速道路もあっさり走ってたのはサスガです。

また一緒に走れる日を楽しみにしてます。^^

  • 2009/03/22(日) 18:48:59 |
  • URL |
  • けん #xnf8i5V2
  • [ 編集 ]

Kizさま

昨日はありがとうございました&おつかれさまでした♪

いえいえお恥ずかしい走りっぷりで…
3か月バイクから離れてたのでひよこレベルでご迷惑をおかけしました

ほんとですか?!
ビデオ、楽しみです♪どんな走り方してるんだろ
後ほどメールしますね~

こちらこそ、関西四国出没のときはよろしくお願いします

  • 2009/03/22(日) 17:22:51 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

チョロ((((♀))))さま

携帯メール、確認しました!!
これで北陸訪問時は呼び出しかけちゃいますね♪


そうそう、ちょうど記事にしてたんですよ~
これからもうちょっと充実装備にする予定です(^-^*

  • 2009/03/22(日) 17:15:24 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした

昨日はありがとうございました。

長野では同じ集団で走って無かったですが、
今回拝見して、さすが走り混んでるな~って思いました。

今回はビデオにしっかり、あおさんの後ろ姿を納めました。
近日公開予定(いや、もう少し掛かるかな・・・)ですので、お楽しみに(^^v

あと写真も撮ってますので、私のブログのメールフォームからメール頂ければ、
URLをお送りします。

また、一緒に走りましょう(^^/

  • 2009/03/22(日) 16:55:46 |
  • URL |
  • Kiz #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした♪

携帯メ―ル・・いちお、送信してみましたが?
受信されてきました?悪戯メ―ルちゃぃますから~(^^:)


あっ!
昨日のインカムの事、もぅ記事になっていたんですねっ(^^:)

  • 2009/03/22(日) 15:07:32 |
  • URL |
  • チョロ((((♀))))) #xmQgren.
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

おかえりなさい♪
企画ありがとうございました
またよろしくお願いします

だいぶごゆっくりだったみたいですね~
私は20:45帰宅でした

  • 2009/03/22(日) 09:43:48 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

村さ来さま

おかえりなさい&おはようございます
昨日はありがとうございました♪
村さ来さんみたいなバイクだったら高速楽しそうですね~

  • 2009/03/22(日) 09:41:56 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

Re: インカム

そして23:10頃に帰宅しました。

今日は一日中お付あいありがとうございました。

またご一緒してくださいね。

  • 2009/03/21(土) 23:45:54 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

先ほど 帰着しました
今日は ありがとうございましたm(_ _)m

  • 2009/03/21(土) 23:36:29 |
  • URL |
  • 村さ来 #wiLcK/gw
  • [ 編集 ]

nakoさま

B+COMいいですよ~♪
ペアで利用されるなら
購入して損はないです!!(…たぶん)

携帯とペアリングして、
携帯の最後の発信履歴を連絡したい相手にしておけば
メインボタン操作するだけで走りながらリダイヤルできちゃいます
迷子になっても遅刻しても大丈夫です♪

マイク感度も、ちゃんと口の前にセットしておけば
高速走行中でも電話相手に聞き返されたことないですよ~
なかなかのスグレモノです♪

  • 2009/03/18(水) 22:35:11 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

仲間入りしたいよ~

ビーコムいいなあー
チェックしてるんですがまだ購入にいたっておりません。
はぐれた時にエリア圏外だとしても
携帯にかければ相手が走行中でも連絡とれるってことよね!
いいなあ。

  • 2009/03/18(水) 14:07:12 |
  • URL |
  • nako #-
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

「ベリー」が消えてまして…
ショートにしたのは一年前からなのに
自分でももうショートのイメージしかありません(笑


私も以前はMD(古!)をイヤホンで聞いてたんですが
走行中のボリューム調整で困ることが多かったんですよね
あと、長時間ヘルメット+イヤホンだと耳が痛くなってしまって…

B+COMはアンプ内蔵なので
高速走行中はボリュームmaxで聞こえますが音割れしちゃってます
ちゃんとしたフルフェイスならmaxにしなくてもいいかも?


じゃあ村さ来さんとご一緒したときにペアリングしてもらおう♪
後ろ走ってて
「信号ではぐれちゃいました~~(泣」って一度してみたいんです

  • 2009/03/17(火) 21:45:09 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

よっちさま

インカム、最初にスピーカーをヘルメットに仕込んでしまえば
脱着は簡単ですよ~
スピーカー仕込むのはヘルメットによって難易度が変わるみたいですが

ただ、外国製ヘルメットだとインカム装着できないのがあるみたいです


あらら?
編集してる間に「ベリー」が消えてますね(追加しました)
長野以降は美容師さんのお考えでかなり長めのショートだったんですが
今回は会話の流れでベリーショート風もんちっち状態になっております
夏になる頃には本格ベリーショートになってそうで怖い…


  • 2009/03/17(火) 21:38:25 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

NoTitle

よっち姐さんのいうとおりショートのイメージしかないのですが・・・

私はデジタルウォークマンにて音楽を聴きながら走ってます。
片耳しかイヤホンをはめてないので高速走行中はあまり聞こえませんけどね・・・(ーー;)

B+COMは村さ来さんが使ってたような・・・

  • 2009/03/17(火) 13:02:55 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

インカムって


メットに装着するのが大変そうですが
そーでも無いんですかね(^^)?

それはそうと、
あおさん、確か
長野でお会いした時もショートだったような…(^^)?

と、言う事は
あの後、伸ばしてたのかしら(^^)?





  • 2009/03/17(火) 12:31:54 |
  • URL |
  • よっち #kjnCzIHI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aosagi76.blog86.fc2.com/tb.php/29-750c4b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

