バイク日記

スポンサーサイト


カキオコ&岡山ツーリング (3.7 Sat)

3か月バイクに乗らずにいると、
体のあちこちがバイク仕様じゃなくなってるみたいです
バイクで使う筋肉が只今激しく筋肉痛

内腿と前腕が筋肉痛なのは理解できるんですが
左手小指も筋肉痛…
クラッチレバーには直接触れてないはずなのになぜだ????
ほかの指は大丈夫なのに~


たまには遠くに行ってみよう♪2009 シリーズの第1回
バイクと自分のリハビリ&様子見と、バイク退院祝いを兼ねて
ぷらっと念願のカキオコ食べに行ってきました♪


お店の開店10時に間に合うよう、2:45出発!!

いきなり強風です…
吹っ飛ばされるほどじゃないですが、
直進してるのにちょっぴり倒れてる状態になってます
この時点でちょっと気持ちが萎えましたが
せっかく早起きして寒い中出発したんだし、がんばります!

防寒をそれなりにしてたので、街中は大丈夫だったのに
名阪国道に入ると激寒!!
 ・伊賀付近 気温表示 3℃
 ・山添付近        4℃
 ・福住付近        3℃

…めげましたよ、えぇ、めげましたとも!!
防寒装備はしてたんですが、
11月にこけたときに右のハンドルカバーが破れちゃったのを忘れてたんです
おかげで右手が寒いこと!!
小穴とはいえ、あなどれませんね

でもね、北国とか雪国のライダーさんはこれくらいの気温で走ってらっしゃるんだと思うと
へこたれては大変申し訳ない気がします
それにもう奈良まで来ちゃったし

ほんとは上野からR163、もしくは天理からR25で大阪まで行くつもりでしたが
寒さに負け、あと万万が一の路面凍結を避けるため(雨上がりですもん)
西名阪利用しちゃいました…軟弱者め…
でもムリはしちゃいけませんものね

近畿自動車道長原ICで降り、大阪を目指し…
早朝の大阪、運転がアグレッシブすぎます!

R2に乗ったら後はひたすら西へ西へ…


兵庫県相生からR250に路線変更
他のブロガーさんのとこで見た「あいおい白龍城」です
20090307peron.jpg

あざやかですね~
朝市みたいなのが開催されてました
いちご、買いたかったなぁ…
でもこの後が控えてるから買い食いは我慢!


ようやく岡山県日生に到着!!
予定通りの9:45、開店前です
事前に調べておいたカキオコの老舗へ
一番乗りです♪

昨年から食べたかったカキオコとようやくご対面!!

カキオコ一枚に牡蠣は7-10個くらい?
ここのお店は軽く焼いた牡蠣をお好み焼きに乗せるんですが、
鉄板で焼いてる時点でもうおいしそうな香りが…

おねえさんとちょこちょこお話しながら出来上がったカキオコ
キャベツに牡蠣の味がうつってておいしー♪
20090307kakioko.jpg20090307kakioko2.jpg


もっと牡蠣が食べたかったので「おっぱい焼」追加!!
たくさん食べられるように朝ごはん抜きにしてよかった~♪
おっぱい焼は牡蠣とねぎをいためてしょうゆで味付けたもの
20090307milk.jpg

あ~牡蠣の味♪

カキオコとおっぱい焼、両方食べられて大満足♪


おなかいっぱいになったところで今日の今後を検討
まだ11時で時間も早いことだし
岡山ブルーライン&鷲羽山スカイラインを走ってみることに

ブルーライン、景色はいいし、そんなに渋滞もなくて走りやすいです
時間に余裕があるときは、R2じゃなくってこっち走ったほうが楽しいかも


さて鷲羽山スカイラインですが…


めっっっちゃんこツボ!!


今までこんなステキスポットを無視していただなんて…!!!!

山に入ってくねくねして、視界が開けた、と思ったら水島コンビナートがどどーん!!
海と空と山と民家とコンビナート!!
思わずわき見しすぎてカーブに突っ込みかけちゃいました

でもふもとのコンビナート大迫力地点には停車する場所がなくて写真撮れず…
ちょっと上ったところでちっちゃくなったコンビナートを満喫いたしました
20090307mizushimakombinat.jpg


コンビナートにときめきながら走ってると、
今度は瀬戸大橋がどどーん!!
20090307setoohashi.jpg


…あ~もう、ドキドキハァハァしっぱなしですよ
鷲羽山スカイライン、かなりデキる人間が設計したものと思われます

瀬戸大橋の眺望を楽しむために、鷲羽山山頂まで上ってしまう羽目に
20090307wasyuzanohashi.jpg20090307wasyuzan.jpg



あっちこっちで写真撮ったり景色眺めたりで
スカイラインを走りきるのに2時間費やしちゃいました



この後、四国に渡ってとある食べ物を目指す予定でしたが、
鷲羽山スカイラインに時間を費やしすぎたため、もう帰ることに

R430→R30→r74→r217と走ったんですが、ここもステキ道!
工事のため迂回路に回ったら、造船所があって作りかけのタンカー?があったり
海岸沿いできれいな海と空を見たり
いい感じの橋があったり…

水島・児玉・玉野地区、大好きだー!!!!


気分よく走って15:40、岡山R2に復帰
何度かR2を走ってますが、こんな明るい時間に帰るのは初めて
天下のR2、絶対に大渋滞になりそうだ、と
ツーマプに乗ってる「R2のエスケープ」r5を試してみます

これが大間違い!!
信号多いし、ちんたらした車はいるし、街中は大渋滞だし
素直にR2を走るべきでした…

途中からR2バイパスに復帰し、快適に走って姫路まで
この時点でもう夕方…

ここからの帰路が悩みどころです
渋滞除けならこのまま高速に乗って帰るのが一番
しかし下道ツーリンガーとしてはそれはつまらない

姫路から
 ・R2で大阪入り
  これだと交通量が多いし街中走るから寒さ関連については安心
  しかし、夕方の交通量の多い関西…
  寒さにへこたれだした私には無事に走りきる自信がありません

 ・R372で京都入り
  こっちは交通量は少ないから他車への気遣いは少なめ
  しかし、山中を走るのでかなり寒いと予想される

相当悩みましたが、アグレッシブさに欠ける今の私にはR372が向いてる、と判断
R372で山の中に突入!!


…判断ミスりました
寒いです。おなかがひんやり冷え冷えです。ひざも足首も冷たいです
防寒不十分で隙間風ぴゅーぴゅー…

おまけに数台連なって走ってるのにいっつも殿です
どうして私の後ろに車がいないの?
山道走ってると、かなりの高確率で一人旅か殿ばっかりだ、ということに気づきました

寒いと人間、寂しがり屋になるということを実証することができました


凍えながらひたすら走って20:10、京都亀岡に到着!
気温表示6℃、でもあったかく感じます
山中は何度だったんだろう?


この後はR1で鈴鹿越え予定でしたが
すっかり寒さでへこたれてしまったので
草津から新名神に乗って帰ることに

…新名神、寒すぎです…
岡山備前で休憩後、渋滞が終わるまで…と粘りすぎて
休憩するタイミングを逸し、防寒装備不十分

R372で冷やされてた各部、もう人体とは思いたくない冷たさです
しかも高速乗ってしばらくSA/PAなし
なんとか気合で甲南PAまでたどり着きました

PAでご愛用のハクキンカイロを装着!!
とりあえずおなかを人体温度に戻し、こわばった関節を伸ばし…
ようやく人間らしくなったところで再出発

残りちょっとの高速をがんばって23:30無事帰宅


780km、21時間のツーリング終了
めでたく由緒正しい日帰りツーリングとなりました

2009.03.07ツーリングルート




ツーリング自体はよかったんですが、
最後の高速走行によるダメージがかなり来てます
やっぱり私と高速は相性がよくない模様
高速乗ると毎回寝込む羽目になるんですよね…

あーでもせっかく高速1000円になるから高速ツーもしたいし
なんとか対応を考えてみよう


高速乗るまでの体力を考えると、バイク体力はそんなに衰えてはいないようです
ただ、パーツ的には長距離慣れしたのが元に戻っちゃった感じ
早く元に戻さないとなー
スポンサーサイト

コメント

チョロ((♀))さま

林道デビューしちゃうんですか?
よっちさんからかわいいベイビーを奪うのは忍びないので
ここはETCつけて毎週末よっちさんとこに通って林道行くとか♪

  • 2009/03/16(月) 22:17:55 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

えっ?

GWに人気のない道?
やっぱ、林道デビュ~せなアカンかも~。

あおちゃんからも、よっちんに云うてぇ~!
ぜファーのエンジン腐るから、チョロさんにチビ上げてって・・・

  • 2009/03/16(月) 15:28:36 |
  • URL |
  • チョロ((♀)) #xmQgren.
  • [ 編集 ]

チョロ((♀))さま

3か月ぶりに乗ると
あー、今までバイク仕様になってたんだなぁ…って実感します(驚

これから、ってときにキッツイですよね
最近、みょ~に取り締まり多いですよね?

GWはぜひとも人気のない道で走っちゃってください

  • 2009/03/11(水) 22:46:36 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

よっちさま

え?ツボ?
私定義の日帰りじゃない、一般的な日帰りなので
由緒正しいんですよ♪


やっぱりそうですよね~
あったかい時期は夜中の一人旅がとっても楽しいんですけど
寒いととってもせつなくって…


東北はいつくらいからいい景色になるんでしょ?
夏の東北は景色とかいろいろよさそうなイメージです

ぜひぜひ景色堪能しに南下してきてくださいな♪

  • 2009/03/11(水) 22:43:51 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

なるほど~

上手い事言いますねぇ~(^^)
バイク仕様の身体ねっ!

あたしも、このまま3ヶ月間無駄に過ごしていたら
身体が鈍りそう~。
GWぐらい、ぱ~ット気持ちよく走りたかったのになぁ~!
一番、面倒な時期でもあるよねっ(^^:)

  • 2009/03/11(水) 14:43:40 |
  • URL |
  • チョロ((♀)) #xmQgren.
  • [ 編集 ]

由緒正しい日帰りツーリングって(爆)


やっぱり、あおさんの言葉遣い、
私のツボに入りまくりです(*≧艸≦)!!


あ、日中は全然平気なのですが、
寒くて暗くなってくると
確かに心細くなってきますよね(T_T)


とにかく、素敵な景色を臨むツーリングは
ウラヤマシイですね~!
こちら、最近目にするのは
砂利と枯れ木くらいですw


  • 2009/03/11(水) 10:11:37 |
  • URL |
  • よっち #kjnCzIHI
  • [ 編集 ]

kenkenさま

はい♪
今の体力とか、バイクの調子とか
知っとかないと今年の計画たてられないですもん

あ!!なんてこと言うんですか!!v-359
うちの子とは目指せ10万kmなんです
だからあと4年は乗りますよ~

車ですか?
あのあたり、いい道いっぱいあるのに~
後悔しますよ?(^m^

  • 2009/03/10(火) 23:41:16 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

思いついたら実行!がモットーですから♪

あらら?HORI-Gさんち、あのあたりなんですか?
じゃあ近いですね~
よし!じゃああったかくなったらたい焼きご案内ツーリングお願いします!

鷲羽山、前から興味があって、HORI-Gさんのブログ見て
絶対に行く!!って思ってたんですよ~
このブログ書いてからHORI-Gさんの見たら、ほぼ同じコースでしたね(苦笑
走り屋さん、すごい人がいました!! こわかった…

(^m^* カキオコ、先に食べておいて差し上げましてよ♪
でも、純粋に牡蠣なら浦村がオススメですね~

  • 2009/03/10(火) 23:37:51 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ども(^^)/

早速 遠出ですか…(/.\)
次期 愛車を探しておいた方がイイですよ!?(w


今度「おっぱい焼き」食べてこよぉかなぁ~
勿論 車で!!o(^^)o

  • 2009/03/10(火) 21:33:19 |
  • URL |
  • kenken #/aF5ZJNE
  • [ 編集 ]

NoTitle

うーん、相変わらずの行動力ですね。

近畿道を長原で降りてたんですね~。
ご近所まで来てたんですね(笑)

鷲羽山楽しいでしょ?私も2月に走りにいったばかりです。
景色はいいし、交通量は少ないし・・・・
走り屋さんはいるけど・・・(笑)
でも楽しみい道ですよね~。今度は一緒に行きましょう。

カキオコ・・・前回食べれなかったんですよね~(ーー;)
いいなぁ・・・・美味しそう。

  • 2009/03/10(火) 12:54:45 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aosagi76.blog86.fc2.com/tb.php/28-cc1b7bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

