バイク日記

スポンサーサイト


北関東滝めぐり&R1ツーリング R1編 (過去ネタ 2008.11.1 Sat)

ものすごーく今さらなんですけど…

ぽけーっとしながら過去の記事一覧眺めてたんですよ
あー今年はお出かけあんまりしてないなぁって

そしたら記事が途中で終わってるのを発見!!
ほぼ最後まで下書きまでしてあるのにあげてないのはなんでだろ?
自分の中で気持ちが悪いので書いちゃいます
いまさら感満載な記事ですが気にしないでください



前半はのんびりまったり観光ツーリング
後半はR1走破
なのでひたすら走ってます
11/2 1:30。我が家を出てから25時間後、長野-群馬-栃木-茨城とまわり、
ついに今回最大の目的、日本橋到着!!
20081102nihonbashi.jpg

日本橋は今も昔もいろいろな道の起点です
 起終点の国内最多8本は新潟市本町交差点ですが、起点としては5本です
 そういえば、前編に載せた群馬県長野原町の国道三起点は全国的にも珍しいんですよ~
 お通りの際はぜひ立ち止まって感慨にふけるなり、疑問に頭を悩ますなり、楽しんでください♪

日本橋といえば「日本国道路元標」。今回のR1走破のメインイベントです
日本橋の交差点に停め、交差点周辺をうろうろ探しますがありません
広場というか展示コーナーがあると聞いてるから見落とすはずないのに…
どうしても見つからないので客待ちしてたタクシーさんにヘルプミー
「あ~それはここじゃなくて日本橋。橋のほうね」
????????となりましたが(疲れて頭まわってない…)、
ようやく構造物の「橋」だと気づいて無事「日本橋」へ

感動のご対面です♪ちゃんと橋の(道路の)真ん中まで行って写真も撮って来ましたよ~
深夜の車通り少ないときでよかった♪
他にもいろいろあるはずなんですが、どこになにがあるか忘れちゃったので今回はパス
道路元標さえ見られればいいんです
20081102motohyo.jpg


起点はしっかり踏んできたので、ここからR1の旅スタート


小田原あたりで眠気に襲われて長めの休憩
ここまできたら箱根まであと少し。箱根を越えたら沼津♪
深夜の箱根って走り屋さんいそう…と思ったけどそんなこともなく、
ちんたら楽しい山道走行♪

箱根の山を下る頃に夜明けです。う~ん絶景…♪
夜通し走るのは渋滞よけもあるけど、この夜明け空を見られるから
夕暮れの空もきれいなんだけど、その時間帯は車が多いからあんまりじっくり見られないし
今回は片手に富士山、片手に夜明け空、さらに太平洋つきでいつもより豪華な気分です
やっぱり富士山は日本人の心ですね~和みます

R1をちょっと外れて沼津漁港に6時到着。ソロツーでは珍しい食目的第二弾は海鮮丼
早朝から営業してるお店へ
桜海老かき揚げ丼に心惹かれたけど、かなり巨大とのことで「宝石丼」に
20081102hoseki.jpg

うまうま♪見た目かわいらしく味もOK♪ぱっと見、量少なめですが結構あります
ツーリング中は小食になるとはいえ、かなり苦しかったほど
海鮮に最初から甘めの味が付いてるので人によってはあわないかもですが、
ちょうど私好みの味付けでした
ついてたブリのおみそ汁も絶品です♪
桜海老かき揚げ、他の人の注文を見たら通常のかき揚げの4枚分くらい?
頼まなくて良かった… でも誰か一緒ならはんぶんこして食べてみたいな~

またR1に戻り、蒲原から歴史国道へ。R1は歴史国道や旧宿場町探索も目的
しかし、旧宿場跡とかの看板が分かりづらい…のであきらめます
20081102fujisan.jpg


由比宿を通り過ぎ、そのまま旧東海道を進むと薩埵峠
ツーマプによると東海道随一の絶景とのこと
歌川広重「東海道五十三次 由比之図」に描かれていたり、
現代では年末年始の渋滞情報で流されたりしてます

薩埵峠に至るまでの道が細くて急勾配でがけっぷちの道…
軽トラとバイクならがんばればすれ違いできるかなぁ?
車とカーブで鉢合わせたら、私転ぶ自信あります
あと、急坂で止まったら坂道発進ムリですね
そんな道なのでドキドキしながらよじ登ります。幸い対向車に会うことなく通過
駐車場から少し歩いて展望台へ


ほんとに絶景です!!!! 前二つの宿場にいけなかった残念さも吹っ飛びます♪
富士山にR1に東海道本線に新幹線に…あぁこれぞ日本
20081102satta.jpg


帰り道、来た道は絶対に戻りたくなかったので、
工事の交通整備員さんに反対側にいけるか質問。OKもらいました
一箇所下り急勾配の狭いところがあったけど、さっきの道を思えばたいしたことないです。あとは普通の優しい田舎の山道だったし

R1に復帰。このあたりは結構走るので景色も見慣れてるし渋滞するしでうんざり
きょろきょろしてたら「小夜の中山」看板発見
聞いたことあるけどなんだっけ?とR1を下りていってみます
ここも旧東海道の峠でした。一里塚があって東海道気分にちょっと浸ったり
日坂宿の看板もあったので行ってみたけどまたしても分からず…宿場には縁がないようです

またR1に戻って退屈な旅
浜松~豊明までたいした渋滞はなかったのに、前後→大高緑地が激混み…競馬のせい??
自宅をスルーして三重に突入!!
名古屋西部~桑名がまたしても大渋滞…木曽三川だから?
このあたりのR1は走るもんじゃないですな


渋滞疲れしてしまって、もうあきらめて帰ろうかと弱気になったんですが、
ここまで来て途中でやめるだなんてナサケナイ!!と自分で叱咤激励
コンビニで長めの休憩をして気を取り直して再出発

四日市でR25と合流してからは最近ちょこちょこ通る道。流れも今日は大丈夫
関宿の大看板があったので最後の望みを託して寄り道。今度こそ宿場町の雰囲気を堪能できました~♪
現存する唯一(たぶん)の「庵看板」も見れたし
20081102seki.jpg20081102seki2.jpg



滋賀あたりからいつもどおり渋滞。気にせず進みます
京都堀川五条交差点。いつもなら直進してR9のところ、初めての左折&R1
…信号変わっても左折なのに進みません
痺れを切らせて他のバイクについてすり抜けしてくと、左折後のR1はカオスでした…
あっちこっちで割り込みしあってるし、クラクションがそこら中で鳴りまくってるし

何でこんなところにきちゃったんだろうと本気で後悔
でもど真ん中なので逃げ場もなし(号泣)
涙目で渋滞を見つめていたら、なんとなくルールがあるような?

  路肩は空けてあるし車線の間もきれいに空いてる。バイクはそこに皆突っ込んでいきます
  郷に入ったら郷に従え、ということで自分も付いてってみると結構快適!
  車が普通の速度で流れ出してもバイクが横をすり抜けていくのにはびっくり!
  それはさすがにあんまりマネしませんでしたが…

とりあえず少しR1を走っての感想
車の人たちはバイクに優しい。がんがん行ったもの勝ち、な感じですね

がんがんR1の標識を頼りに走ってたら地名を見るのを忘れて現在地が不明に
コンビニで恥を忍んで「ここは何市ですか?」と聞いちゃいました…
枚方だったのであともうちょっと♪
よく考えたらコンビニ出入り口に地名書いてあるじゃんね~

20:50、ついに大阪梅田新道、国道一号終点に到着です!!
東京日本橋を2:00に出てから18時間50分 565km、長旅でした…つかれた~

交差点にバイクを止めて今度は「大阪市道路元標」探し
中心部&いい時間のため、周りがきれいな格好で待ち合わせとかをしている中、
よれよれぼろぼろ姿でうろつくのはさすがに恥ずかしかったです…
でも!これを撮らないと国道一号の旅が終わりません
うろうろ探して無事発見。周りを気にせず写真撮影
20081102osakamoto.jpg20081102osaka.jpg

少しだけ休憩して帰路に着きます

帰路は前回の四国ツーと合わせて国道走破できるように前半R25→名阪国道→R163 →R23
津からは夜の名四の恐ろしさを実感しながら帰ってきました。トラック、本気でこわい!
ぬふわで走ってるのにあおられました
あおらないでさっさと抜いてよ~

11/3(月祝) 3:00帰宅
1615km、50.5時間のツーリング終了
今回はあちこち寄り道ありのまったりツーでした♪
2008.11.01 関東・R1ツーリングルート2



先々週の那智の滝と、今回の華厳の滝、袋田の滝で日本三大名瀑訪問完了
R1もほぼ全線走行(2009.6に取りこぼし分を走ってきたよ♪)
珍しく2食も、しかも土地のご飯たべたし
今までのソロツーで、一番充実してたかも♪


*****************************************************************************

あー、またこういう日帰り(0泊)ソロツーしたいなぁ
最近はぷちっとツーばっかりだし
でもいろいろざくざく出てくる諸事情で今年はちょっとムリかな?
しばらくは日帰り(一般)コースもしくは同行者アリになりそうです
あ~~~どっか遠くに行きたいなー

スポンサーサイト

コメント

コンタさま

コンタさま こんにちはー

そーなんですか?!
どーしてお迎えに来て下さらなかったんですか!
お会いする前だとしても、第六感で気付いてください(笑)



黒天丼、食べたいです!
うーん…いつ行けるかしら?

  • 2009/08/07(金) 14:30:10 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

あお様こんばんわ~。 ^^

あら?日本橋ですね。いらっしゃってたのですね。ウチはここから徒歩5分位の場所なんですよ。来て下されば良かったのに。^^(笑)

あ、この頃はまだお知り合いになっていませんでしたね。(笑)
次回また日本橋にいらっしゃる事があれば、HORI-Gさんに住所などを聞いて来て下さいね。
黒天丼ごちそうしますよ~。近所で売ってるソフトも付けますよ。^^(笑)

ゴリさま

あら、先輩がここにいました(笑)

やっぱり大渋滞になりますよね
そう思って関東を深夜に抜けるコースを作ったんですよ

みなさん、道路元標ってあんまり存在を知らないみたいですね~
私も時間がある時しか探せないのでなかなか写真集が作れないデス。残念


名古屋のR1って遠回り?ん~~~?
あ、きっと今の海岸線と昔の海岸線が違ってたんですよ!

旅に出るときは誘ってくださいね♪

  • 2009/08/06(木) 21:02:35 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

???

10数年前に走った道だ!

会社が日本橋のすぐ近くに有ったんで

国道一号は80ccのバイクで帰省でよく走っていました。
昼間は大渋滞なのでまともに走れません。
ちなみに道路元標存在は知っていましたが見た事有りません。(笑

五条堀川?
あそこで国道一号線を見失う方が多いんです。
知らずに9号線直進するんですよね。
この近くでも働いていたな。

大阪駅の所
ここにも道路元標有るんですね?
この近くでも働いていたのに見た事がない・・・

で一つお伺いしたいのですが
名古屋の国道一号線はなぜにあんなに遠回りさせてるんですか?

あぁ~東海道五十三次の旅に出たい!

  • 2009/08/06(木) 18:12:00 |
  • URL |
  • ゴリ #kL8dufEs
  • [ 編集 ]

ぐりふぉんさま

私らしいですか?うれしー♪
最近どんどん男化してきてるみたいですよ、私(会社営業さん談)

安全運転で週末も行ってきます!
ありがとうございます♪

  • 2009/08/06(木) 07:05:27 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

kenkenさま

恐ろしいって…ヒドイワ(:A;

なんでしょーね?
いろんな道を走るのが好きなんですよ

高速オンリー、ついてきます!!
…ってあわわ出す人にはついていけないわ(笑)

  • 2009/08/06(木) 07:03:12 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

そういえば本州一周すると何キロくらいなんでしょうね?
暇があったら沿岸を走って一周したいですね~

あらやだマ○チョだなんて…(照)

  • 2009/08/06(木) 07:01:05 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

よっちさま

こちらこそご無沙汰しております

日本橋1丁目、見つけたときはめっちゃんこ嬉しかったんですよー
「遠路はるばる東京まできちゃった♪」って
この前でしばらく感慨にふけってました(^∀^*

  • 2009/08/06(木) 06:57:27 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

( ´艸`) ウフ

あおさんらしい豪快なツーリングですね~
男前度がさらに50%アップです(笑)
でも、居眠り運転だけには気を付けてくださいね。

  • 2009/08/05(水) 23:33:52 |
  • URL |
  • ぐりふぉん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ども(^^)/

いやぁ…今 見ても恐ろしい……

何がソコまで掻き立てるのか不明ですが、
ETCが付いたら同じよぉな事をしてみたいです!!
高速オンリーで!!(爆

  • 2009/08/05(水) 22:51:16 |
  • URL |
  • kenken #/aF5ZJNE
  • [ 編集 ]

なんか、日本半周くらい走ってるんじゃないですか?このツーで・・・

さすがマッ○ョ!

  • 2009/08/05(水) 15:05:51 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

ご無沙汰してました(^^)



もう、何キロ走ったとか云々書くのは
あおさんにとっては無意味なので…(笑)


「日本橋1丁目」って画像が最高ですね~(^^)
道路の中の道路!って感じ( ´艸`)♪


  • 2009/08/05(水) 08:55:13 |
  • URL |
  • よっち #kjnCzIHI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

