バイク日記



北関東滝めぐり&R1ツーリング 滝めぐり編 (過去ネタ 2008.11.1 Sat)

バイクの退院予定日を指折り数える今日この頃
当初の予定通りなら今週中に連絡が入るはず!!
まだかなまだかな~♪



たまには遠くへ行ってみよう♪第5回
北関東の滝めぐり&東海道です

ほんとは10月合流オフ翌日の予定だったのが首痛劇症化のため中止
でもさー、せっかく今年の関東甲信越のツーマプ買ったんだよ?ってことで
体調を整え、いざ決行!!


いつもよりさらにだらだらなツーメモとなっております
11/1(土)0:30

三連休の天気が悪く、天候次第でルート&出発時間を変えるつもりでしたが
目が覚めたんなら行ってしまえと、一番悪天候にはまるだろう当初計画通り出発


今回も国道走破の目的があるので、大回りしてまでR153完走
途中雨に降られたけどかっぱ着てしまえば問題なし
風邪気味で防寒はしっかりしてるから寒さも大丈夫

長野オフツーホテルの近くで雨も上がり始め、軽くおやつを食べて
R143、R144、R145と順調に走破
20081101sankiten.jpg
R120で群馬に入り、第一目的の吹割の滝に9:30到着!

この滝、ツーマプで「東洋のナイアガラ」と紹介されています
規模はさすがに小さいけど、周りの景色とあいまって「うわぁ…♪」
滝自体もいいですが、下流の景色がまたいいんです♪
紅葉や新緑の季節ならもっとすごいんだろうな
いろいろ歩いてまわれるようになってましたが、雨が降り出してきたので退散
20081101fukiware.jpg20081101fukiware2.jpg



R120を進むとゲレンデ出現。11/8オープンだって~でも雪ないじゃんププッ(^m^
とか言ってたら降ってきました…
20081101konseisnow.jpg
群馬・栃木県境の金精峠トンネル入り口は路面まで真っ白になるほど
よく考えたらこのあたり、長野の白馬あたりの緯度だもんな~

トンネルから出ると降雪はたいしたことなく、しばらく進むと雪もやんでいいお天気♪
大渋滞にはまりながら第二目的の華厳の滝に11:20到着!

華厳の滝、中学の修学旅行以来。ちっとも記憶にありません
滝壺近くまでいける有料観瀑台は長蛇の列で断念
メジャー観光地はこういうところがつらいデス
でもさすが日本三大名瀑!無料観瀑台からでも楽しめました
20081101kegon.jpg


第一いろは坂を日光方面へ下ります。お猿さんには遭遇できず
日光市内の渋滞を抜け、R120も無事完走

ツーマプオススメの霧降高原を通るr169に入り、霧降の滝に寄り道
霧降の滝、駐車場からかなり歩かされるし、
滝の全景は木に邪魔されて見えないしで、だいぶがっかり
レストランの2Fにある観瀑台からなら全景見えるのかなぁ?
20081101kirifuri.jpg


滝にはがっかりしましたが、r169は景色がよくて走りやすい、いい道です
また走ってみたいな~

北上して道の駅湯西川に13:50到着。ここでは水陸両用バスを見ることが目的
到着するとお客さんを乗せて出発間際です!!
あわててバイクを止めて写真撮影。なんとか数枚撮ることができました♪
20081101suiriku.jpg20081101suiriku2.jpg
普通のタイヤとプロペラが同居♪


ここでゆば豚まんでお昼代わり。おいし♪
出発時に勘違いして反対方向に出ちゃいましたが無事に気づいてルート復帰
ここからはR400→R461で茨城を目指します

R400は要注意ルート!
塩原温泉手前から渋滞が始まり、その後も大型車だと擦れ違いがかなり難しい狭い山道なのに
大型車がばんばん通ります
そのため大渋滞。直線もほとんどないので自分のレベルでは抜くこともできません
いい道だけにもったいない…

この渋滞で第三目的の袋田の滝有料観瀑台の営業時間に間に合うかぎりぎりに…
とりあえず飛ばせるところは飛ばして滝に向かいます
ぎりぎりの16:50到着。17時までの営業なのであわてて窓口へ
エレベーターに乗って有料観瀑台に到着

袋田の滝、観瀑台とすごく近くて大迫力です!!
大迫力過ぎて全景が見づらいのが玉に瑕ですが、
今まで見てきた滝で一番圧倒されました
もう真っ暗で周りの景色は見えませんが、
観瀑台からの光が滝にあたって滝がひときわ美しく見えます
今日一日の観光の〆がここでほんとうによかった
20081101fukuroda.jpg20081101fukuroda2.jpg


この後近くにある龍神大吊橋も予定してたんですが、
完全に暗くなってしまってこれじゃ行っても何がなんだか??なので今回は却下


第四目的の宇都宮
今回は珍しく食も目的となってます。宇都宮と言えば餃子~♪
お店の地図を印刷しといたんですが、道中で落としてしまったので
交番へゴー!
地図をいただき、「正嗣」「みんみん」にたどり着いたら
        閉店!!
  閉店時間前なのに売り切れだって…
図々しくもほかのお店がないか聞いてしまい、
長崎屋B1Fにお店が集まってるとのことなのでそこに移動
20081101korasse.jpg20081101gyoza.jpg


松本楼と白美人ネギ餃子を選択
おいしいけど油が多すぎて疲れてる胃には厳しかったです

おなかが満腹になったところで次は銭湯
寒さで固まった身体をほぐすのと、いつもよりさらに長時間なので一度身体を伸ばすため、
今回は銭湯をちゃんと探しておきました♪
銭湯も結構いいものですね~
漢方風呂なんかもあってまったりのんびり1時間ほどリラックスタイム
上がって更衣室の椅子で15分仮眠。でもほとんど眠れず…

R4に戻り、東京目指してひたすら走ります。バイパスだからすごいスピード!

都内に入ったのは深夜
大都会だし、この時間でも混んでるかしらとドキドキしてたら普通に車少なくて拍子抜け
でもタクシーがすごい!!走ってるのタクシーだらけ
信号待ちしてるときにふと見渡したら、一般車が自分だけだったり
で、こんな時間なのに結構お客さんが乗ってるのにもびっくり
やっぱり都会だなぁ

コメント

チョロ((♀))さま

バイクで行ってない県はあっちこっちにたっくさ~~んありますの
北海道に東北に九州・沖縄でしょ、あとぽつぽつっと
今年中に東北と九州は行く予定です♪

第一いろは坂(降り坂)しか走ってないですけど、
第一は狭くなかったですよ。2車線分ありました
だから運転上手な人なら楽しく下れるかも
でも渋滞はものすごいですね…
バイクなら道幅広いからすり抜けられますが、楽しくはないですもんね~

  • 2009/02/26(木) 21:36:12 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

NoTitle

あおさんの行っていない県?
観光地ってあるのかな~?


日光!行ってみたいけど
いろは坂は細くてクネクネで車が多くて走りにくい(--:)
と聞いてから、後回しになっていますが、でも、やっぱ行ってみたい。

  • 2009/02/26(木) 14:42:14 |
  • URL |
  • チョロ((♀)) #xmQgren.
  • [ 編集 ]

よっちさま

(^艸^*
一瞬とは言わずいつまでも尊敬してくださってもいいんですよ(^-^*

肝心なことの記憶力はありませんが、
お出かけや日常生活の記憶力はいいんです♪

  • 2009/02/25(水) 22:08:07 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ねえ、あおさん…


> わたくし、実はウルトラ記憶力の持ち主なんです!!


激しくひっかかって
一瞬、かなり尊敬してしまいました(爆)

  • 2009/02/25(水) 14:09:15 |
  • URL |
  • よっち #kjnCzIHI
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

国道の旅、楽しいですよ♪
分かりやすい道路起終点標があるとさらにテンション上がります
途中で寄り道しても離脱地点まで戻ったり、
渋滞にはまってもひたすら耐えたり…と、
ときどきちょっと自分がかわいそうになりますが(苦笑

滝、だいたいが山の中ですもんね…
バイク用シューズだと歩きづらいので疲労度3倍だし

えぇぇぇ?!バイクで行きましょうよ~


3/8、たぶん行けます!
確定したらご連絡しますね~♪

  • 2009/02/24(火) 22:04:41 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

よっちさま

東京、さっくり走れましたよ~♪
というか、三連休初日の深夜だからか、
地方都市の深夜帯と変わらない交通量だったのでかえって拍子抜けしたくらいです

基本的に大都市は深夜に通り抜けるように設定してるんですよ
東京の渋滞、一度体験してみたいような絶対にはまりたくないような…
今までの大都市・キングオブ渋滞は
R1の京都駅周辺(夕方)です。あれは泣きました



わたくし、実はウルトラ記憶力の持ち主なんです!!

…ってことはなく、おととし後半からツーリング記録つけてるんです
さらに、昨年夏からはGPSデータロガーを装備してるので
ルート&時間はほぼ完璧に残ってます

もともと地図をみれば景色とかルートとかいろいろ思い出せるほうなので
メモはしないデス(^-^*

  • 2009/02/24(火) 22:01:01 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

NoTitle

国道走破の旅・・・・楽しそうですね~。
滝っていいですよね~。
私も嫌いじゃないんですが、いや、むしろ好きなんですが、
バイクを止めて歩くのが・・・(ーー;)

でも今度赤目48滝でも行こうかな・・・車で(笑)

指折りでバイク復活ですか・・・3/8行けるじゃないですか(笑)
楽しみにしてます。
いけるならメールフォームからでも連絡下さいね~(^O^)v

  • 2009/02/24(火) 15:17:11 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

あおさんって…


東京は抵抗なく走れましたか…(・ω・ )??

私、普段
前にほとんど車がいない道を流したりしてるので
あの交通渋滞は勘弁なんですよ(T_T)!!!

あともいつも感心するのですが
過去ネタなのに正確に記事にされてますが
ツーリング中、メモったりしてるんですか(^^)?

  • 2009/02/24(火) 12:55:16 |
  • URL |
  • よっち #kjnCzIHI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aosagi76.blog86.fc2.com/tb.php/25-b1d64ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

