バイク日記



潮岬&龍神ツーリング (過去ネタ 2008.10.18 Sat)

昨日、会社帰りに右下の親知らず抜いてきました
以前左下を抜いたときは、痛みと流血で夜も眠れず…な状態でしたが
今回はだいぶまし。明け方くらいにいつの間にか眠ってたし
外科担当の先生だったからか?

前回の教訓を踏まえて本日会社をお休みとってたんですが
大したことなくて拍子ぬけ中
ヒマなのでブログ更新

ご飯も嗜好品もダメ、ってホントにつらいですね…



たまには遠くに行ってみよう♪シリーズの第4回
前週の10月合流オフ後、ロングツーにいけなかったため
ストレス解消に日帰りでいける範囲を選定

紀伊半島って、ぱっと見は近い気がするんですが、
実際には距離があってなかなかいけない、ちょっと憧れの土地なんです
最近端っこが好きなので、今回も端っこの潮岬へ


前回足摺岬で日の出が拝めなかったので、
今回のテーマ
 本州最南端の潮岬で日の出見物

ところが深夜の友人の電話で中途半端な時間に起こされて二度寝…
出発予定時刻から1時間20分後に起床。めっちゃんこ大寝坊!!
大慌てで支度し 2:15、予定から約2時間遅れで出発


もうこの時点で下道ルートでは日の出に間に合わないこと確定
高速を使って間に合わせるか、下道ツーリングにこだわるか…

深夜の高速はつまんないので、日の出は来年の楽しみにまわして
下道ツーリングにこだわることに

深夜濃霧の山中を走りきり、太平洋に出る頃には
暗闇だけど暗闇じゃない、日の出前の一番好きな空が始まってました
その後獅子岩にてきれいなグラデーションの空を鑑賞
20081018shishiiwa.jpg



日の出を拝んでまったりしたところで改めて本日のルート再設定
早朝の那智の滝にてすがすがしい朝を迎え、本日の無事をお祈りします
20081018nati.jpg


海沿いの絶景を眺めながら快走し、潮岬近くのループ橋 ループ大好き♪ に寄り
8:30に潮岬到着!!
端っこといえば灯台じゃんね?ってことで灯台周辺で「本州最南端」の石碑を探し…
ありませんよ?! これのために走ってきたのに!!
地元人に尋ねると「潮岬タワーのトコだよ」 …スルーしてきましたよ…
戻って記念撮影
20081018shionomisaki.jpg


この頃にはまだ朝なのに秋装備ではあっつくって汗だくだく。さすが本州最南端


おなか空いたので食事予定のとれとれ市場に移動
単品組み合わせて自作海鮮丼と千切り鯨ベーコンで朝昼兼用ご飯
鯨ベーコン、初めて食べたけどなんか懐かしい味♪
こりサクじゅわじゅわでおいしいっす♪
20081018toretore.jpg20081018toretore2.jpg



さてさて、紀伊半島といえば龍神スカイライン
いや~、ほんとに気持ちのいい天空の道♪
ソロツーでは珍しくお天気もよくて爽快に走れました
紅葉はまだ始まったばかりだったのがちょっと残念
20081018ryujin.jpg20081018ryujin2.jpg



このあと、本日一番の楽しみに取っておいた谷瀬の吊橋に向かおうと
ほっそい山道を時々泣きそうになりながら乗り越えてR168に合流
あとちょっと~♪ってうきうきしてたら
「全面通行止め」!!!!
20081018stop.jpg20081018stop2.jpg


この辺、通行止め多いから木曜日までは道路状況チェックしてたんですよ
チェックできなかった金曜日に通行止めになったようで…

地図で検討すると、迂回して吊橋に行くにはかなり大回り
工事現場の方に迂回路を尋ねると、
かなりひどい道を1時間走れば抜けれるけど…
もうすぐ日暮れだし一人で走るならお勧めはしないなぁ」
とのことであっさり挫折となりました

お兄さん方が吉野→高見山経由で帰ると楽しいよ、とオススメしてくれたので
そのルートで帰ることに
ニホンオオカミに会えたし、山中にループというかくるくるした道はあるし、
他の車は少ないし、いい道でした
20081018nihonokami.jpg


あとはひたすら帰るだけ
途中、R23バイパスで珍○の人々の集団に紛れ込んでしまうというハプニング
小集団だったのでよかったですが、ものすごく微妙な気分を味わいました


あっという間に20:40帰宅
714km、18.5時間のツーリング終了
正真正銘、完璧な日帰りツーリング♪

2008.10.18潮岬・龍神ツー走行map



いいツーリングだったんですが…
なんというか…ソロツーで当日の早い時間に帰ってきてしまって
何か忘れ物をした気分

コメント

よっちさま

龍神、関西&中部圏では有名な道ですよ♪
景色よし、道よしですもん(^-^*
ただ、その分走り屋さんもいるみたいです


あら?このオオカミ像も実はひそかに有名なのかしら?
私もお友達のブログで見ました
最後のニホンオオカミが捕獲された地だそうです
道端にポツンとあるのでびっくりですよ~!


うふふ♪(^m^
よく「無謀」と言われますが、実は石橋をたたいて渡るタイプなんです

  • 2009/02/23(月) 23:52:21 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

龍神スカイラインって

最近、よく耳にしますけど

地元では有名な道なんでしょうか(^^)???


あ、この狼の像、
私のとこに遊び来て下さる方の記事で見ました(^^)!!
ニホンオオカミ最後の生息地?
とか何とかですよね?


> とのことであっさり挫折となりました


そーそー!!
無理な事はしない!
さすがあおさん(^^)♪


  • 2009/02/23(月) 13:13:37 |
  • URL |
  • よっち #kjnCzIHI
  • [ 編集 ]

チョロ♀さま

あらら?もっとあるんだと思ってましたが、案外近いんですね~
って往復800kmかぁ…やっぱり遠いです(汗

か、火事ですか?!?!?!
またものすごいタイミングな日だったんですね
美人の湯ですか~
じゃあ誰にも知られずこっそりたくさん入ってきます♪

  • 2009/02/22(日) 23:19:56 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

NoTitle

家から龍神まで片道400キロ?無かったと思いますよ!
一番、最初に行った日に、たまたま龍神美人温泉?が火事だったんですv-42v-12
たまげた!  今度こそ、美人の湯に入りたいと思いながら願い叶わずv-40ぉ~

  • 2009/02/22(日) 16:00:09 |
  • URL |
  • チョロ((♀)) #xmQgren.
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

情報ありがとうございます!!
そっかー、じゃあ次回は安心して突っ込んでみますね~

東西が危険で、南北は大丈夫、っと…(メモメモ

そうしましょう!!
企画、お願いしまっす(^-^*

  • 2009/02/19(木) 23:48:31 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

NoTitle

R168は走りやすいですよ。
時おり狭くなったりしますが・・・

危ない道って、たぶん東西に伸びる道のことじゃないかと思いますよ。

ぜひ行きましょう!
チョロさんも強引に引っ張り込んで・・・(笑)

  • 2009/02/19(木) 23:15:20 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

龍神は昔から行ってみたかったんですが、
泊りじゃないと行けないって言われてあきらめてたんですよ
去年は勢いが付いてたので行っちゃいました♪

あら?R168よく走られるんですか?
R168って走りやすいですか?
紀伊半島山中って危ない道が多いって聞くので、ちょっと怖いんです…

ぜひぜひ!!
鯨と和歌山ラーメンが食べたいです♪

  • 2009/02/19(木) 21:59:04 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

チョロ♀♪さま

去年はがんばってみたんですよ~
西日本にだいぶ偏ってますけど…(苦笑

そんなに龍神行ってるんですか?
チョロ♀♪さんとこからだと結構遠くないです?

私もまた龍神行ってみたいです♪
この時は温泉入り損ねちゃったし

また行ってみたいところと新しく行きたいところ、
ものすごーく悩みますよね~

  • 2009/02/19(木) 21:58:23 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

NoTitle

龍神も来てたんですね。

私は紀伊半島は大体R168~新宮に抜けて時計回りで下道走り、白浜方面まで抜けて帰りは高速!か

龍神経由で白浜って言うのも良く走ります。

今年はみんなで一緒に紀伊半島ツーリングに行きましょうね~(^-^)

  • 2009/02/18(水) 21:43:14 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

NoTitle

本当にアッチコッチ行ってますねぇ~(^-^)/

龍神は、これまでに4度行きました。
良い所ですよねっ。綺麗だし走り易い。
昨年は残念ながら、行けませんでしたが
今年も、また、行ってみたいなぁ~!
でも、行った事の無い所、優先だなぁ!

  • 2009/02/18(水) 21:00:18 |
  • URL |
  • チョロ♀♪ #xmQgren.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aosagi76.blog86.fc2.com/tb.php/24-d1556979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

