バイク日記

スポンサーサイト


四国ツーリング (過去ネタ 2008.9.13 Sat)

バイク屋さんに途中経過の様子見とパーツの追加発注に行ってまいりました
バイク、順調に直されている様子
2月中には退院してきそうです♪



たまには遠くに行ってみよう♪シリーズの第3回
出雲&砂丘ツーリング用に「中国四国」のツーマプを買ったため
有効活用すべく今度は四国に行ってみることに



土曜昼の11:30
ものすごく微妙な空ながら、天気予報で雨マークは岡山あたりだけ
それくらいならいっかー、と出発

京都亀岡の山中でちょっと降られたけど、すぐやんだのでキニシナイ♪

20:30に瀬戸大橋真ん中にある与島PA着
下道日中でも9時間で来れちゃうもんなんですね
20080913setoohasi.jpg
同年11月の強風の時、ここでへこたれてました


坂出ICで降り、R11に入るとまた雨が…
コンビニでかっぱ着込んでるわずかな間に大豪雨に変貌!!
でも目的達成のためにはそろそろ出たいので、豪雨の中出発

いや~、雨が痛くてスピードが出せないなんて久しぶりです
夜+豪雨で前は見えないし、前や横を走る車に水はかけられるし…
頼みの綱のセンターラインは水没して見えないから中央分離帯しか頼るものなし
なのでスピード出したくないけど追い越し車線の先頭を走るしかなく、
なかなかのスリルを味わいました

ほんとはねー、香川で一軒くらいうどん屋さん行きたかったんですよ
でも豪雨の中かっぱの脱着なんてできないので断念

四国のど真ん中 R32を完走して高知市へ
20080914R32-2.jpg
高知市内のR32含む6国道の道路起終点標

ここから進行方向、深夜営業しているスタンドはありません
うちのバイクだと翌朝開店のスタンドまで持つかどうか、かなりの賭けです

でもね、行きたいトコあったら行っちゃいますよね
とりあえず事前チェックしておいた一番端にあるスタンドで給油

途中15分ほどのうたた寝タイムを挟みながら夜通し走って
予定通り夜明け前に足摺岬到着!!
20080914asizuri-2.jpg


ここで日の出を拝むつもりが、前夜の雨から予想が付くように
厚い雲で日の出拝めず…
あの豪雨&深夜の頑張りがちょっとむなしくなりました

それでもちょこっと灯台周辺をお散歩して出発
まもなくリザーブ!!これは負けたな…と凹みながら走ってると
目的のスタンドよりかなり手前に営業してるスタンド発見!勝ちました~♪
満タン12Lのタンクに11L。目的のスタンドまで走ってたらほんとにギリギリです


四万十川沿いに北上し、四国カルスト
ルート選択を誤ったらしく、四国カルストに行く道に抜ける林道がものすごい状態で半泣き
トンネルでは「絶望」ってこんな感じなのかなぁ、って疑似体験も
ソロツーってこういうときは心の底から心細いです

カルストのきれいな道も、細くてくねくねで車いっぱいなので
離合に気をとられっぱなし
でもカルストの景色はすっごくよかった♪お天気よかったらもっといいのにな~
20080914shikokuKarst.jpg




給油しようとしたら高知には日曜日は空いてるスタンドがほとんどなく、
コンビニで聞いてしぶしぶルートから離れたスタンドへ
コンビニの方へ…できればスタンドの地図を置いておいて下さるとうれしいです
時間と場所が大幅にずれたため、やむなく高速利用

高速を使ってまでがんばった祖谷渓の西祖谷かずら橋
秘境って言うからとっても期待してたのに、てんこ盛りの人だかりでがっかり
それでもせっかくだし渡ろうとしたら長蛇の列でさらにがっかり…渡るの断念
もっと山奥に他のかずら橋があるそうなので、後日そっちに行こうと思います
(元々そっちのかずら橋が目的でした。人間、妥協したらダメ!!ってことですね)
20080914kazura.jpg
橋の上の人混みっぷり…秘境ってなんだ?



さて、当初予定では室戸岬に移動して日の入りを見る予定でした
今更ですが今回のツーリングテーマ
    「四国の有名岬で日の出日の入りを拝む!!」

ってことで 足摺岬で日の出、室戸岬で日の入り  だったんです

しかし、どう考えても日の入りはムリな空模様
じゃ、ってことで日本三大酷道といわれるR439京柱峠
どんだけひどいのか興味津々

  結果:京柱峠より徳島側はきれいな路面はほとんどありません
      元舗装面よりも道路脇の砂の上のほうがきれいだったりします
      京柱峠より高知側はくねくねがきついだけできれいな路面でした

たまたま徳島側から上ったのでなんとかいけましたが、
これを下るのは私にはムリです
でも峠で休憩中、SS系バイクが結構なスピードで徳島側へ下っていったので
運転上手なら大丈夫みたいです
20080914kyobasira.jpg20080914kyobasira-2.jpg
R439京柱峠入口と京柱峠。入り口でひるんでたらこれはとってもきれいな道でした…



R439の山道をほぼ下りきったところのトンネルを出るとまたしても豪雨でした…
さすがにこれから暗くなるのに豪雨の中を走る元気はなかったので
この後の寄り道はあきらめ、帰路に着くことに
雨は降ったりやんだりだったので、この判断はよかったかな


徳島くらいで雨がやみ、走りたかった鳴門スカイライン
月明かりでなかなかいい雰囲気♪
後は高速で淡路島を一気に縦断して淡路SAで夜景を堪能
ここからの夜景もメイン目的だったので最後の最後に目的果たせてよかった♪

国道2本を走破し損ねたので、通過ついでに神戸にある日本一短い国道R174を走破
20080915R174.jpg

バイクだと一瞬だったので、歩いたほうがよかったなぁ

その後うっかり道を間違えて深夜に鹿さんたちとマスツーリングをちょびっとしたり
(鹿、進行方向に逃げるんだもん)

そんなこんなで月曜(祝日)5:45帰宅
1600km、42.5時間のツーリング終了


今回は四国と三重で二回も鹿に遭遇
他のツーリングでもちょこちょこ見かけてて、2008年は鹿年でした
四国、雨であきらめたことが多すぎ!不完全燃焼です
今年また再訪しなければ!!
そのとき、高知のスタンドは要注意ですね…


2008.9.13-15ルート



スポンサーサイト

コメント

よっちさま

あ、そういえば地理で習いましたね~
どんなんだったか忘れちゃってますけど…
写真ほめられちゃった!!
あとでもうちょっと大きくしてみます♪


そうそう!そうですよね~
このとき、新品の防水シューズはいてたのに
欠陥品だったみたいで足びしょぬれだったんですよ!!
やけっぱち度が通常の5倍です





 >   好          き           (照)


………私も (´ω`pq)・.。*

  • 2009/02/17(火) 21:32:41 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

出遅れました(-人-)

カルストって、学生時代に
地理か何かで習ったっきりで、
久しぶりに名前を聞きましたが、画像キレイですね(^^)
もっと大きいの観たかったかも♪

って、雨が痛いって分かります~(T_T)


あんまり激しいと、
後はどーにでもなれっ!!って感じで
開き直りますよね(笑)


> 目的のスタンドよりかなり手前に営業してるスタンド発見!勝ちました~♪




だーーかーーらーー



こんなあおさんが




       好          き           (照)


  • 2009/02/17(火) 10:18:10 |
  • URL |
  • よっち #kjnCzIHI
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

軟弱だなんてまたまた~~(^m^

SSの体勢だと腰がかなりつらそうですよね…
私くらいになるとタンクに張り付いちゃうんで逆に楽だったりするかも!
あ、でも首が死にますね(苦

  • 2009/02/17(火) 07:12:59 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

NoTitle

ん?
>でもHORI-Gさんなららくらくこなせると思うんですよね~
↑無理ですよ(笑)
だって四国まで大阪からフェリーで行く
軟弱モノですから┐( ̄ヘ ̄)┌

あとCBRのロングは結構、きました・・・(ーー;)

  • 2009/02/16(月) 11:14:16 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

HORI-Gさんもカルスト行ったことあるんですね
いいとこですよね~♪

そうそう、カルスト内の道はほんとにいい道なんですが…
泣きそうな道でしたが、もう一度走ってみたい気もします(馬鹿


最近、あんまり人に言われるので、
ちょっと心配になってきました
でもHORI-Gさんなららくらくこなせると思うんですよね~

  • 2009/02/16(月) 00:31:14 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

NoTitle

四国カルスト・・・10年近く前に私も走りましたよ~
カルスト内の道は綺麗で走りやすいのに、
カルストに行くまでの道が・・・

一緒の道かどうかわかりませんが、泣きそうな道でした(ToT)

しかし、どの記事を読んでもすご過ぎです!∑( ̄Д ̄;)

  • 2009/02/15(日) 21:48:41 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aosagi76.blog86.fc2.com/tb.php/22-bce7c707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

