バイク日記

スポンサーサイト


出雲&鳥取砂丘ツーリング (過去ネタ 2008.7.19 Sat)

天気はいいのにバイクはなし…
夕方、名駅に遊びにきた両親に呼び出されるまで引きこもってました




たまには遠くへ行ってみよう♪シリーズ 第2回
前回の能登ツーリングで
  もっと遠くに行けるかも?  って試してみたくなったので
当初計画では砂丘どまりだったのを出雲も追加してみました
土曜20:40出発
日曜0:00に京都亀岡着。夜間だけあって順調です(一部区間除く)
その後姫路経由でR2を広島尾道まで淡々と走行。深夜なので何もナシ

とはいっても広島尾道手前で夜明けを迎え、
前は真っ暗、ミラー越しの景色は夜明け空、というステキな状況を堪能♪

尾道から北上
ここで濃霧発生→小雨へ。天気予報では問題ないはずだったのにナゼデスカ…

途中、夢吊橋をお散歩
両岸の橋台だけで支える吊橋(吊床版橋)としては世界一。ギネス認定もされてます
もうねー、橋の垂れっぷりがステキすぎです!!
コンクリート製なのに、歩いても横風でも揺れちゃいます
重いゆらゆらっぷりがなんとも気持ちよいです
20080720yumeturi.jpg20080720yumeturi2.jpg



その後は着々R184を走ってたら
どっかでスーパー林道の支線に入ったか、と思うような状況に。でも国道なんです
まぁ舗装面はきれいなのでキニシナイ。11kmほど走らされました

その後また三瓶山に寄り道
なかなか走りやすくて適度なくねっぷりで景色もよくていい道です
30分で回れるので、寄り道には最適ですね♪


第一目的地の出雲大社に9:30着
こんな時間にすでに駐車場満車!参拝客山盛り!!
ぷらっと参拝&観光をして、人ごみ嫌いなのですぐ出発
20080720izumo.jpg20080720izumo2.jpg



岬とか灯台とかって、なんか心惹かれませんか?私は惹かれます
なので出雲大社近くの日御碕灯台
青い海と空に、白亜のすらっとした灯台…ほれぼれしちゃいます
20080720hinomisaki2.jpg

灯台もいいですが、ここへ行く道中も絶景です!!かなりオススメポイントです
また行きたいなぁ

その後、大渋滞というか、延々とのんびりな車ばかりの道をちんたらと走らされ
暑さと熱さでぶち切れそうになったり気が遠くなったり…

渋滞で疲れ切ったので激熱な街中にある松江城はパス…
また行かなくっちゃ



美保関灯台へ行くと、なにやら記念日ってことで
灯台内が無料開放!!海上保安庁の方々の説明付♪

大喜びで参加したんですが、説明場所が灯台のランプ部分

ここ、遠い海へ明かりを届けるために全面分厚いガラス張りです
もちろん少しでも遠くに届くよう、上空にあります
ここに真夏のお日様ガンガンの真昼間に入るわけです

超高性能温室なわけです
聴いてるこっちは汗だく、保安庁の方は夏用とはいえ制服なのでさらに汗だっくだく
もともと汗かきで水気の抜けやすい私は意識もうろう
せっかくの説明もほとんど分からず

出てからうちわをいただきましたが、入る前に配ってほしかったよ、保安庁さん…
20080720mihonoseki.jpg



その後またのろのろ渋滞にはまりながら米子着
時間は押してても大山は寄りたい!
20080720daisen.jpg


…ってことで行ったんですが、行った道が悪かったのか
道はきついし観光の車が超のろのろ運転だし、で楽しめず
で、脚でこいだほうが速いんじゃ?って車の後ろを走っていたら
リアブレーキが突如 スカッ!!

…延々と続く前車の超のろのろ運転にあわせて
しょっちゅうブレーキレバーに手を伸ばすのが疲れちゃって、
横着してリアブレーキで対応してたんですよ
で、あんまりラクなんでうっかり延々リア踏んでたらベーパーロックになっちゃった、と
あぁ恥ずかしい

その後はフロントブレーキだけで下り、RBを探しながら鳥取砂丘
砂丘手前でRB発見!!でも急いでるから砂丘優先

お昼も食べず、RBを無視してまで走りましたが、
第二目的の「砂丘でらくだ体験」 営業時間終了…

しょんぼりしながら梨ソフトと砂たまごで夕方のおやつ
砂丘を越えて海を見たかったですが、夏の夕方の砂丘はハンパない熱さです
出発時からちょっと熱っぽかった身体にはかなりつらいし、
ライディングシューズで歩きにくいし、あっさり挫折
20080720tottorisakyuu.jpg



戻りながらRB鳥取でリアブレーキのチェックとブレーキフルードの交換をしてもらい
18:00に出発

その後は淡々と夜道を走って月曜(祝日)1:40帰宅
1260km、29時間のツーリング終了

アクセル開けっ放しの右手首と、ハンドルに当たりっぱなしの両手親指の皮がかなり痛みますが
他は特に疲労感なし
思ったよりは長距離も楽なようです

今回のルートで夜間走行の快適さと
昔から気になってた国道の始点→終点走破の楽しさにはまってしまい、
また次のツーリングに影響していくことに…
あと、出先で初めてのRB体験♪全国ネットっていいですね~








で、帰宅当日、kenkenさんたちと鶏丸焼きツーリングがあったため
月曜(祝日)6時起床、9:30集合出発で参加
休憩中に「眠いですね~」って流れからこの週末のツーリングのことを話してしまい、
「バカじゃないの?!」「実はマッチョだったの?」と散々言われてしまうわけです

だってさー、鶏の丸焼き、久々に食べたかったんだもん
今日は短距離(200km)だし、家に帰ってちゃんと休息取ってから参加したし、
何にも問題ないんだもん

鶏、おいしかったー!!
20080721chicken2.jpg20080721chicken.jpg
スポンサーサイト

コメント

よっちさま

高いところ、いいですよね
あらやだ、よっちさんが○カだなんて…
大将とかの偉いヒトも高いとこ好きなんで、きっとそっちですよ~♪



私も実際にやってみるまでは「そんなことするのはマッチョ」って思ってました…
でもね、やってみると「あら?こんだけ??」ってなりますよ(^-^*

あ~、「私の常識=世間の非常識」って言いますものね♪
「あんたの普通は普通じゃない!!」とかはよく言われる言葉です(困


え?ベーパーロック?
んっと、ブレーキ使いすぎてブレーキフルードが沸騰して
フルード内にアワアワができちゃうんですよ
そうするとブレーキ踏んでも圧力が伝わらなくてブレーキがスッカスカになっちゃう
…んだそうです

  • 2009/02/10(火) 21:50:43 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

私も

灯台とか岬、好きですよ(^^)♪
基本的に自分は○カなんで
高い所が好きみたーい(笑)


私らから見たら、
やはりあおさん、マッチョ(爆)ですけど

自分の常識と他人の常識は必ずしも
同じじゃないですからね(^^)♪

ところで、質問なのですが
ベーパーロックって何でスの… ( ´ω`)??

  • 2009/02/10(火) 13:54:39 |
  • URL |
  • よっち #kjnCzIHI
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

ホームページありがとうございます♪

なかなか楽しそうですね♪
冬のこたつ舟にかなり興味津々ですけど、
初夏あたりだと景色も空気も気持ちよさそうですよね

計画たてたら声かけますね~お願いします♪

  • 2009/02/09(月) 23:03:02 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

チョロ♪さま

一人でどこでも行けるの、いいんですけど
誰か一緒に行く人探すのが手抜きになるんですよね(苦笑


行かれるとしたら、夏は避けたほうがいい気がします
周囲の車の法規走行だと、夏の暑さは耐えられませんでした…
バイクのファン回りっぱなし(^^;

おつきあいできたらしますね~♪

  • 2009/02/09(月) 22:59:12 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

NoTitle

松江城
こちらをどうぞ!
http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/8/

一回だけいきまいたけど楽しかったですよ~。
でも暖かいときに行かないと、舟に乗ってるだけなので寒いかも・・・(ーー;)

都合が合えばご一緒しますが・・・(笑)

  • 2009/02/09(月) 11:51:25 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

NoTitle

いいなぁ~。
何処でも1人で行ける女性に憧れます(vv*)

昨日、出雲大社のお守りを頂まして
今度は是非、自走して行きたいと思いましたし
鳥取もブログ仲間の記事や画像を観ていたら、
絶対、行きたい所なので、もし、機会があったら
お付き合い下さい(って、いつの間にか行って帰って来てるかもしれないケド)^^:

  • 2009/02/09(月) 10:08:55 |
  • URL |
  • チョロ♪ #xmQgren.
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

あらやだ。ちょっとすごいかな?くらいじゃないかと(^-^

夢吊橋、いいですよ~
あんまり期待しすぎると拍子抜けですが、ぜひ渡ってみてください♪
私の時は濃霧で景色が見れなかったのが残念でしたが…

お堀巡り?船でお堀を回るとか?
だいぶ興味がそそられるので、らくだリベンジの時に行ってみます!!

  • 2009/02/09(月) 05:52:45 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

NoTitle

というか・・・・すご過ぎです(笑)

夢吊橋、面白そう。
帰省のとき時間があれば行ってみようかな?

松江城はお堀巡りが面白いんですよ。
次回行かれた時はぜひ!

  • 2009/02/08(日) 01:50:39 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aosagi76.blog86.fc2.com/tb.php/21-bfeeaa33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

