バイク日記

スポンサーサイト


能登半島ツーリング(過去ネタ 2008.4.26 Sat)

年明けからストレスMAXな仕事状況ですが
愛しのバイクさんはいまだ入院中…
退院、まだかなぁ



今回は たまには遠くに行ってみよう♪シリーズ 第1回
人間、ストレスたまると旅に出たくなるのはなんでですかね?
昨年春、諸般の事情のため、仕事に激しく疲れてしまって旅立ちモードに突入
昔からちょっと興味のあった千里浜の話題を、最近また聞いてかなり興味津々状態

ちょうど旅立ちたくなってるし、遠いけど行けばなんとかなるさ♪ってことでカッパだけ持って朝5時出発!!
予報では雨確実だったんです…

R156をはりきって北上。早朝なので車もなく、快適に距離を稼ぎます
しかし、北上かつ山中に入るルート…そこに春装備で突入しちゃったんです
どんどん寒くなり、あまりの寒さに体全体が震えてしまってハンドル操作に支障が出るほど…
ひるがのにあるGS到着時には固まりすぎてバイクから降りられなくなってました
GS内ではがんがんにストーブ焚いてるくらいで、気温は確かひとケタ前半だったかなぁ…
4月後半なのに…

一瞬「もう帰ろうか?」とへこたれましたが、ここで変なモッタイナイ精神発揮!
せっかく早起きしたんだから!!ってことで続行

R156→R304沿いにある 御母衣湖、白川郷、五箇山あたりの合掌集落 等の絶景を見ながら
寒さをこらえて楽しい道を快走♪

金沢あたりでようやくあったかくなり、10時に内灘砂丘に到着♪
やー、普段太平洋を見て暮らしてると、日本海は感激します!!

内灘砂丘、ツーマプで「バイク乗りいれ可の砂丘」と紹介されてます
でもね、なんだか砂地が柔らかいんですよ。ほんとに大丈夫?
でもここまで来て入らないのはおかしい!ってことで、砂地とつにゅー!!

した瞬間、あ、やばい…と思ったけど、入っちゃったものは仕方ない
まっすぐ進むだけにして柵のあたりで駐車
20080426内灘砂丘

写真撮ってる間にかなりサイドスタンドがめりこんでました…
地元民に確認したところ、走ろうと思えば走れるけど…オフ車でもお勧めしないよって


なんだよ~だまされたじゃんよ~とやさぐれながらも、次は間違いなく走れる千里浜のなぎさドライブウェイへ
20080426なぎさドライブウェイ20080426なぎさドライブウェイ スタンド

スタンド、こんな感じで埋まります。うちのバイク(装備181kg)でこれなので、それ以上のバイクは板とか敷かないとこけますね…


ようやく念願の波打ち際走行!!
しかし、一人で来ているため走行写真(動画)なし…車載カメラほしい…

その後は事前にピックアップした寄り道を順調にこなし、輪島で遅い昼食
この時点でお天気が微妙気味…
またしても帰ろうかと考え、またも懲りずに ここまで来てもったいない!!と
能登半島の最北東端、禄剛崎灯台まで
道中の能登半島の海岸沿いの道、景色良くって楽しい♪お天気さえ良ければなぁ
20080426禄剛崎灯台



禄剛崎灯台見学中、雷が鳴り出し、あわててかっぱを着て出発したものの激しく降られちゃいました…そのあとはぱらついたりやんだり
でも雨が降ろうと時間が押してようと、そうそう来ないと思うと予定通り遠回りして寄り道はちゃんとしてきました
九十九湾とか能登空港とか能登島&能登島大橋とか…行ってよかった♪

七尾市あたりですでに真っ暗
地図では近くに思えた氷見市までが遠くて、
しかも道は海沿いで暗くてかなり心細くて…
街の明かりが見えた時はちょっと涙ぐむほど


その後、R41走破のため、大回りしてR41終点の交差点へ
R41走行中、岐阜県に入ってから美濃加茂までまた雨に遭遇


R41を走破し、25:45無事帰宅
875km、20.75時間のツーリング

能登半島ってば、渋滞なし、景色良し、道は楽しい、といいとこづくめ
なんかやっぱり太平洋側と日本海側とは海岸が違いますね


今までの泊まりロングツーも含めたツーリング最長距離を一気に更新
ソロでのロングなら意外なほど疲れないことに調子に乗って、
次回以降のロングツーリングへとつながることになりました
スポンサーサイト

コメント

よっちさま

そーなんですか?
じゃあぜひぜひ能登行っちゃいましょうよ♪

ん~?すんごい遠いといっても
長野ツーよりちょっと遠いくらいじゃないです?(600-700kmくらい?)

高速使えば一泊二日で行ける距離ですよね~(^-^*
三連休のほうがもちろんもっと楽しいですけど


あらやだステキだなんて♪(ウフフ
貧乏性なんですよね~

  • 2009/02/03(火) 23:29:18 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

あ~(^^)!!

能登半島、自分も行きたかったんですよ(^^)!!

で、一泊二日の計画立ててたんですけど、

実はすんごい遠いと言う事が後で判明して
断念しました…(-人-)

今年は連休の頃合が良ければ行きたいんですが…

モッタイナイ精神のあおさんが素敵です(^^)♪

  • 2009/02/03(火) 15:32:31 |
  • URL |
  • よっち #kjnCzIHI
  • [ 編集 ]

チョロ♪さま

あー!!チョロ♪さんもいらっしゃいます?
HORI-Gさんがチョロ♪さんとこに書いてるように
お昼がちょっと困っちゃいますけど、観光地だから大丈夫ですよ~


能登なら近いので、お天気のいい普通の週末にぷらっと行く予定です♪
お店探しは苦手なので、いいとこ教えてくださいね(^-^*
え~?チョロ♪さんの前走るんですか?
遅くっても突っついちゃダメですよ?(笑

  • 2009/02/02(月) 22:35:44 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

NoTitle

あら?HORI-Gさん
パールロードへ?

あたくし、お誘いかかっていませんが
もぅ1度行ってみたいざます。
暗闇の中の走行だったんで(>▽<:)


あおちゃん、能登!是非!今年もいらして下さい!
でも、きっと、あおちゃんの方が道や店を知ってると
思いますのでチョロチョロ後ろに着いて行きますから~(^0^)/

  • 2009/02/02(月) 09:00:24 |
  • URL |
  • チョロ♪ #xmQgren.
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

能登、行きましょう♪
もう一回行きたいとことか、新規で行きたいとことか、あるんです♪

ほんとに高速1000円になったら、高速全線走破企画とか、してみたいな~
(ガソリンが今のお値段のままで続きますように)
東北や九州のおいしいものも気軽に食べに行けちゃいますよね♪

牡蠣、絶対行きますよ!!!!
退院してこなくってもkenkenさんの後ろに無理やり乗ってでも行きます!!
企画したら絶対教えてくださいね♪

  • 2009/02/01(日) 23:10:05 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

チョロ♪さま

追跡大歓迎っす!!
もうちょっと早くお会いしてればいいとこ教えてもらえたのに♪

あらら?そうなんですか?
バイクで砂浜走れるなんてめずらしいな~って
興味わいちゃうんですよね

ほんと、奥能登最高です!!
お天気悪くて駆け足で回っちゃったし、
能登島大橋とか、氷見の海鮮とか、また行きたいんですよ
また計画したらご一緒しましょう♪

  • 2009/02/01(日) 23:03:05 |
  • URL |
  • あお #-
  • [ 編集 ]

NoTitle

能登半島も行ってみたいですね~。

今年、来年とETC装着で1000円のテスト期間中にどれだけ走れるかですね~(^-^)

3月はじめまでに退院してきたら浦村&パールロード行きますか?
kenkenさんは乗り気ですが・・・(笑)

また企画したら告知しますね~。(^-^)v

  • 2009/02/01(日) 20:39:41 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

NoTitle

この時期、あおちゃんと知り合いになっていたら
間違いなく追跡致しましたのに(・・えっ!迷惑?)

知らな人達は皆、千里浜をバイクで走りたがるのよね~。
オフ車と暴走族以外の方にはお勧め出来ませんよ。千里浜(笑)


奥能登は道も良いし食べ物も美味しいし景色も最高でしょう。
(あたしは近いから、あまり行かないけど)
今年、もし来るなら連絡くださ~ぃ゚ヽ(^◇^◎)/

  • 2009/02/01(日) 18:56:57 |
  • URL |
  • チョロ♪ #xmQgren.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aosagi76.blog86.fc2.com/tb.php/20-cf5778f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

