バイク日記

スポンサーサイト


秋のビーナスラインツーリング 当日編

気づけばもう11月。一年って早いなぁ…


ということで、10月のビーナスラインツーリング、とっても長いですが1回で終わらせます!



この日も一人早起き

自分の支度を済ませてから、予定通り6時に相方さんを起こし
隣室のkenkenさんに内線をかけて起こし

荷物をまとめて朝食へ

うん、普通においしゅうございました

朝食の席でも会話が盛り上がります
聞き役にまわって急いで食べてたのに、相方さんに「しゃべらないで早く食べなさい!」と叱られました…
朝ごはん、いつも一人だからたまには楽しく食べたいの!(泣)


食後、最後の仕上げをして予定通り出発!
20111009_asa.jpg


待ち合わせのコンビニでまったりタイムを過ごして当日組と合流
今日のメンバーはこちらで見てね


人数が増えれば会話も弾みます
かなりの時間お話して、給油して出発!


うっかり2番手(泣)
先頭のHORI-Gさんがおとなしく走ってくれて命拾いしました(笑)

久々のR142は相変わらずの悪路
R142からビーナスラインに入ればあとは気持ちよく走れる道♪


楽しく走って三峰展望台
20111009_mitsumine.jpg
20111009_mitsumine2.jpg


3年前、kenkenさんに連れて来てもらったこの地で開催されたツーリングをきっかけに
人生が大きく変わったんだと思うととても感慨深いものがあります
比喩ではなく、本当に人生が変わっちゃいました(笑)
3年前はHORI-Gさんとも相方さんとも一言も会話せず、遠くから見かけただけだったんですが、
その後ツーリングをご一緒して以来、HORI-Gさんとは毎月顔を合わせてますし、相方さんとは電撃結婚しちゃいましたし(笑)
住まいも東海から関西へ移動です
宴会時、隣り合わせでお話しさせていただいたぐりふぉんさんとも関東と関西にもかかわらずたまにご一緒させていただき、
主催者のよっちさん、チョロさんお二人とも遠方ながら何度かお会いできました
他にもたくさんご縁が広がりました
変わらないのはkenkenさんが師匠なこと♪お会いする頻度は落ちちゃったけど…
どれもこれも当時の私には予想も付かないことばかり
縁って不思議なものですね



感傷に浸り、みんなのおやつタイムが終わったら出発!
…となったところで、道知らんしとなぜか誰も出ず、(知ってそうなHidetakAさんはトイレに行くためいち早く出発済み)
道知ってるならお前先頭走れとムリな発言が

この集団を引っ張るなんて絶対ムリ!
必死で「一本道だから!迷わないから!」と説明しても進みません


仕方ないから泣く泣くマイペースで途中まで先頭走りましたよ
大きめのT字路を越えたところで、この先はクネクネもきつくなってくるし、もういいだろうと先を譲ります
身軽になってうきうき走ってると
分岐の先でなぜか止まってる集団!

道合ってます!この先一本道!駐車場分岐までホントに一本道!早く行かないとみんなトイレ我慢してるんでしょ!?と再度必死の思いで伝えてなんとか最後尾をキープしました
後ろがいると気が気じゃないんだもん(泣)


マイペースでとことこ走って道の駅美ヶ原高原美術館に到着
おやつのおやき
20111009_oyaki.jpg
りんごのおやき、かなり昔のボードの時に他のお店で買ったのに諸事情で食べ損なってしまってて…
見つけたので飛びついたのですが、クリームない方がおいしいかな?
当時のりんごおやきはどんな餡だったのか、さらに気になってしまいました(笑)

みんなで集合写真を撮って出発!


楽しく下ってると、先発集団の某氏にトラブル発生したらしく、カーブの先端で止まっています
対処できる人数がすでにいたので、下り坂で止めるところもないし、気にしながらもスルー
某氏が無事そうなのをちらっと見たし、相方さんも止まってるのを確認したから、必要なら相方さんから無線連絡来るしね

しばらくスピード押さえて走ってると、全員追いついてきたので先発集団にいた相方さんに無線で事情を聞きます
「チェックするから三峰展望台に入って」と指示があったので後続に先に行ってもらい、
相方さんと某氏とてんちゃん、おいちゃんを三峰展望台に引きずり込みます

改めて車体チェックと本人チェックをして無事を確認し、ちょっと気分転換して気持ちの入れ替え

この先はむしろ私が先頭でまったり走った方が…との相方さん指示でのんびり走ります
途中で道案内のために止まっててくれた数人の走りは…とてもブログではかけません(笑)


てくてく走って霧の駅到着!

私達が最後尾のはずなのにkawaちゃんがいません
さっき休憩した道の駅にETCカードを置いてきてしまったようで、もう一往復走りに行ったようです(笑)

雑談してると、若い二人が「おなか空いた!」と騒ぎ立て、kawaちゃんの到着を待たずにお昼ご飯♪


12人中8人がソースカツ丼というものすごく息のあったテーブルになってました(驚)
しかし、残り4人のそば系統よりもソースカツ丼の方が早いってなんか腑に落ちない…
20111009_katsu.jpg
20111009_soba.jpg

あらかた食べ終わった頃にkawaちゃん到着
急いでそばをかきこんでました。外でおしゃべりするんだから、ゆっくり食べてても大丈夫なのに~


食後のソフトクリームを食べつつ、進路相談
へたに口出しすると先頭を走らされかねないので、聞かれた時だけ答えます(笑)

k40で諏訪に下りて…街中、めっちゃ暑いんですが!


諏訪IC近くのコンビニで最後の団体休憩
昨日の居酒屋さんの駐車場(笑)


ふと見ると、相方さんがジジちゃんをいじめてました…
てかジジちゃん、私と相方さんとのやり取りを見ていながら相方さんにからむとはなんと無謀な(笑)


この休憩後、いろいろ都合のあるHidetakAさん、ジジちゃん、ゼンさんが高速帰宅のため離脱
一日ありがとうございました


残った10人はR152→k18で帰ることに


R152杖突峠の南側はお気に入りの雰囲気の道
ここを楽しむために北側の登りで道を譲って最後尾になります(負け惜しみ)

ここから先は道知ってるし、相方さんが先頭集団にいるから私の動向は伝えられるし♪とのんびりしてたら
相方さんから対向車情報がじゃかじゃか送られてきて楽しく走るどころじゃありません

仕方ないので真面目に走り、遅い車につかまってた先頭集団に追いつきました

R152からk18にはいり、しばらく走るとややこしい分岐があってk18からコースアウト
案内標識通り走るとコースアウトしちゃうんです…


でもk18に戻ったらこの先険道だし、このままR153へ
そしてなぜか私が先導…相方さんだって道知ってるくせに~!


険道区間を過ぎたあたりでk18に戻る予定でしたが、
戻っちゃうと飯田あたりまでスタンドなかった記憶だし、休憩するところもないし…
このまま行けるとこまでR153で行っちゃえー!!


ずぼらがたたり、みごとに簡単にk18に戻れる分岐を過ぎてから飯田市内で渋滞にはまりました…

どうしよう…抜け道あるけどそこに行く道がうろ覚え過ぎる…
迷子と渋滞、どっちがマシかな…と悩みながらどっぷり渋滞にはまり、しっかり日が暮れてしまいました…
付いてきてる皆様、ホントにごめんなさい!!


街中を過ぎたバス停で今後の相談
R153をそのまま行くより、使えるところだけ高速使おう!ということで
このままR153を走るkenkenさんとはここでお別れ
二日間、ありがとうございました!久しぶりにいっぱいご一緒できて楽しかったよ♪


さて残った9人は園原ICから高速に乗るためにR153→R256→k89のルートとなりました
さっきまでのへたれ過ぎる先導で心折れた私に「お前ICまで先導な!!」の無情すぎるお言葉…

真っ暗な道(自業自得!)、しかも昼神温泉から先は一度も走ったことのない道
そして後ろからは「さっさと帰らんと日付が変わるんじゃ!!(怒)」×7人分の強烈なプレッシャー(泣)


知らない道だもん!危ないもん!と一人心の中で言い訳をして
ちんたらしたペースで園原ICまで先導をさせていただきました
いい具合のクネクネした道だっただけに後ろからの殺気が10割増になってる気がします(号泣)


高速に乗ったとたん、皆さんそれまでの鬱憤を晴らすような走りっぷり
ちょうど渋滞が始まる頃に休憩予定の恵那峡SAに滑り込みです

さて、ここからどうする?との相談が始まりましたが、いままでの先導に反省して沈黙していると
相方さんが銀さんにロックオン!銀さん、ごめんね…
恵那で下りて銀さん先導で瀬戸まで抜けることになりました


ここから銀さん先導に変わって恵那で下りてあきん亭で夕ごはん
おいちゃんはここで夕ごはんを家で食べるため離脱
遅くなってごめんなさい&一日ありがとうございました


あきん亭、友達とのボード帰りによく寄ったなつかしいお味
久々に食べれて幸せ♪
20111009_akintei.jpg
スープ自体はあっさりしてるんだけど、ここのすごさはチャーシュー!
1cmちかいチャーシューなんです♪
若かりし頃、腹ぺこ肉好き男子が揃ってチャーシュー麺&単品チャーシューを頼み、
チャーシューに敗北してチャーシューを押し付けあうくらいのボリュームです
でも厚いのに柔らかいの♪



さて、食後の打ち合わせで銀さんから「ルートフォローお願い」と頼まれてたのに…

先導の重圧から解放され、ついつい後方に下がってしまいました
詳しそうなので銀さんの走りなれた道だと思ってたら、実はあんまり走ってない道だったらしく…
ごめん銀さん、私にはめっちゃホームコースでした!
あーいう走りやすい道ばっかり走ってたから私ったら上達しないのね(笑)


でもそこはさすがの銀さん、そんなことは微塵も感じさせないとっても気持ちいいスピードで先導してくれます
懐かしい道を堪能して瀬戸品野ICから高速に乗り、最初のPAで休憩

三重で下りる銀さん、えがやんさんにご挨拶をし
相方さんを先頭に出発!
お二人様、ありがとうございましたー♪

御在所SAでHORI-Gさん、私たちの名阪組とけんさん、てんちゃん、kawaちゃんの新名神組に別れ、ご挨拶をして出発!
お疲れ様でしたー!


名阪&西名阪をそこそこのスピードで走り、
阪神高速の入口でHORI-Gさんともお別れ
主催&先導、ありがとうございましたー

残りわずかな区間を二人よたよた走って無事帰宅!


二日目は530km
二日間合計で1010kmでした

ご一緒した皆さん、楽しい一日をありがとうございました♪


この二日間、懐かしい道ばかり走ってすごーく幸せ♪
こんなにたくさん中部の道を走ったのは3年ぶり?
やっぱり走りやすくて楽しい道がたくさんあって、思い出たっぷりで…
年一回、中部を走る日つくろーっと♪

あと、今回たっっっっっぷり先導して、先導してくださる皆さんの苦労がちょっと身にしみました
後ろをきれいに引っ張れるっていうのは才能ですね
私にはない能力ですので、今後とも先導くださいますようどうぞよろしくお願いいたします♪
スポンサーサイト

コメント

銀さま

いえいえ、つたない先導だったので付いてくる皆さんの方がお疲れだったことかと…

中途半端に記憶がある道の方が、全く知らない道より走りづらいですよね~
分岐の度に「あれ?こっちだっけ?」って悩んじゃうし
いちおう頼られるつもりでいたんですが、やる気なさげですみませんでした(笑)

  • 2011/12/04(日) 21:54:48 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ユーコさま

そうなんです。そんなツーリングがあったんですよ♪

私もそれまではソロツーやごく限られた友人としか走ったことなかったし、
極度の人見知りなので参加に躊躇したんですが
kenkenさんに誘われて、勇気を出して参加してほんと良かったです♪

これから冬になると遠方でのツーリングは企画しづらいですが、
またご一緒できる時期になりましたらぜひ♪
あのあたりはいい道だらけだから楽しみです♪

  • 2011/12/04(日) 21:51:26 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

sololyさま

なんでですかー
おいちゃんちゃんと本文に名前でてますじゃん♪

そっか、もう一ヶ月たつからおいちゃんの記憶からは消えちゃったのね…(笑)

  • 2011/12/04(日) 21:46:12 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

kawaちゃんさま

なんかご迷惑なんてありましたっけ?
むしろ私の渋滞はまっちゃったほうがご迷惑だったかと…


kawaちゃんとの出会いはあの時でしたか!
もっと前からお会いしてた気がしたけど、思い出すとそうですね~
あの長野キャンプもご縁が大きく広がったイベントでした

これからもどうぞよろしくお願いします♪

  • 2011/12/04(日) 21:44:14 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

遅くなりましてすみません

終わりましたよ!(笑)

そうそう、解散する時の「白骨温泉に向かいます」ってお話ししてるのを
横で聞いてたくらいではなかったかと…

怖いってなんでさ!すばらしすぎるご縁でした♪

ぜひぜひよろしくお願いいたします♪

  • 2011/12/04(日) 21:36:38 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

先導お疲れ様でした!極悪メンバー揃いで大変だったでしょう(笑)

自分が先導したルートは、それに加えて記憶が断片的だったため半泣きでした(笑)

あおさんが知ってる道ということで、何かあったら頼っちゃおうとも考えてましたが(笑)

  • 2011/11/17(木) 08:22:14 |
  • URL |
  • 銀 #-
  • [ 編集 ]

楽しく、羨ましく、読ませて頂きました(^^)。

そうかー、人生変えちゃうようなツーリングって、あるんですねー。

ソロツーが多い私はそういうの、ないので素直に羨ましいです。

ビーナスぐらいだったら日帰りで充分行けますので(でもノンビリ走りたいから1泊したい)、よろしければ今度はお仲間に入れて下さいね。


  • 2011/11/15(火) 19:11:04 |
  • URL |
  • ユーコ #-
  • [ 編集 ]

オイちゃんが登場していないけど
そうだよね、多分、オイちゃん行ってないよね・・・(笑)

そもそも、このようなツーリング
行った覚えないし

  • 2011/11/14(月) 22:05:25 |
  • URL |
  • sololy #-
  • [ 編集 ]

いや~
ご迷惑をおかけしたツーリングでした(>_<)
ホント失礼しました(汗)
しかしガッツリ走った1日でした☆

あおさんに出会ったのは結婚報告がなされた長野キャンプツーでしたが、それからバイクでも、お酒の席でも何度もお会いせてもらってますが、これからもヨロシクお願いします(^^♪

  • 2011/11/14(月) 13:34:14 |
  • URL |
  • kawaちゃん #-
  • [ 編集 ]

お・・・終わった!(笑)

いや~3年前はほんとに・・・ほとんど会話なかったもんね~(笑)

縁って言うのは怖いね~
いや、素晴らしいね(笑)

この後も一緒してるけど・・・
またよろしくですよ~

  • 2011/11/13(日) 18:20:37 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

