バイク日記

スポンサーサイト


秋のビーナスラインツーリング 前日編 (10.8-9 Sat-Sun)

タイトルと関係ない話ですが、
6fのタイヤ変えました

メーカーはこちら
6ftire.jpg

サイドにこういうマークあるのはじめて!
皆さんのところで消されゆくビバンダムさんや象さんを常々かわいそうに思っていた私、
うちの象さんは大切にするよ!
鼻の先まで大事にするから安心してね♪


今回、いろんな道を走ってみたんですが、Z8はタイトなクネクネにぴったり!
今までのタイヤは「えいっ!」って倒してたけど、Z8はするっと曲がってくれるから
乗りやすいしカーブもそんなに怖くない♪
「こんないいタイヤ、私みたいな初級者が履くのはちょっともったいない…」って思ってたけど、
カーブ手前でブレーキちゃんとかけて、目線をカーブの先に持ってくだけできれいに曲がってくれるから、
むしろ初級者向けのタイヤなのかもしれません

個人的にはもっとくっついてる感が欲しいですが、
実際には十分くっついてるみたいで、石とかで滑ってもすぐにくっつき直してくれていい感じです



と、全く他人には通じないタイヤインプレをしたところで話を戻します

ビーナスラインツーにお誘いいただいたんですが、いつも通りに現地前乗りを言い出す相方さん
今回ばかりは私も馴染みの道を走りたかったから素直に賛成します

で、相方さん、kenkenさんまで巻き込んできました
もしかして家から諏訪まで全行程懐かしの下道にしようとしたのがばれたのかしら?


kenkenさんが夜勤明けということで、無難なルートをいくつか作成
どのルートもいいねー♪とお褒めいただいたので調子に乗って勝手にルート決定しちゃいました♪


道の駅しちそう→下呂→高山→時間見て①松本→諏訪 もしくは ②木曽福島→諏訪


某ゲームしてる方にはわかる、自分の目的第一のルート設定です(笑)




当日、深夜1時半
相方さんから「仕事終わったよ。お迎えはどっちでもいいよー(とか言いつつ来て欲しげ(笑))
とあるパソコントラブルでほぼ2徹状態の私がめっちゃ身体がえらいのを無理して、
相方さんが少しでも家でちゃんと眠れたらと会社までお迎えにいったのに!
帰宅しておもむろにゲームしはじめる相方さん……

もう二度とお迎えなんていくもんか!(泣)


朝、ようやく寝た相方さんと入れ違いに起きてお出かけ準備にとりかかります

家事をして、自分のお出かけ準備をすませてから相方さんをたたき起こしてお風呂に突っ込み、
その間にバイクのシート&ロックを外し、
お風呂から出た相方さんに荷物の内訳を聞いて荷造りし、
相方さんが着替えてる間に荷物を運びだし…
相方さんがしたのは持ってく荷物を選ぶのと、自分のバイクの出発準備だけ

我が事ながら、あまりの献身ぶりに、そしてそんな奥様に対する相方さんのひどい仕打ちに涙が止まりません
もうすこし労っていただきたいものです


そんなこんなしながら準備完了したところで しゅっば~つ♪

かなり時間が押してるのでバイクの特性を活かした走り方でどんどん進み
kenkenさんとの待ち合わせ、道の駅「ロックガーデンしちそう」に10分遅れで到着
ごめんねkenkenさん

久しぶりのkenkenさん♪
20111008_gsx.jpg

お久しぶりなので会話が盛り上がります
ほっとくといつまでも人のバイクをネタに盛り上がってしまいそうな勢いの二人をせっついて、
高山に向かって出発!

久々のR41、前走車が途切れず、好きなペースでは走れませんでしたが、
景色とかいろいろ懐かしみつつ、様変わりしてる部分に驚きつつ、
気持ち良く流して走れて大満足♪

でもあいかわらず宮峠は苦手です。怖さが身に染みついてて身構えちゃうからですかね?


高山市内を迷走し、たどり着いたのはここ!
20111008_jingoro.jpg
20111008_jingoro2.jpg
店構えは変わっちゃってるけど、温泉ツーやボードのときにちょくちょく寄ったなつかしい味なんです



ここからのルート相談で、素直にR158で松本入りすればいいのに
「くねくねしたいね」と3人の意見が一致し、野麦街道ルートを選択


なぜかくねくねなのに私が先導!
ていうか、今までもずーっと先導!
疲れたからヤダ!と抗議しましたが、「あんたのシールドが一番よく見えるから」という真っ当過ぎる理由…
二人はスモークです
まぁ、kenkenさんに相方さん、気心しれた二人ってことで後ろのことほとんど気にしてないから、疲れたって言う私の方がだだっ子なんですが(笑)

R361序盤でプチ迷子になりつつも、
(2008年に美女峠区間が降格され、ふるさと農道の美女街道が昇格して国道になったそうです。美女峠、結構な酷道でしたもんね…ちなみに私の地図は2007年版。残念(笑))
細いくねくね区間はこの道を走り慣れてるっぽい2tトラックの後ろで快走し

いよいよ野麦街道突入!


相変わらずの路面の悪さ&道の狭さ&くねくねっぷり
おまけに日が暮れはじめてあたりは薄暗くなって来てます


泣きながら先導しましたよ

いつもなら前のバイクのライトで道の予測を立てるのに
カーブのきつさとか全くわかりません!(泣)

いつも先導してくださってる方々への感謝の気持ちを新たにしました


下りはまだ道が良かったはずなので、真っ暗になる前に峠だけは越えてしまいたい
けどムリして急いで崖から落ちたらシャレにならない!と悩んだ結論

私が楽しいスピードで!(笑) 

後ろの二人には物足りないスピードかしら?とちらっと思いますが、
そこは私を先頭にしたんだからあきらめてねー(笑)



希望通りなんとか真っ暗になる前にほっそいクネクネ峠を越えて下り突入


ここから先は道が良くなると安心して気が抜けたのか、下り序盤のカーブを読み間違えて道からはみ出しそうになったけど
立て直して、気も取り直してがんばって下るよ~♪



えっと、自分もHIDで後ろの2台もHIDなら
後ろ2台がくっついてくれたら暗い山道でもめっちゃ明るくなると信じてました

自分のライトの照射範囲の中と外の明暗差がありすぎて、きついカーブだと先がほぼ見えません!
そして、後ろがくっつくと自分の影がくっきり出来て路面がまったくわかりません!(号泣)

普段、暗い峠を先導してくれる前のバイクの手助けになれば…と自分の出来る範囲でくっつくようにしてましたが
これは逆効果だったんですね…今後は気をつけます

いつも私に暗い道でいらんお世話を焼かれてる相方さんは(上記被害を被ってるのはほぼ相方さん(笑))
心得たものでちょっと離れて付いてきてくれたけど、どうしてもヘアピンカーブだとくっついてしまい
カーブの先が見えない中、スリル満点で下ってました(笑)

おまけに日が落ちたら一気に寒くなって身体も硬くなってしまい
疲労度一気にアップするし…
R158との合流地点の奈川渡ダムにつく頃にはもうへとへと…
R361から分岐してここまで40kmほどなのに、体力が一気に削り取られたよ…


奈川渡ダムで一瞬止まって相方さんと順番を入れ替わり、最寄りの道の駅「風穴の里」で休憩
ここでたっぷり休憩を取って、松本からは高速に乗って諏訪まで

諏訪インター近くのホテルに無事にたどり着きました♪



ホテルに入って一息ついて
久々の友人と会ったらやっぱり飲み会よね♪

ホテルの人に教えてもらった居酒屋さんでかんぱーい♪
20111008_izakaya.jpg 飲んじゃってから慌てて撮りました(笑)
20111008_izakaya2.jpg

いろんな話で大盛り上がり
主な話題は私へのライディング指導と車、共通の友人たちの近況報告
特にkenkenさんと相方さんは車の話で盛り上がり、私に向かって「こんなことも知らないの?」とか言いたい放題
一般人はそんなことまで知りません!


日付が変わるまで時間を忘れて楽しい時間を過ごし、
明日の起床時間を決めて一日終了


一日目は480km
珍しく下道のほぼ全てを先導して疲れちゃったけど、
懐かしい道ばかり走れたし、気が置けない人たちととっても楽しい一日を過ごせて
このごろ人間関係に疲れてた私にはとってもリフレッシュできた一日となりました
スポンサーサイト

コメント

けんさま

はじめました!
皆さんより一日早く始まってるから、先に書き出さないと!と焦った結果です(笑)

本編は皆さんが書いてくださってるので、だらけまくって1ヶ月後の今日になりました
残るはけんさんのみ!待ってます♪

  • 2011/11/13(日) 00:10:14 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

武郎さま

タンデムした時は極力倒さずに曲がってもらうことにします!
鼻削ったらお仕置きですね(笑)


日頃の私のぐうたらに目をつぶってくださるなら、たまにはぐうたらしていただいてもいいですよ♪
基本だらけてるのに、気が向いた時だけしゃきしゃきしてます

  • 2011/11/13(日) 00:08:16 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ユーコさま

お返事遅くなってすみません…

このルート、結構お気に入りなんですよ♪
時間があったらもっとあちこち回りたかったんですが、今回はお気に入りダイジェストとなりました

キレネンコさん、目からビームでも出してくれたらいいんですが、何分真っ暗でして…
今頃ヒッチハイクでユーコさんとこに向かってるんじゃないですかね?(笑)


ぞうさんの鼻、まだまだ健在です♪

  • 2011/11/13(日) 00:05:43 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

えぇ!今回のお話しをいただいた時点で「絶対前乗りする!」って決めてましたもん♪
お誘いしようと思いましたが、嫌がらせになりそうなので(笑)

続き、アップしましたよ!今日!

  • 2011/11/13(日) 00:01:08 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ひまわりたねさま

長いこと放置状態ですみませんでした…

かなり久しぶりの中部堪能ということで、私はうっきうきの元気いっぱいです♪
付き合わされたkenkenさん&相方さんはかなりタフですね(笑)

R41、渚ドライブインが様変わりしててびっくりしました!
宮峠、路面を改善して欲しいですね(>_<;

  • 2011/11/12(土) 23:59:09 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

あ、しばらくPC見ないうちに始まってるし(笑)

ヲイラより早いとは、負けた…orz

2日目のビーナスは1週間後かな?(;´∀`)
待ってますよー。

  • 2011/10/29(土) 23:43:47 |
  • URL |
  • けん #xnf8i5V2
  • [ 編集 ]

鼻の先ぃ?

6fはタンデムするからそれは無理でしょう(笑)

しかし、あおさんって凄いですね。あおさんと結婚したら俺もぐうたら出来るのかなぁ。

  • 2011/10/27(木) 04:36:56 |
  • URL |
  • 武郎 #-
  • [ 編集 ]

いいルートですね(^^)
ツーマプの中部北陸版出してきて確認しちゃいました。

今年の初夏頃、奈川渡ダムのあたりでうちのキレネンコさんがバイクから飛び降りちゃったんですが見かけませんでしたか?
あ、いえ、なんでもないです(^^ゞ

タイヤインプレ、すごくわかりやすくていいです。
私も次はそれにして、鼻の先まで大事に使おうと思います。

続き、楽しみにしています(^^)

  • 2011/10/25(火) 08:33:36 |
  • URL |
  • ユーコ #-
  • [ 編集 ]

そんな楽しいことを前日に・・・(ーー;)

それよりもけんさんより先にスタートしたね~(笑)

でも・・・

続きは・・・来年??(笑)

  • 2011/10/24(月) 22:22:21 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

げ、元気やなぁ(^^;)

元気すぎて、目がテンになりましたわ(・_・;)

41号は走りやすくなってるでしょう?
宮峠はダメダメだけどー(>_<)


さ、続きを楽しみにいたしますっ!

  • 2011/10/24(月) 07:22:52 |
  • URL |
  • ひまわりたね #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

