バイク日記

スポンサーサイト


スクール行ってきました!

この週末はたのしかったー!
でも内容は後日(笑)



先週末、台風が接近する中、お盆に予約したホンダのスクールに行ってました

鈴鹿だとちょうどいい日程がなかったから浜名湖まで(笑)



土曜に前のりして車で浜松へ
台風の強風の中、私一人で運転ですよ
相方さんはゲームで夜更かしして眠たいんだもんという、ひどすぎる理由で隣で爆睡(怒)

浜松で浜松餃子食べて、夕方にはホテルに入ってのんびりしてました
こんなにのんびりするんなら、広い部屋にしたらよかったなー



翌朝、この天候の中、スクールが開催されるかどきどきしながら向かいます


あっさり開催されました(笑)

今回の参加者は8名。初参加は我が家だけ。(みなさん、けっこう通われてるみたいです)
相方さんはCB750、私はCB400SFを借りて教習開始!

最初はブレーキ練習と簡単なスラローム
休憩後は直線スラロームとくねくねスラローム(オフセットスラローム?)

お昼を食べたら急に難易度が上がってました(泣)

直線スラローム+めっちゃうねうねしたオフセットスラロームの組み合わせとオフセットスラローム

うねうね、ありえん………

なんであんなのをさくさく回れるのか、理解できません


休憩後は市街地走行という名のコーススラローム
最初は泣きながら走ってましたが、
途中でいろいろアドバイスを受けて後半はけっこういい感じで乗れて楽しかった~♪


難しかったけどいろいろ勉強になったし、楽しい一日でした♪


装備は一通り揃ってるから、手ぶらで行っても全く問題なしの状態です
はじめて胸肩背中のプロテクターしたけど、楽ちん&安心でいいですねー
見た目や脱着の問題さえなんとかなれば普段の装備として取り入れたいところですが、
まだまだ恥ずかしさが先にたっちゃいます(笑)

今度は鈴鹿で2日連続のスクールに参加したいな♪






教えてもらったことメモ!(恥ずかしいからこっそり追記で)

その1
ブレーキの時は後ろに体重かけること

前に荷重かかり過ぎるとリアが浮いちゃって暴れちゃうから、後ろに荷重かけてね、ってことみたい

その流れで
曲がるときはエンジンブレーキかブレーキで何かしら減速するから後ろに荷重かけるんだけど、
その時曲がりたい方向のシート角に荷重かけるといいですよー、とのことです

いつもリアブレーキだけに頼ってたけど、人間も一緒に後ろに荷重かけるようにしたらスムーズに止まったり曲がったりできるようになりました♪



その2
ハンドルの持ち方はちょっと斜めで!
これが一番目からウロコ!!

今までグリップに対してまっすぐ、全部の指と指の付け根が均等にあたるように持ってたんです
腕の長さもあるのか、またがって普通にハンドル握るとこうなるんですよね
肩から手首までがほぼ直線上で、ちょっと腕に力が入るとハンドルを押さえつけちゃう状態になってました

教えていただいたのは、グリップに対してちょっと斜めになるよう、剣道の竹刀みたいな持ち方
ドアノブ回す時の手の形でもいいそうです
実際にそうやって持つと小指がメインになる感じ?
ちょっと意識的にタンクを囲む感じでハンドルに手を回すとそうなります

そしたら、今までどうやってもうまく腕の力を逃がせなかったのに、するっとふわっと余計な力が抜けました!
だからバイクのセルフステアを無駄に殺さずに楽に小回りできます♪
これちゃんと出来たらUターンできちゃうんじゃない?!ってなくらいの勢いで曲がりやすい♪





私からするとめっちゃすごいこと教えてもらっちゃった!な内容だけど、
できてる人からしたら「いまさら?!」なことばっかりなんだろな(笑)


と、いいこと教えてもらったのに、今日自分のバイク乗ったらちっとも出来ませんでした
もちろんUターンは遙か彼方(笑)
自分のとスクールのバイクとでポジションとか違うとはいえ、ちょっとひどすぎ(泣)
何度もスクール通って身体に覚えさせないと、実践はムリそうです…

めざせ!スムーズなライディング!
をモットーにがんばります♪
スポンサーサイト

コメント

sololyさま

行ってきましたよ~

老眼のおいちゃんには見えない細かいところが上達してるんです(笑)

  • 2011/10/16(日) 21:45:00 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

武郎さま

そーなんですよー
バイクはおろか、装備品一式すべて貸してくださるので、身一つで行くこともできますよ
(装備品のレンタルは無料でした)
お値段はちょっとお高いですが、自分のバイクだと思い切ったことが出来ないですもんね

あんまり上手く説明できないですが…それでよければ♪

  • 2011/10/16(日) 21:43:24 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ひまわり たねさま

HMSは初めてでしたー

やっぱり、こかしても大丈夫な教習車仕様のバイクで練習できるのはいいですねー♪
オフロードは…そもそも足が着くか心配でムリです(笑)

  • 2011/10/16(日) 21:33:05 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

てんさま

うちの車の後部座席?
おとなしく口を挟まずに乗ってられるならよろしくってよ♪

  • 2011/10/16(日) 21:29:29 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

ううん、教わってないよ~たぶん…
というか、そんな細かいところまで指導したらこの子はバイク動かせないんじゃないか…と
先生に心配されてたんだと思います…

Uターンはまだまだですが、ちょこちょこっとしたことは出来るようになったので満足してます♪

  • 2011/10/16(日) 21:28:29 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

村さ来さん

土曜日は日付変わるまでだったでしょ!
帰宅後、朝までゲームしてないで寝てたら問題なかったんだから!(怒)

  • 2011/10/16(日) 21:21:15 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ユーコさま

コメントくださってたのに遅くなってごめんなさい

スクール行くと確かに変わりますね~
実はスクール参加は3度目になるんですが(それぞれ主催は異なりますが)、
今回のが一番理解できたというか…
バイク乗る度に相方にがみがみ叱られてたのが、ようやく理解できたというか(笑)

じゃあ浜松で関東・関西・東海のスクール合宿しましょー♪

  • 2011/10/16(日) 21:19:34 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

へー
スクール行って来たんや

・・・

でもさ

一昨日のツーリングって

スクールに行った後だよね・・・




・・・




ホンマにスクール行ってきたの?(爆)

  • 2011/10/11(火) 22:32:20 |
  • URL |
  • sololy #-
  • [ 編集 ]

なぬっ!

そのスクールはバイク貸してくれんですか?
ヘェ~俺も行きたいなぁ。

あの~、グリップの持ち方…今度会ったら教えてくださいm(_ _)m

  • 2011/09/27(火) 11:08:56 |
  • URL |
  • 武郎 #-
  • [ 編集 ]

おや。

HMS、初めてだったんだ?!

この間は、ジジちゃんと一緒に鈴鹿のレディースに入ってましたのよ。
度々行っているので、この間は、CB1300に乗ってきましたのよ(^^)v

次回は、オフロードスクールに入るつもり(^_-)-☆

ねーさん!!

次は自分も連れてって。
後部座席で(笑)

  • 2011/09/13(火) 23:08:28 |
  • URL |
  • てん #-
  • [ 編集 ]

あの~~~ グリップって・・教習所で教わらなかった??(ーー;)

ええ、マスターしてUターンできるようになりましょう!

  • 2011/09/12(月) 22:42:09 |
  • URL |
  • HORI−G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

あのー
土曜日は朝まで 仕事なんですけど…(^^;)

  • 2011/09/12(月) 13:14:23 |
  • URL |
  • 村さ来 #wiLcK/gw
  • [ 編集 ]

スクール、行くと変わりますよね。

ワタシ、16の時に峠で派手に転んで、それから峠に行くと怖くてカラダがガチガチになって、楽しくなかったんですけど、スクールに参加したら、数十人の中でさっそく目を付けられて(どれだけガチガチな走り方してたんだっていう・・・)、マンツーマンで教えてもらったら世界が変わりました。

しばらくしたら元に戻っちゃいましたけど(ダメじゃん(^_^;))

そろそろまた何処か探して行ってみようかな・・・。

  • 2011/09/12(月) 01:00:32 |
  • URL |
  • ユーコ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

