バイク日記



東九州ツーリング (7.16-18 Sat-Mon)

三連休明け、大型の台風が来るということでいろいろ備えてはいたんですが、
火曜の会社帰りに風が強くて傘が壊れたくらいの被害ですみました

皆様のところは台風大丈夫でした?



さてさて、間に二つほどツーリング挟んでますが、そちらは同行したみなさんがアップしてくださってるので後まわし!


三連休、相方さんと九州プチツーリングしてきました


当初は一人で土曜0時発日曜早朝帰宅の0泊予定で鹿児島往復、相方さんにも許可を得ていたんですが、
突如「俺も行きたい!」

いいよーと言ったものの、そこからプチケンカ発生!
私のルート&タイムスケジュールにダメ出しばかりする相方さん…
人の企画に乗るときは文句言わない!っていう基本が分かってないようです

渋々私が折れて宿泊コースに変更


土曜日帰宅した相方さんの体調次第で
土曜夜発か日曜0時での出発となりました


土曜日 予定では相方さんを寝かせて、私だけ6Rのオイル交換に行くはずだったのに
「元気だから一緒に行く!」

よくよく話を聞くと思いっきり計画をぶっちぎってそのまま旅立つつもりらしい


……夏の昼間だなんて単なる移動には一番向いてない時間帯。止めようとしても話を聞きません(怒)


バイク屋さんに寄ってオイル交換&新しいB+comの受取をしていよいよ出発!

渋滞してる近畿&中国道を避けるために阪神高速→下道→西宮北へ

この時点でくたくた…ほんのわずかな下道区間で体力が奪われました



西宮北からの中国道は渋滞もなく、すいすいと走りますが暑さはハンパなかったです

くたくたになってガス補給休憩した安佐SAで、せめて夕方出発にしようって言おうとするのをさえぎるんだから!
とプチ文句をたれたら
「ほんとだ!そうしたらよかったねぇ(泣)」

だから人の話を聞きなさいってば

安佐SA下りGSではこんなサービスもありますよー♪
20110716_asa2.jpg




へこたれてる相方さんを宥めすかして鹿児島まで一気に走ろうとしましたが、強硬な抵抗にあい小倉でお泊り
まぁ…あなたは寝てないもんね


汗かきかきバイクに乗ったあとのビールはおいしい!
夕食時、二人してカメラ一切持ってかなくって美味しいビールの写真はありません(笑)


20110717_kokura.jpg
小倉のホテル


翌朝は早起きして平尾台へ
20110717_hiraodai.jpg
20110717_hiraodai2.jpg

これで日本三大カルスト制覇です♪
規模やカルストらしさは四国が一番かな
平尾台、探索したら別の顔もあるのかしら?


凡ミスで6fをこかしそうになりながらも無事乗り切って下山したら…

工事のため砂利道が複数出現中!

カーブ含む長い箇所もあって、朝一から嫌な汗をかきました(笑)


次は深耶馬溪を目指し、R10からR212に切り替えるはずが…分岐がない!
路肩に寄せて地図確認すると、オーバーパスになってました…
だから手前に県道経由の案内板が出てたのね(泣)


引き返して深耶馬溪!
ここ!というスポットはないけど、全線緑豊かな快走路でした
車も少なかったしねー♪


次はやまなみハイウェイの予定が、ルートミスのロスを取り戻すためにルート変更

四季彩ロードとk40、気持ちよかった~♪


やまなみハイウェイに復帰してミルクロード→大観峰へ


大観峰、めっちゃ楽しみにしてたのに知らない相方さんは駐車場混んでるからって道路脇の砂利駐車場へ(泣)

でもいい写真撮れたよー♪
20110717_daikanho.jpg



さて、次の目的コースに行こうとして…


盛大に間違えました!


数十km走り、おかしいと思いつつもそのまま…
相方さんからも「おかしくない?」と言われてようやく確認

反対に進んでました(泣)

来た道をまた戻り、ようやくルート復帰
ダメダメです…

20110717_aso.jpg

御釜?は水少なめー
阿蘇山は普段どんなんなのかしら?
乗馬できるところもあったし、また来たいな♪


ウルトラ気持ちいい道を快走して宮崎県入ったあたりから天気が怪しくなってきます…てか降ってきた!
ここから先は降ったりやんだりでした


R10で馬が背を目指しますが、馬が背手前でまた迷走
先導を変わった相方さんまで私の迷走っぷりが移って間違えてました(笑)


ようやくたどり着いた馬が背はこんなところ
20110717_umagase.jpg
20110717_umagase2.jpg
20110717_umagase3.jpg
20110717_umagase4.jpg

ここの平兵衛酢(へべす)ソフトはお立ち寄りの際には是非!
めっちゃおいしいよー♪
20110717_umagase5.jpg



ここで今後の相談

さらに南下する予定だったけどどうも雨に突っ込みそうなこと、暑さと雨とで気分がダウンぎみなこと、
体力の消耗具合を考え、涙を呑んでここで引き返すこととなりました



フェリー案をさりげに拒否して自力走行に持って行ったのはせめてもの悪あがきです(笑)


ひたすらR10を北上し、別府のコンビニでフェリーがないことを確認したら(笑)、腹をくくって自力帰宅



夜にもなると手首とお尻がさすがに痛い(泣)
どうも体勢的には6fよりも6Rちゃんの方がラクですね~
乗って山道走るのは6fの方がラクなんですが
6fと6Rちゃんのいいどことりしたバイクでないかな~



念願の関門トンネル通過して深夜にようやく本州に上陸
去年はリフレッシュ工事中で通れなかったので今回通りたかったの
料金所の人が融通きかなくて相方さんの手間が増えましたが、おかげでしっかり写真撮れちゃった♪

20110717_kanmon.jpg
20110717_kanmon2.jpg


下関で宿泊し、翌朝さっさと高速乗って山陽道→中国道でちゃっちゃか帰宅
20110717_yamaguchi.jpg


土曜15時発 月曜14:30着 丸二日間なのにたった1800kmのかなり物足りない感があるツーリングですが、
南九州のいい道たくさん走れたから楽しかったー

相方さんは阿蘇がかなり気に入ったらしく、また行きたいと計画たててます(笑)
私としても阿蘇は一日堪能したいし、今度は阿蘇メインの企画しようかな♪



今回の反省!
関西来てから人に頼りっぱなし&ソロは簡単なルートばかり、になってたからか、
地図の読み込みと方向感覚がかなり甘くなってました
迷走が多かったのが道半ばで諦めた最大の原因なので、次回ソロロングまでに何とかしなくちゃ!

あと、ソロロングに人を連れて行く時は鉄の意志で行程を押し進めていかないと挫折しちゃいますね
でもこればっかりはそれぞれの体力とか体調とかあるし、臨機応変に楽しいツーリングにできればいいかな♪



6fのオドメーターが10000km越えました!
2/19納車だからちょうど5ヶ月。初めての新車だから、ODO=私が乗ってた距離、なのがめっちゃうれしい♪
20110718_odo.jpg


そういえば、国盗りがようやく折り返しの300国オーバー!
しかし、関東の某お兄様にはちっとも追いつけません…

コメント

武郎さま

武郎さんにはプチけんかしょっちゅう見られてますからねー(笑)
お恥ずかしい限りです…

計画段階ではムリのないプランだったんですが、
実行時は出発時間を誤りました

どーぞどーぞ、一週間前に言っていただければ我が家にきてくださいませ♪
ただし、もれなく家主一家がツーリングに同行しますけど(笑)

  • 2011/08/01(月) 22:53:11 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ユーコさま

高速使ってるから2000kmオーバーは余裕でいくと思ってたので…

私の妄想日記…
「Uターンがあったけど軽々としてきました」って書いてあったら妄想日記です(笑)

お怪我の具合はいかがですか?
手首だとバイクはつらいですよね…はやく直りますように(-人-)

西にいらした時はない知恵絞って全力でおもてなしさせていただきます♪

  • 2011/08/01(月) 22:49:13 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

けんさま

いえいえ、高速使ってるからあの距離は普通です。変態じゃありません(笑)


ほんと、阿蘇があんなにいいところだとは知らずに駆け足で通過してしまい、リサーチ不足が悔やまれます
次回は阿蘇だけのために九州行きたいな、と地図見て妄想中です♪

平尾台の鍾乳洞も気になります。夏の間にもう一回行けるかなぁ?


え?けんさんなら余裕で行ける計画ですよ(笑)
まず九州上陸までの時間が桁違いですから♪

  • 2011/08/01(月) 22:35:48 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ぐりふぉんさま

九州、魅力たっぷり!とくに阿蘇近辺はほんといいところですねぇ
ツーリングにはまる気持ち、よくわかります!
絶対また走りたい!って私も思いました♪
あんないいところが帰省した時に寄れるってうらやましいデス


某お兄様は間違いなくぐりふぉんさんのことですよー♪

私も新幹線・電車・車・バイクを駆使してます♪
GWのタンデムが一番盗れました。スピードから走る車線まで指示してましたから(笑)

置いてかないでー!!!!(笑)

  • 2011/08/01(月) 22:26:07 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

そーなんですよねぇ
普段は楽しいんですが、一人で走りたい時もありますし…

でも距離は走れないけど二人はやっぱり楽しいです♪

今回はマッチョじゃないですよぅ
初日仕事上がりで寝てない相方さんはちょっとマッチョかもしれません(笑)

  • 2011/08/01(月) 22:18:00 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

二人のプチ喧嘩、手に取るようにわかります(笑)
セリフの言い回しも(爆)

しかし、計画段階からネジ一本飛んでますね。

九州かぁ?
先ず、あおむらさき亭に厄介なってからでないと厳しいですかね。そして最終日にもお願いしたいところσ(^_^;)

  • 2011/07/27(水) 16:42:10 |
  • URL |
  • 武郎 #-
  • [ 編集 ]

2日で『たった1,800km』って・・・(^_^;)

ご本人を見たことがなかったら、
妄想日記だと判断してしまいそうです。

いま、ちょっと怪我をしていてバイク乗れてないんですけど、もうちょっと怪我が良くなって、気候も良くなったら、西のほうにも行ってみたいと思っています。

その時はよろしくです。

  • 2011/07/26(火) 12:26:22 |
  • URL |
  • ユーコ #-
  • [ 編集 ]

さすがの○態ツアラーぶり、しかと読ませてもらいましたっ!(笑)

いや、それにしても距離がすごい…


阿蘇近辺は走り甲斐があって景色も良くて良いでしょ?
ヲイラも大好きです♪

カルストは四国が一番標高があって解放感もあってよいよね。
秋吉台も手軽に行ける高台って感じながら解放感あるし。
平尾台だと、千仏鍾乳洞(だったかな?)って涼しいところがあるので、カルストよりもこっちの方が夏向きかな。

九州、久々に走ってみたくなってきたぞ。。。(´ヘ`;)ウーム

あ、同じような計画は無理ですがね(笑)

  • 2011/07/25(月) 22:41:24 |
  • URL |
  • けん #xnf8i5V2
  • [ 編集 ]

いいでしょ!しょ!

やまなみハイウェイと阿蘇はいいですよね~。
ここは、私がバイクツーリングにハマった思い出の場所です。
今でも好きで、帰省の帰りにちょっと寄り道しています。

で…話題一転、関東の某お兄様って私のことですか???
※間違っていたら恥ずかしい…(#^.^#)

あおさんより、かなり先に始めて、新幹線・電車・バス・車・バイクと
あらゆる乗り物を駆使して国盗りしているのに、徐々に差を詰められて、
今年中には間違いなく抜かれそうです(笑)

お盆の帰省に国数増やして延命しなきゃ(笑)

  • 2011/07/25(月) 21:10:09 |
  • URL |
  • ぐりふぉん #-
  • [ 編集 ]

夫婦でバイク乗りのいいところであり、難しいところだね~(^-^)

しかし・・・・相変わらすのマッチョぶりですな(笑)
二人して・・・!

  • 2011/07/24(日) 16:52:40 |
  • URL |
  • HORI-G #vqm8JHu.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

