バイク日記

2010インデックス

もう2月だというのに今さらながら去年の振り返りでも

いろんなコトがありすぎて、忙しさもあって記事になってないものもたくさんあるしね(笑)
記事になってる分はリンク貼ってみました。書いたらリンク追加しよー

◆1月
 関西に来て暇をもてあましてましたが、冬でも安心して走れる山道がわからず引きこもり…
 HORI-Gさんに突然連絡して相方さんとタンデムで六甲山走ってみたり、
 みんなで福山日帰り温泉ツー行ってみたり、
 HORI-Gさんのスクリーンの交換ついでに彩華ラーメン食べに行ったり
 そして伝説の「お尻クッキー」新年会が開催されました(笑)

こんな感じで1月はほとんど走らず700km走行

◆2月
 この月はバイク屋さんに行くくらいで相変わらず引きこもり
 新しい土地に引っ越す時は春~秋にしたいですね。冬だとバイク怖いんだもん

そして、2/20(土)、6Rちゃん納車!
 実は2009年12月に購入決めてたんですよね~。皆さんには内緒にしてたんですが、なぜかご存じの方もいたり(笑)
 練習ツー&お披露目ツーご一緒していただいた皆様、ありがとうございました

2月から6Rちゃんに乗り換えて520km
 バイク乗り始めて6年目にしてようやくバイクが変わりました♪
 この月は我が家に6R、BROS、GTRとバイク3台ありました(笑) 駐車場がえらいことになってたなぁ…

◆3月
 この月も大して走らず…
 6Rちゃんの練習ツーと、6Rちゃんに相方さんとタンデムしたうどん&呑吐ダムツーだけ
 6Rちゃんでのタンデムで相方さんと冷戦になりました(笑)

そして3/27、BROSとお別れ…5年11ヶ月、55550kmを共にしたバイクです
 相方さんの通勤快速車として手元に置いておく予定が諸事情により手放すことに
 記事を書くために写真を見直したら、今でも涙が出てきちゃいます…

ちなみに、相方さんのGTRもこの月にお別れしました
 3月はお別れの季節ですね

3月は700km。ヒマしてたんだから走ればいいのにねー

◆4月
 初めてのショップツーリング
 今までお友達としか走ったことがないんですが、ショップのツーリングもけっこう楽しい!

バイクに付けてる無線を使えるように無線講習会に参加してきました
 久々の試験はたのしかった~

けんさんのGTR納車も立ち会いさせていただきました
 やっぱりGTRいいなー

そして、相方さんの新しいバイク10R、4/30納車!
 こちらも2月に購入してたんです。わざわざ名古屋まで見に行ったなぁ…
 そのままGW東北ツーに旅立ちました

4月も700km(GW除く)

◆5月
 GW東北ツー
 今までトップはおろかヒップバッグすら付けさせてもらえなかったのに、
 いきなり段ボールまで使って荷物てんこ盛り!
 高速飛ばすわ、残雪だらけの道を走らせるわ…相方さんは過保護なのかスパルタなのか(笑)

名古屋&関東組が岡山に行っているとのことで、帰宅途中の道の駅ガンダムで合流してちょっとだけツーリング
 2009年のGWでご一緒した岡山組の方々とも久々に再開できて楽しかった♪

そして相方の事故…
 その節は、そしてその後もほんとうにご迷惑&ご心配をおかけしました

5月は4030km

◆6月
 関西での仕事も始まったし、病院に行ったりいろいろ手続きに走り回ったりとバイクに乗れる状況ではなく

東海勢がいっちゃんに来るという情報を得て、
 相方のバイクと一緒に引き上げてもらった6Rちゃんを取りに行った帰りにいっちゃんでご対面

6月は90km

◆7月
 7月も心情的にあんまりバイク乗る気分じゃなかったんですが、
 6Rちゃんも動かしてやらなくちゃ、ってことで伊勢に皮むきツーリング

久々にツーリングしたらもうちょっとバイク乗りたくなったので
 走り慣れた三河までツーリングに出かけてみました
 やっぱり三河はたのしいなぁ♪

7月は1150km

◆8月
 まだまだ忙しくってバイク乗れず…
 東海&関西合同せせらぎツーに参加しただけ
 今気づいたけど、このレポ途中で終わってる…完成してるつもりだったのに(笑)

相方さんが無事退院したのでご近所の方々をお招きしてささやかですが退院報告の飲み会
 しかし…どうも我が家で飲み会をすると、どえらいことになりますね

8月は740km

◆9月
 ラーメン食べに行くよ~と誘われてラーメン河ツーリング
 今まで6Rちゃんのエンジン熱を感じたことはなかったんですが、
 この夏の暑さ&渋滞で初めて「エンジンとフレーム熱っっっっ!!!!」ってなりました
 足つきツンツンだから停まってると逃げようがないんですよね…

相方さんがバイク乗れ乗れとすすめるので、じゃあ久々にソロロングしてみようかな~と
 R9&R2ツーリング
 長距離へのリハビリってコトで距離少なめ&高速利用にしてみましたが、これで正解でした
 足つき悪いバイクで下道ロングは疲れちゃいますね

9月は1640km

◆10月
 9月に下道走ったら疲れちゃったので、じゃあ高速ならどうなのかしら?と
 青森まで高速オンリーツー
 6Rちゃんと高速は相性ばっちり!足着かないから私も平気!
 お天気よかった下道ツーより豪雨の高速ツーの方が楽ちんとは(笑)
 しかし、本当に東北とは相性が悪いみたいで毎回雨に当たります
 帰路をご一緒した企画ライダーさんには悪いことをしました…

東海勢と久々にご一緒した龍神ツー
 関西弁にもだいぶ慣れてきたんですが、やっぱり三河弁&名古屋弁は落ち着きます
 また来てね~♪

そして飲み会前のプチツーリングでHORI-Gさんと二人、それぞれの理由で凹むことに…
 某キャリアなんてだいっきらいだ!!

春に続いてショップツーリングに参加
 キャリアが壊れちゃったのでER-4nをレンタルバイクしてみました
 6Rちゃんに乗ってから、不思議といろんなバイクに平気で乗れるようになったみたいです

10月は3400km

◆11月
 関東鰻部に参加!
 ほんとは相方さんが車で参加したがってたのに仕事で行けなくなったため、なぜか代理参加することに
 諏訪湖まで関東組と同じ距離だと思ってたら、どうやら倍くらいの距離だったらしいです(笑)
 しかも寄り道したからさらに距離増えてるし(笑)
 でも鰻美味しかった~!
 また活動がある時は呼んでくださいね♪

そして淡路島ツーリング
 淡路島、近いけど道中が渋滞するのが困っちゃう…
 でもこの日の行きはがらがらすぎて困ることになってましたが(笑)

11月は1320km。なかなか距離が伸びませんねぇ…

◆12月
 12月前半にして走り納めツーリング(笑)
 なんか、和歌山っていい道と悪い道の差がものすごい気がします…
 この日のツーリングで、「和歌山はメインルート以外走らない!」と固く心に誓いました

12月は540km

2010年走行距離:15,600kmくらい
訪問都道府県:18府県(兵庫・通過のみは除く)

2010訪問先_2

一昨年に続き、去年もツーリング少なかったなぁ…
ソロロングも2回しかできなかったし
地図で見てもなんか偏った感じ…

でも九州上陸できたので、案外満足してます(笑)

今年こそはがしがし走りたいですが、相方さんの復活次第ですね
復活したら相方さんの方が走りたがってえらいことになるかも(笑)
また二人であちこち遠出したいな

で、今まで数えきれないほどしていた立ちゴケが去年は一度もナシ!
バイクが変わって「絶対に倒したくない!」って気持ちの賜物ですね(笑)
 新しいから、っていうのもあるんですが、6Rちゃんはフルカウルだからこかしたらえらいことになるんだもん…
 BROSはこかしても傷つかなかったからなー

…とかいいつつ、周りの皆様の協力のおかげです
コケかけた時も助けていただいたり
足付き&取り回しが周囲にハラハラドキドキ感を与えて、見兼ねて手伝っていただいたり(笑)
Uターンしなくてもいいように取りはからっていただいたり…
今年もお世話くださいますようよろしくお願い申し上げます♪

◆今年の目標◆
 ・相変わらずUターン(笑) これは永遠の課題です…
 ・ちゃんとテントを張って温泉キャンプツーをする
 ・安全第一!
 ・北海道上陸!
 ・関西の地理にちょっとは詳しくなる!

去年の目標◆ソロロングする◆は不本意な形での達成だったから、今年は狙いどおりのソロロングがんばろーっと
あと、関西来てからずーっと人様に頼りっぱなしのツーリングで地理が未だにわかりません…
もうちょっと地理わかんないとさすがにまずいので、今年はちゃんと地図見て考えます♪