バイク日記



R9&なんちゃってR2ツーリング 前編 (9.18-19 Sat-Sun)

過去のツーリングが書きかけで放置してあったりしてますが、
たまには新鮮な記憶の内にメモ♪



2年前、唐突に思い立った「たまには遠くに行ってみよう♪」ツーリング
フェリーとか予約の必要な移動手段を使わないと行けない場所以外は制覇しよう!って
いろいろプランを立ててましたが
バイクつながりの相方さんとの出会いにより、お蔵入りとなってました
二人ともが行きたい場所なのに、別々に行くのも変ですしね
かといって、相方さんと一緒に行くと自分の企画は修正されちゃうし(笑)



相方さんのバイクがない今だけ再開してしまえ!ということで、
今回はリハビリ兼バイクとの相性様子見として内容軽めのソロロング
フル下道は相方さんの許可が出ませんでした…自分でも自信ナシ(笑)
金曜日、帰宅後お風呂だけ入って大急ぎで仮眠に入ります
土曜0時過ぎに出発~


今回のメインはR9の走破!
ということでまずは京都へ

いきなり京都市内でぷち迷子になりました…
ここ最近人任せのツーリングばかりで下調べってこと、忘れてました

リルートして無事R9起点「烏丸五条」交差点到着
20100918_R9start1.jpg
20100918_R9start2.jpg
道路起終点標探したけどなかったです。一桁国道なのにさみしい…


この時点で出発時の遅れとあわせて予定より30分遅れ…
帰ろうかと一瞬迷ったけど、時間の余裕も大目に見てあるし、
行き先を削って帳尻あわせできる気楽なソロツーなので
気を取り直してR9の旅に出発



9月中旬、深夜の京都山中をなめてました…全くの夏装備で大失敗!
追加装備するために停まっても、他の用事をしてる間にすっかり忘れちゃって
インナーを着けずに出発してばかり…
普通にしてる分にはちょうどいい気温なんですよね

風邪引くかと思いました(笑)
寒さと鼻水で大変


とことこ走って鳥取へ
20100918_tottori.jpg
計画では日の出を砂丘で見ることになってましたが、
予定よりちょっと早めに付いてしまったので、待ちきれなくて出発
また別企画でのんびり行こうかなー


日本海沿いに走ってると風車の列発見
朝焼けの色と雲の形がきれいだったので道の駅で記念撮影
20100918_windmill1.jpg


  ずーっと風車を見てて気づいたこと
     →風車の羽根って、人間の膝下の形に似てる!
       じーっと見てると色っぽいですね♪
  20100918_windmill2.jpg



次は出雲へ
早朝だけあって道が空いてて予定より2時間前に到着
出雲といえば出雲大社、でも諸事情のため今回はやめておきます

R9からいったん離れて、お気に入りの日御碕灯台に3度目の訪問
今日はちょっと雲多め。秋っぽくていい感じでした♪
今度は春の天気のいい日に来てみたいな~
20100918_hinomisaki.jpg
20100918_hinomisaki2.jpg


時間に余裕があったのでちょっと寄り道


灯台近くになると突然森の中に現れる朱塗りのとても美しい社殿
初めて見た時は出雲という地が見せた幻かと思いました

帰りに気にしながら走ってると再び見ることができたので現存建築物とわかって一安心
2回目の訪問時に「日御碕神社」と知り、参拝したいなと思いつつも時間の都合で断念
3度目の正直で、ようやく立ち寄ることに

近くで見ても美しい社殿でした
集落やグラスボート乗り場が目の前にあって、ちょっと不思議な感じ
でもおだやかないい雰囲気でしたよ~
20100918_hinomisaki3.jpg

ただ、参拝はすでに予想以上の体力を消耗してしまっていたため断念…
次回の島根訪問のメインとして楽しみを残しておきました



R9に戻って旅継続
 太田市五十猛にある湊隧道手前で一瞬だけ見た海のあおに心奪われたり、
 石見海水浴場で砂浜と海に見とれたり
山陰の日本海を堪能しつつ進みます

何気なく立ち寄った「ゆうひパーク浜田」で発見
20100918_hamada.jpg
渡ってみたかったけど、とにかく体力温存のために断念


益田市で、ツーマプ記載の「バイクも渡れる吊り橋」に寄り道
20100918_masudasus.jpg
20100918_masudasus2.jpg
20100918_masudasus3.jpg
20100918_masudasus4.jpg

普通に生活道路らしく、ばんばん車も自転車もバイクも渡ってました
自分も渡ったけど、楽しかった~♪
でも下は鉄板なので、雨の日は渡りたくないですね…



じゃんじゃか進んでまたしても寄り道

日本三大カルストの秋吉台へ
山口市街から秋吉台へ向かう道がとっても楽しい!

秋吉台手前の道の駅で糖分補給してたら
道の駅のおじさんに話しかけられ、秋吉台の交通事情(笑)を教えていただきました
 秋吉台を走る時は、一度目は周囲に注意を払いながら確認、
 安全を確保してから楽しむといいよ、とのことです


今回の糖分、西条柿ソフト
美味しかったですよ♪
20100918_kaki.jpg


秋吉台、見晴らしもよくてとっても気持ちよかったです♪
20100918_akiyoshi.jpg
20100918_akiyoshi2.jpg
20100918_akiyoshi3.jpg


ただ、四国カルストに比べると、ちょっと展望駐車場が残念…
走ってる最中はけっこうカルスト気分が楽しめるんですが、
車を止められるところからだと石灰岩の割合が少なすぎて、普通の草原地帯を見ている気分…

いろんな写真を見てるともっといい景色があったので、
次回は展望台までちゃんと行ってみます



思ったより長くなったのでまた次回に


今回の6Rちゃんの装備
20100918_akiyoshi4.jpg
フル装備ですよ~♪

コメント

もも吉さま

冬の寒い時だとかなり寂しいんですが、晩秋くらいまではあんまり寂しさ感じないです
むしろ自分の好きなように走れるから深夜は大好きです♪

日御碕、とってもオススメですよ!
雲のある今回の写真もいいんですが、初めての時の雲のない青空の中の灯台はほれぼれしちゃいました
周辺も景色とってもいいし、近かったら月イチで通いたいくらいです

  • 2010/09/21(火) 23:05:08 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

銀さま

え?ちゃんと法規走行してましたよ♪
まぁ…前後も対向も車いなくて一人きり、って状態ですから何でもアリかもしれません(笑)

伊勢にR23の起終点標あるんですか?!
今度案内してください♪

  • 2010/09/21(火) 22:56:18 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

HORI-Gさま

山陰や秋吉台はまた行く計画たててるので、今回はさらっと流してみました
展望台や秋芳洞も一応予定してましたが、もう歩きたくなかったんだもん(笑)
次回はちゃんと寄ってみますね♪

  • 2010/09/21(火) 22:51:46 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

kenkenさま

うふふふふ♪
十分おとなしくしてますよ~

そうなんですか?
風車に限らず、なんか動いてる物があると注視しちゃうんですよね~
この日はけっこうゆっくり回ってたので羽根の形にも気づいたんです


釣り竿?
そうそう、ご飯調達用です♪

  • 2010/09/21(火) 22:48:04 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

けんさま

リハビリだったので内容軽めですけど、またソロロングしてみました♪

この日の午前中はきれいな雲が多かったですよね
最初、雲があってがっかりしてたんですが、灯台をバックに見てみたらきれいでうれしくなっちゃいました♪

なんか今回は中国地方大集合でしたね~
お会いしてたらおおはしゃぎしちゃいますよね♪

  • 2010/09/21(火) 22:44:25 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

夜の9号線って暗くて景色も見えないから寂しくなりませんでしたか?

日御碕灯台って綺麗ですね。
灯台を眺めながら木陰で昼寝したいな~。

  • 2010/09/21(火) 19:47:13 |
  • URL |
  • もも吉 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

スゲー

未明とはいえ下道なのに、進み方メッチャ早くないですか?(笑)

国道の始点の目印は伊勢の23号線しか見たことないです(笑)

  • 2010/09/21(火) 18:04:56 |
  • URL |
  • 銀 #-
  • [ 編集 ]

おお~秋吉台!

展望台に行ってないんだ・・・
そこからが一番秋吉台なのに(笑)

本当は秋芳洞も見れたらよかったのにね。涼しくて気持ちいいよ~。

R9は19日の午後から益田~出雲かんの海岸沿いだけ走ってた(笑)
というか秋吉台以降はひたすら走ってた!(爆;;

  • 2010/09/21(火) 00:10:19 |
  • URL |
  • HORI-G #-
  • [ 編集 ]

ども(^^)/

あちゃ…
おとなしくなったと思ったのに…(>.<;

風車は行った先々で見たりするけど、
じぃ~っと見たのは青山高原の時だけかも…f(~~;

ん!?何か釣竿付いてるよ?!www

  • 2010/09/20(月) 23:10:08 |
  • URL |
  • kenken #/aF5ZJNE
  • [ 編集 ]

R9下道オンリーロングツー!
昔のあおさん復活だ。(笑

日御碕灯台、雲が綺麗ですね~。

そして秋吉台!
ジツはヲイラも18日に行く予定でしたが、諸事情によりキャンセルしました。(爆

R9、日原~津和野と山口市近辺を少し走ったので、どこかでばったり遭遇してたらビックリでしたね。(^▽^;

  • 2010/09/20(月) 22:25:54 |
  • URL |
  • けん #xnf8i5V2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

