バイク日記



こっそり帰郷ツーリング (7.17 Sat)

梅雨明けして、良いお天気が続きますね~
たまりにたまった大物系洗濯物が片付けられてさっぱり!
仕事の日も遠慮せずに干していけるって幸せです♪



前回パールロード走ってて、慣れた道ならいろんなコト気にせずにバイク楽しめる!って気づきました

そうとなったら元地元の走り慣れた道を走りたくなっちゃって…
3連休の初日、相方さんに一日もらって地元まで走りに行ってきました♪
k氏を誘ったんですがあいにく予定ありで…また今度ご一緒しましょうね~



7:20出発!
いきなり高速出入り口が大渋滞。ここで早速凹みます

名神/京滋バイパスの分岐点で、電光掲示を見ると京滋が混んでる模様
いつもは比較的空いてる京滋バイパスを使ってるんですが、久々に名神を使ってみたらやっぱり大渋滞
掲示板にだまされたー!!

一生懸命がんばって通過したんですが、路肩を走る軽にビックリ!
これは無理じゃね?って狭いところもつっこんでて、驚いたり軽って便利だなぁって感心したり


20100717kona.jpg
20100717kariya.jpg

いつも混む亀山もすいすいだったのに、豊田JTC周辺がオドロキの大渋滞!
普段なら分岐がある方の2車線が渋滞で一番右の車線はそれなりに流れるのに…
みんなが横着になってギリギリまで右車線走るようになったのかしら?
分岐しない身としてはいい迷惑です


高速下りたらもうそこが元ホームコース!(言うほど回数走ってませんけど…)

まずはお気に入りのR301
いつも立ち寄ってた作手の道の駅、ジェラート目的で走ります
豊田方面からだとタイトコーナーはほとんどなくって気楽に楽しめます

前にずっと車がいて自分のペースでは走れなかったけど、その分久々の景色を堪能できました♪

道の駅ではお目当てのジェラートは出店ナシ…
めっちゃ暑かったからものすんごく楽しみにしてたのに~~~~~
がっかりしながらも第2目的の粗挽きフランク食べてきました♪
20100717tsukude.jpg
20100717tsukude2.jpg
20100717tsukude3.jpg

来た道をちょっぴり戻ってr35→R257で稲武の道の駅へ
r35は前半がものすんごい快走路、後半は狭路だったり住宅があったりで落差の激しいスリリングなルートです
R257は景色ものどかでかなりのお気に入りな道
このルートはあんまり車がいなくって楽しく走れました


稲武の道の駅到着
相変わらずすごいバイクの数です
奥三河に走りに来るとちょうど休憩したくなる場所にあるので、みんな集まっちゃうみたいです
関西の針テラスみたいにもっと広かったらバイク停めやすいんですが、
全体にこじんまりしてるので、駐車スペースがなくてあきらめて出て行くバイクも多いです

20100717inabu.jpg
20100717inabu2.jpg

ここでもおやつタイム
20100717kuridora.jpg
20100717kuridora2.jpg

栗どら焼き
前から気になってたけど、ここに来る時はたいていおなかいっぱいなのでいつも食べられず…


外カリカリサクサク中ほんのりもっちりしっとりふわふわ
中に栗の甘露煮が一個丸ごと入ってます
栗あんとあずきあんの二種類で、甘ささっぱりめの栗あんが売れ筋、甘いの好きならあずきあんがお勧めだそうです

この皮、めちゃんこお気に入りになりました!
ほんのり甘くて、でもしつこさは全くなくって、懐かしいけど新しい味です
できれば皮だけにして皮の味をもっと楽しみたいくらいです
栗あんは栗あんでまた美味しいので、お行儀悪いけど、皮とあんを分離して食べたいなぁ(笑)


R153→R418で上矢作に向かいます
R418はほとんど車いないです。昔は通行止めが多かったり、大型車通行不能だったりしてたのでそれが影響してるのかな?
R418は紅葉の季節、上矢作から平谷に向かうのが一番お勧めです
この紅葉を見てからR418のこの区間はお気に入りとなってます


上矢作でR257に出たら矢作ダムへ
ダム湖沿いの道によくある、走り屋さんがたくさん走ってた道ですが最近はあんまり見ませんねぇ
桜・紅葉ともとてもきれいな道です
20100717yahagi.jpg
20100717yahagi2.jpg
地元にいた時、春は矢作ダム→R257の上矢作の道の駅への道中の桜、
秋は矢作ダム→R418の紅葉、がお気に入りでした


矢作ダムから県道をちょこまかつないで三国山経由でR363へ
このあたりはほんとにしょっちゅう走ってた道。懐かしかったり新しい物があったりで郷愁に浸ってました
途中の三国山はよく展望台に登りに行ってたなぁ…バイクじゃ絶対に行きたくない道ですけど(笑)
実家に帰省した時に久しぶりに車で行ってみようかしら


R363もくねくねの多い道です
展望もよくないし、あんまり走りたい気分の道じゃないのでそんなに通ったことはないんですが、
久しぶりに走るとやっぱり懐かしいです♪
去年一年は地元まったくうろついてないし、どこ走っても懐かしい♪


せと品野ICで東海環状に乗って家路を急ぎます
20100717setoakatsu.jpg
予想されるあちこちの渋滞ポイントがたいして混まずにスムーズに帰宅
三連休初日だから、夕方の高速は皆さん使ってなかったみたいですね





高速450km:一般道200km、計650kmでした
一般道はほとんどくねくねばっかりだったけど、
高速が2/3だからちょっと物足りなかったなぁ

実家の真横を通りながら顔も出さず連絡もせず…ナイショの帰郷でした(笑)



久々に地元を走って、やっぱりこのあたりってバイク乗りとしては恵まれてるよなぁ…としみじみ実感
渋滞知らずで山道走れるし、くねくねレベルも選び放題だし、景色も良いし夏涼しいし
距離走らなくても楽しいし、長距離組むのも困らないし

当たり前すぎる話ですが、田舎暮らしも都会暮らしもどっちも捨てがたいですね~



6Rで慣れた道走ってみた感想

6Rちゃんはほんとに素直で乗りやすい子でした
曲がりたい方向に意識を持ってくだけでくるんと曲がります
ここはこれくらいで走りたいなーっていうことも簡単に言うこと聞いてくれるし

ちょっと怖いのはお尻から向きを変える感覚があることかなぁ
向きを変えてるのか滑ってるのか、まだ慣れなくて毎回びっくりしてます(笑)


慣れた道を走って、改めてBROSと6Rちゃんのそれぞれの楽しさが見えてきました
2台持ちできなかったのが残念デス

時々は6Rちゃんと遊びに地元に行こうかな♪

コメント

けんさま

帰郷はちょっと大げさでしたね(^^;
ものすごく久しぶりに懐かしいコースを走って「生まれ故郷にいるんだー!」って感動してたんでつい…

高速が三分の二ですからたいしたことはないですね
けんさんにとってもちょちょいのちょいな距離じゃないですか~♪

矢作ダムご存じなんですか!かなりうれしー♪
今度久々に行きませんか?B級グルメもおつけしますよ~

  • 2010/07/30(金) 21:58:56 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

えっ?!

日帰り?
帰郷とあったから、てっきり1泊したのかと思ってました。Σ( ̄□ ̄;

ま、日帰りキャノンボーラーのあおさんなら650kmくらいどうってことない距離かもしれないけど。(^▽^;

矢作ダムとか懐かしいですね~。
昔、愛知に仲間が沢山いたときに2回ほど走りに行ったことがあります。

地元走り屋さんが多いコースですよね。

  • 2010/07/29(木) 23:25:36 |
  • URL |
  • けん #xnf8i5V2
  • [ 編集 ]

銀さま

確か日曜日によく出るんでしたっけ?
宣伝でだしてるみたいなので、お店が忙しい時はださないのかも…

探しに行かなくちゃな~と思いつつも、渋滞に負けて引きこもってます(笑)
いい加減こっちでも美味しいところ見つけなくっちゃ♪

  • 2010/07/27(火) 20:53:34 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

作手のジェラート屋さんは気分屋さんなのかもしれませんね(笑)
僕が行くときは確かいつもあった気がします。

神戸なら美味しいジェラートがたくさんあるような感じじゃないですか?探してみては?

  • 2010/07/25(日) 21:11:39 |
  • URL |
  • 銀 #-
  • [ 編集 ]

kenkenさま

是非ご一緒していろいろ教えてほしかったです
また関西の方と一緒に行くので、そのときはよろしくお願いします♪

今日は暑さにやられて引きこもってました(笑)
疲れた時はゆっくりしなくちゃですもんね~
kenkenさんも今夜はみなさんと楽しく過ごしてくださいね~

  • 2010/07/24(土) 22:26:05 |
  • URL |
  • あお #6ksC9Gz6
  • [ 編集 ]

ども(^^)/

日程が合えばご一緒しましたが…m(_ _)m

今日も朝から晴天でバイク日和でしょうが、
何せ今月からの「暑さ(島流し)」にヤラレて…(*.*;

  • 2010/07/24(土) 08:02:14 |
  • URL |
  • kenken #/aF5ZJNE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

